SSブログ

甲子園紀行 [■旅行記]

(九州強化月間の途中ですが、先週の水曜日妹夫婦に誘われてまた甲子園に行って来たので、その時の記事を割り込ませます)

 

オイラが観戦する前日の火曜日は、地元埼玉県、そしてオイラの心の故郷、沖縄県が出場することになっており、

(見に行くのが前日だったらよかったのに・・・)とか、

台風が接近中だったので、(台風で試合日程が狂って沖縄戦が観れたらいいのに・・・)などと傍迷惑なことを考えていました。

ところがフタを開けてみれば、この日は埼玉も沖縄も揃って初戦敗退という暗黒火曜日だったのです。

オイラの今年の夏は終わりました。

やっぱり見に行くのが翌日でよかった。

 

自宅から甲子園に行くのに一番安上がりなのは、地元駅から深夜バスに乗る方法(片道8,000円)なのですが、

甲子園観戦から戻ったら、三日間の研修が控えており、遅くとも夕方には自宅に戻らないといけなかったので、今回バスは×。

後は、新幹線、ヒコーキ、高速なのですが、これらは割引を利用するとほぼ同額(片道約15,000円)です。

高校の修学旅行以来、新幹線はご無沙汰なので久々に乗ってみようか。とも思ったのですが、

ここはブログ的にヒコーキを利用することにしました。

ヒコーキに乗るのは、スターフライヤー羽田~北九州間を利用して以来、ほぼ2年ぶりです。

こんなブログやってる割に全然ヒコーキ乗ってないですね ^^;

因みに。

調べてみたら、JALを利用するのは沖縄の離島を回って以来4年半ぶりでした。

 

4:15 自宅を出ました。

前日埼玉県熊谷市は38℃。オイラの地元もほぼそんな感じ。

本日の最低気温は確か29℃。早朝にも関わらず、ドアを開けるとムワッと熱気が。

徒歩で最寄りの駅に向かいました。ここから羽田行きのバスに乗るのです。

駅に着くと、薄暗い中たくさんの客が列をつくっていました。

流石夏休みだけあって小学生の子も数人いて、既にテンションMAX!! (゚Д゚;≡;゚Д゚)

どうやら今日初めてヒコーキに乗るようです。

こんな早朝から家族でバスに乗って羽田空港へ。

何もかもが初めてのワクワクドキドキ感。懐かしいな~。

 

レインボーブリッジの所で初めてナマスカイツリー見ました。霞んでましたけども。

5:45 定刻より少し早く羽田到着。

6:35発の伊丹行きJAL101便に搭乗。

機内に入ると、窓のシェードが全て降ろされてました。

エコの一環でこんなことするんですね。初めて知りました。

「準備はすべて整っておりますが、あと1人お客様をお待ちしております」とのことで定刻より5分遅れでプッシュバック。

 

D20_0018.jpg

ドリンクサービスのCAさんから、「いつもご利用ありがとうございます^^」。 と爽やかな笑顔で言われました。

い、いやぁ、それほどでも (///∇///)

 

7:30 伊丹空港到着。

出発は遅れたのですが、到着は少し早かったです。

伊丹空港から甲子園行のバスがあります。

妹夫婦とは甲子園前のダイエーで9:45集合だったので、9:00発のバスに乗ればOK。

ということで切符を購入し、バス停を確認後、展望デッキに上がったのでした。

 

D20_0033.jpg

 ↑オイラが乗ったヒコーキ。

 

D20_0047.jpg

 

D20_0078.jpg

 

D20_0068.jpg

 

D20_0076.jpg

伊丹のデッキは本当に緑豊かで、セミがもーワンワン鳴いてました。 

気温は既に30℃を超えているはずなのですが、デッキには木陰があって、風も吹いていて、心地よかったです。

9:00 のバスに乗って甲子園へ。

予定では9:30頃には球場に着けるはずだったのですが、高速道路の自然渋滞と球場周辺の混雑で、

到着は20~30分遅れるとのことでした。

ところがその後渋滞は解消して、おおよそ予定通り到着したのでした。

甲子園前のダイエー入口で妹夫婦待ち。

甲子園は再入場不可なので、まずはここでいろいろ買い込んでから入場しますのだ。

ダイエー入り口でじっと待っていると、周辺には同じくダイエー10時開店待ちの人が増えてきました。

飛び交う関西弁が心地いい。なんだか聞いているだけで元気になってくる感じです。

その後妹夫婦と合流し、ダイエーで買い物を済ませて球場へ。

ビールも忘れずに購入。

球場はビンカン持ち込み禁止なのですが、移し替え用の大きな紙コップがもらえるので安心です。

 

D20_0081.jpg

 

D20_0085.jpg

「ケガするからキャッチの時、利き手は絶対後ろ」と習ったのですが。そうじゃないケースもあるんでしょうか?

