SSブログ

羽田・1 [├雑談]

1月20日(水)休みが取れたので、羽田空港に行ってきました。

タイムリーネタなので本当はすぐアップしたかったのですが、

前のブログの容量を使い切っていたため今頃アップです ^^;

前日はJALの会社更生法適用申請があった日でした。

今回はいろいろ撮りたいものがあります。

D20_0005.jpg

まずは京浜島のつばさ公園で日の出とヒコーキ。

34Rから次々離陸が始まりました。

D20_0008.jpg

1月12日から運用が始まったばかりの新管制塔。

D20_0009.jpg

D20_0026.jpg

D20_0030.jpg

D20_0032.jpg

D20_0034.jpg

D20_0037.jpg

D20_0051.jpg

D20_0059.jpg

警戒船が何度も往復してました。

D20_0052.jpg

建設中の新国際ターミナル

D20_0054.jpg

なかなかうまいことヒコーキと太陽をからめることができません(泣)

D20_0062.jpg

D20_0064.jpg

実は本日のメインイベントは、ANAの「モヒカンジェット」と「龍馬ジェット」を撮ることなのでした。

「ANAモヒカンジェット運航予定便情報」という公式サイがあって、

それによると本日の第1便は羽田8:35発高知行きです。
(このサイトは2010年2月10日までの限定公開だったのですが、好評につき3月31日まで延長になったそうです)
2011/2/26追記:このサイトは終了しました。

ということで7:30頃ターミナルに移動しました。

D20_0065.jpg

7:50 2タミデッキ到着。

モヒカンジェットの出発まであと45分です。

既にスポットインしてるんだろうと思ってたのですが、まだ姿が見えません。

D20_0067.jpg

7:53 なんかヒコーキが離陸したので「一応撮っとくか~」とカシャカシャ撮って後から確認したら、

なんと「龍馬ジェット」でした。Σ(゚Д゚;)がーん!!!

実は高知出身のコストさんに、「オイラが撮ってきてあげますよ~d( ̄∇ ̄*)」などと得意げに言ってたのでした。

またここに戻ってくるのは(戻るか知らないけど)最短で3時間後…_| ̄|○ il||li

どうしよう…このままじゃオイラ、コストさんにはいぱー龍馬さんだーでOOされるよ~(;´Д⊂)(違)

D20_0071.jpg

7:57 プッシュバック開始~。747はどんどん減ってるんですよね~。

特にANAの747は絶滅寸前だと思うと感慨深いものが…。(;´Д⊂)ウッ

D20_0074.jpg

エンジンスタート時、結構派手に煙が出てました。

この後さらにもう1機の747も煙もうもうでした。

他の機種ではこんなに煙出なかったので、このエンジンは出やすいんでしょうか??

D20_0077.jpg

D20_0078.jpg

D20_0079.jpg

D20_0090.jpg

D20_0097.jpg

ところで先ほどから非常に気がかりなことが。

モヒカンジェットが一向に姿を見せないのです。

上の写真の時点で8:07。いくらなんでももうスポットインして離陸準備しないと間に合いません(多分)。

(死角のスポットに入ってるのかしらん???)

離陸は相変わらず34Rなので、ここからだと目の前から次々離陸していきます。

それでタキシングするヒコーキと、離陸するヒコーキに注意してよく見張ることに。(`・ω・´)ジー

D20_0100.jpg

D20_0107.jpg

…その後9時頃まで2タミデッキにいてずっとキョロキョロしていたのですが、

結局モヒカンジェットを発見することはできませんでした…。

実は8:30頃にランウエイチェンジがあり、16L着陸、16R離陸になりました。

離陸は1タミ側に移ってしまい、2タミデッキからでは見えなくなってしまったのです。

死角のスポットにいたモヒカンジェットが絶妙のランウエイチェンジで反対側から飛んでってしまったのかも(;´Д⊂)

実は青森在住でなかなかモヒカンを見る機会のないTさんに、

「オイラが撮ってきてあげますよ~d( ̄∇ ̄*)」などと得意げに言ってたのでした。

どうしよう…このままじゃオイラ、Tさんに下北あっくすぼんばーでOOされるよ~(;´Д⊂)(違)