 

D20_0108.jpg

 

D20_0111.jpg

 

D20_0112.jpg

 

D20_0146.jpg

 

D20_0147.jpg

 

D20_0150.jpg

最初薄曇りだったのですが、徐々に青空になっていきました。

前日天気予報をチェックしたら、この日大阪の最高気温は35℃となってました。玉のような汗ダラダラ。

約6時間炎天下ジッとしていたのですが、遊びだと不思議とそれほど苦になりません。

試合後、漫喫に避難していた妹と合流してホテルへ。

荷物置いて、シャワー浴びて、タクシーで心斎橋へ。

ビールうめーーーー!!!!

「飲み放題行くから」と聞かされていたので、1時間前から水分自重していたのですが、

無類の酒好きのアニキは、午後の試合中からアルコールを自重するという気合の入れようで、

甲子園観戦後だけにすんごいピッチで呑んでました。(うまいこと言った)

ここでお肉のコース料理というものを初めて食べました。

写真を撮ってみたのですが、店内は薄暗く、且つフラッシュを焚く雰囲気でなかったため断念しました。残念。

 

DSCN0058.jpg

↑ 1枚だけコンデジでフラッシュ焚いて撮っちゃった写真。

ここは居酒屋チェーン店より少し格式の高いお店なのですが、

着物姿の仲居さんとお客さんの間がすごく近い。ポンポン冗談のような会話が続きます。

〆はなべ物のスープでラーメンだったのですが、

「コラーゲンたっぷりですよ~。私のエキスも入ってますから。よく味わってたっぷり飲んでくださいね~。

明日の朝はプルプルですよ~」という感じ。 大阪だな~。(o ̄∇ ̄o)

「私のエキスも入ってますから[黒ハート]」なんて言われて、一体何て返せばいいのかしらん。

当ブログをご覧の百戦錬磨の皆様、是非気の利いた返しを教えてください。

 

しこたま呑み、コース料理を堪能し、 すっかり満腹状態でゆるゆると歩いて道頓堀へ。

陽はすっかり落ちましたが、まだまだサウナのようにもわっとしてます。

道頓堀の欄干に手をかけると、まだ熱が残ってました。

 

D20_0153.jpg

セツデンですねん。

すっかり遅い時間だというのに、通りは人人人。活気に溢れていて、不景気とはとても思えない勢いがありますねん。

雑多な店が並んでいますが、タコヤキ屋が多いのがやっぱり大阪。

間口の狭い店先でお兄ちゃんお姉ちゃんがタコヤキを焼いてます。

そんなタコヤキ屋の一軒に入りました。

3つ4つ椅子の並ぶカウンターと壁に挟まれた狭い通路を体を斜めにして奥に入ると、

4人掛けのテーブル1つとイスでもういっぱいというスペースが。

縮こまるようにして席に収まると、お兄ちゃんが注文取りに来ました。

「サワーとタコヤキのセット」といういかにもなメニューを注文。こんなセットがあるのが面白い^^

壁一面にベタベタと貼られたメニューなど眺めていると、さっき注文を取りに来たお兄ちゃんが、

「テレビ、好きなの観てくださいね~」リモコン持ってきました。

「今、ボクシングやってますよ。サッカーはさっき終わったばっかり^^」

妹:「サッカー、ドコとの試合だったんだろ?」

オイラ:「Σ分かった! きっと、なでしこジャパンだよ!」d( ̄∇ ̄*)バクショウノヨカン

すると、今の今まであんなにノリのよかったお兄ちゃんが急に真顔で踵を返し、そそくさと立ち去ったのでした。

(アレ? リアクション薄いなぁ???) そんなオイラを待っていたのは、妹夫婦からの非難の集中砲火でした。

「ダメだよ、大阪でそんなサムいこと言っちゃ!」

「きっと、『なでしこはないわ~』と思ってるよ!」

うぅ、大阪のお笑いの厳しさを味わったっす。。。_| ̄|○ il||li 

 

D20_0159.jpg

 

D20_0160.jpg

その後ホテルに戻ったはずなのですが、アルコールのせいなのか、

はたまた大阪のお笑いの厳しさを味わったショックのせいなのか、

その後のことはよく覚えてません。

 

翌日。

この日も甲子園観戦の妹夫婦と別れ、上本町駅からバスで伊丹空港へ。

 

D20_0187.jpg

 

D20_0169.jpg

 

D20_0175.jpg

復活後、初ナマ鶴丸。

以前の鶴丸と字体が違うので微妙に印象が異なります。

以前の鶴丸→    

 

D20_0180.jpg

時間になったので搭乗口へ。

東京モノレールは羽田空港から浜松町まで470円なのですが、

「モノレールと山手線込みで500円」という切符を売っていたのでゲット。

使用滑走路は定番のR/W32L。離陸後ぐーっと旋回し、一度空港上空に戻ってから羽田に向かったのでした。

 

D20_0205.jpg

 

D20_0190.jpg

「本日着陸に際し、揺れはございません」。

機長の断言通り、全く揺れることなくR/W22に着陸。

ということで自宅に戻り、休む間もなく明日からガッツリ三日間研修のためホテルに向かったのでした。

とりとめのない記事にお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m

 

(次回からまた九州強化月間に戻ります)


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

まめ助の母

おかえりなさい!
今回は完全に入れ替わりでした〜
水曜日木曜日は真鶴におりましたので
その辺りで下を向いてもらえば
手を振ったのですが(^_^)/

私も気持ち的に沖縄とか応援しちゃうのですが…
埼玉も…多分あの雰囲気にのまれちゃったかな?
甲子園…あの日は人間鍋状態だったんじゃないですか?