サイトチェックして、モヒカンは「高知行き561便」と知っていたので、エアバンドレシーバーを持ってれば、

機材変更してても「ああ、あれか~」とわかったんですけどね。

やっぱしエアバン必要だな~。

でもモヒカンについては、羽田に戻ってくる時刻も再び羽田を出発する時刻も分かってるのでまだオイラの生きる望みはあります。

とりあえず龍馬ジェットとモヒカンジェットは置いといて、

1タミに移動し、建設中の新国際線ターミナルを撮る事にしました。

(続く)


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コスト

世界に一機で年内限定の龍馬伝ジェット、待ってました^^
実際に飛んでる写真ってすごく少なくて初めて見ました
いつ来るかわからないですから。
>はいぱー龍馬さんだー え?これ全然わかりません^^;
3,6,10,13枚の太陽(夕日)と水面の映ってる赤さが見事です☆
13枚はすごくいい構図ですね。あの時間帯はすぐ光線の具合がかわって
機体の動きと合わせるのは難しいと思います。
龍馬伝ジェットありがとうございました。
nice!×3
by コスト (2010-02-24 07:21) 

sak

早朝の羽田、すごくキレイ
とりさんの写される飛行機の写真ってほんとに素敵です
龍馬ジェットってあるのですね
偶然でもちゃんと撮ってしまうとりさんってやっぱりすごいです
モヒカンジェット、1月末に宮崎APで発見しました♪
その時のことご紹介できるのいつになるかなぁ(^^;
by sak (2010-02-24 07:34) 

yatoho

とりさん おはようございます。

この時点では
コストさんにはいぱー龍馬さんだーされて
Tさんに下北あっくすぼんばーされちゃうんですよね^^
楽しみです^^

by yatoho (2010-02-24 07:45) 

tooshiba

ご当地必殺技で二度○されちゃうんだ。
昔風に言えば、ポア?苦笑

早朝からの出撃お疲れ様でした。寒かったのではありませんか?
仮に鉄だったら、さしずめ、
♪上野発の夜行列車
(の戻り)を狙うところですね。
「能登」と「北陸」、と「北斗星」と「あけぼの」
どれもこれも、絶滅危惧種ですからね。
by tooshiba (2010-02-24 21:11) 

miffy

朝焼けの羽田綺麗ですね~
こんなに朝早くから撮影する為には何時起きだったんですか?
朝の弱い私には尊敬ものです~
by miffy (2010-02-24 21:37) 

catenamas

このまえ松山ー羽田でモヒカンジェット乗りました!
客室乗務員のコスチュームや機内サービスのコップがモヒカンのデザインでした。また乗りたいなー
by catenamas (2010-02-25 00:30) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■コストさん
どうもお待たせ致しました~。しょぼくてすみません~m(_ _)m
>はいぱー龍馬さんだー
おや? ご当地のコストさんがご存じない??
解説しよう! はいぱー龍馬さんだーは、龍馬が海援隊の仲間と合体して日本の将来に気持ちを1つに合わせた時はじめて可能となる
必殺技なのだ! 
オイラが考えましたすいませんd( ̄∇ ̄*)☆\(--

■sakさん
どうもありがとうございます。恐縮です^^;
>宮崎AP
見ましたか! 羨ましいです^^

■yatohoさん おはようございます。
>されちゃう
そうなんです。オイラ絶体絶命のピンチなんです。
>楽しみです^^
って楽しみデスカ!! Σ(゚Д゚;)

■tooshibaさん
>昔風
またなんとも懐かしい・・・。^^;
>(の戻り)
鉄だとそんな感じになるんですね~^^
この日は超寒かったです。車から降りたくなかったです(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

■miffyさん
3時起きです。その代わり9時に寝ましたから^^

■catenamasさん
おお! 乗りましたか!! 羨ましいです。
>コスチュームや機内サービスのコップ
それは知りませんでした。
コップ、宝物にする怪しい人が絶対いるに違いない(o ̄∇ ̄o)
by とり (2010-02-25 06:59) 

うめ

こんにちは。
とてもきれいなすばらしい写真。おみごとです。

先日、某N○KTV、羽田空港特集番組の中でルーク・オザワさんの写真講座(?)をやっていましたが「とり」さんと同じ行動バターンだったので思わずコメント入れさせてもらいました。

それとANAのタイムテーブルをみていると本当にB747が減っていることを実感します。羽田-那覇は747ばかりだったのがいつのまにか777に変わっていて・・・今乗っておかないと・・・。
by うめ (2010-02-25 15:32) 

OILMAN

こんにちは。
先日東京に行ったとき、B747に乗れると思っていたのにいつの間にか広島便からB747が消えていてショックだったんですよね。
by OILMAN (2010-02-25 20:33) 

カンクリ

羽田も巨大空港になってしまったので、お目当ての機材がある時にはシッカリとチェックしないと撮り逃してしまいますね・・。(^^;
その点、時間さえ押さえておけば撮り逃す事のない福島空港はなんて・・。(以下自粛)
by カンクリ (2010-02-25 20:51) 

セバスちゃん

ずっと夕日が好きだった僕でしたが
最近は、人の気配の少ない朝日、朝焼けの方が好きなのです。
羽田の朝焼け、いい感じですね。
by セバスちゃん (2010-02-25 21:37) 

ハイマン

エンジンスタート時こんなに煙が出るんですね!
by ハイマン (2010-02-25 22:03) 

an-kazu

やっぱり視点というか、見所を知っている人が撮ると
ヒコーキは美しいですね(^^)v
by an-kazu (2010-02-26 01:27) 

とり

■うめさん
>羽田空港特集
Σそんな番組やってましたか! 見たかった~。
おお、あのルーク大先生と同じ!! 光栄です^^
747は目に見えて減りましたよね。
仰る通り今のうちですね。

■OILMANさん こんにちは。
そうですか、広島線から。。。
今後ますますそういう路線が増えるんでしょうね~。

■カンクリさん
見学する側からすると1つのデッキ、1つのエプロン、1つの滑走路がいいですよね。
福島空港、頑張って欲しいです。

■セバスちゃんさん
朝焼派になったのですね^^
オイラは・・・ズボラなので普段は夕日派です^^;

■ハイマンさん
そうなんですよ~。今までこんなの見た記憶ななかったんですが。
乗ってる人はビックリするんじゃないでしょうか。

■an-kazuさん
いろんな方から教えて頂いて真似して撮ってますm(_ _)m
by とり (2010-02-26 06:02) 

うめ

え~、再放送が本日午後10時30分~0時までのようです。(BShi)
(ご確認後削除してください)
by うめ (2010-02-26 08:17) 

Qoo

やっぱりとりさんの飛行機写真は素晴らしい
流石好きなだけあるな~
格好いいよー
今度撮りに行くときは真似させて下さい(^^ゞ
早朝からのお出かけなんですね
by Qoo (2010-02-26 15:41) 

pica

じゃ、じゃ、じゃ。私には「ドラえもんジェット」を
撮ってきてください( ̄ー ̄)v
…都民なんだから自分で行けよ、ですね(笑
by pica (2010-02-26 22:54) 

とり

■うめさん
・・・確認が遅れました。
というか、よく考えたらBSが見れません^^;
せっかく情報くださったのにすみません。m(_ _)m
(コメント消させて頂きました)

■Qooさん
え~、オイラなんかよりもっともっと上手な方の真似をしてください^^;

■picaさん
>「ドラえもんジェット」
10月まで羽田は行かないつもりだったんですけど、
「ドラえもんジェット」って、4月末までの限定なんですよね~。
モヒカンも撮れてないし、すごく心揺れてます。
期待せずにお待ちください。
by とり (2010-02-27 06:37) 

takechan

夕焼けの中を飛び上がっていく黒い影のような機体。
思わず見とれますね。
by takechan (2010-02-27 17:25) 

とり

■takechanさん
ありがとうございます。
こういうの、好きなんです^^
by とり (2010-02-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0