セミもクマゼミがすごかったでしょ?
(写真のセミ)

笑いのツボも…

色々な事で関西は関東と比べると違いますよね
それも常識と思って最近まで過ごしてたりする訳ですから
「ケンミンショー」見るとびっくりすることたくさんです
by まめ助の母 (2011-08-17 08:45) 

鹿児島のこういち

甲子園、高校野球観戦いいですね!見に行きたいなぁ。
NHKの番組で今年、蝉が鳴くのが遅れた地域は2月3月4月頃の平均気温が低かった地域だそうですよ。この時期に気温が上がらないと蝉の羽化が遅れるのだそうです(゚o゚)
ところで関西から南にいるクマゼミが関東以北にも現れたのは温暖化のせいだ!と一部の環境団体や個人、マスコミで言ってますが、最近の学者さん達の研究では西日本から運ばれた樹木の根にクマゼミの幼虫がくっついて移動したのが、もっぱらの原因だろうとの事でした。卵で移動してたらまず7年間は地中にいますからねぇf^_^;出て来る時には樹木も少しは大きくなってるでしょうし、樹木をどこから運んだかすら覚えてないでしょうから、突然クマゼミが現れるように感じるんでしょうね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-08-17 19:43) 

Takashi

甲子園紀行。毎年恒例になってきましたね^^
関西への旅はスムーズに行ったようで安心しました。
来年はとりさんの抜群のセンスで、大阪人を爆笑の渦に巻き込んでください^^
by Takashi (2011-08-17 19:52) 

masa

甲子園までお疲れ様でした。
私は子供の頃に一度だけ甲子園へ見に行きました。
なんせ、その頃はKKコンビが大活躍してまして
ちょうどそのPLの試合を見ました。今となってはいい思い出です。
by masa (2011-08-17 20:29) 

miffy

今年も甲子園にお出かけだったのですね。
暑い中での観戦お疲れ様でした。
久々の飛行機も楽しかったみたいで良かったですね〜
by miffy (2011-08-17 20:32) 

an-kazu

>うぅ、大阪のお笑いの厳しさを・・・

こういうの経験あるなぁ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-08-17 21:19) 

yatoho

こんばんは

暑い中の大移動お疲れ様でした。
仲居さんの「私のエキス」発言ですが「若い子なら許せるけど」と脇から申しております。ちょっとえげつないですよね^^
とりさんよくぞ我慢しました^^
妹さんは名古屋にお住まいだとばっかり思ってました・・・


関西の居酒屋には入り「あて(つまみ)はなんにします?」と聞かれますと私の知っている関西人は必ず「あてはガンノスケだす」と答えます^^




by yatoho (2011-08-17 22:14) 

ジョルノ飛曹長

甲子園球場はめっちゃ暑いですよねー。(>_<)
でも大阪グルメを堪能されたようで、良かったですね。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-18 07:38) 

guchi

夏の研修ご苦労様です!
久々の長編旅物語、読み応えありました~
序編の夏休み羽田行きバス乗り場から盛り上がりました。
久々のJAL搭乗...「いつもご利用ありがとうございます~」
ドラマ連続の夏の高校野球、グルメ&ツッコミの大阪食べ歩き
お盆休みに相応しく・・読み応えありました~
仲居さんのツッコミ、どう返しましょうね (^^ゞ
「あとで、お代わりもらいます~♪」ってのは如何ん~ m(__)m
by guchi (2011-08-18 08:42) 

tooshiba

>「いつも御利用ありがとうございますニッコリ」
さすがですな!CAさん。
兄さんをヘヴィーユーザー(但し空港の)だと見抜くとは!ヾ(^▽^)ノ

多分、俺が日本航空を利用したら「こいつは無視」って感じに扱われるな。爆
(いいもん。俺には青い航空会社があるもん。ま、そっちでも極めて粗末に扱われてっけどよぉ。涙)
by tooshiba (2011-08-18 10:02) 

OILMAN

こんにちは。
甲子園羨ましいですねえ。
先日神戸に旅行に行った帰り、甲子園球場の真横にある高速に乗りながら、ラジオで野球中継を聴いて帰りました。
プレーしている球児は猛暑の中よく頑張っているなと感心しますが、観戦している人達も猛暑のなか応援しているんですね。
お疲れ様でした。
by OILMAN (2011-08-18 12:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
ただいまです。
真鶴にお出掛けだったのですね^^
沖縄応援して頂けますか。ありがとうございますm(_ _)m
埼玉は。。。確かに「甲子園慣れ」というのはあると思います。名前負けしちゃいましたかね^^;
>人間鍋
確かにそんな感じでした(XДX)
実はオイラ虫取りの経験がほとんどなくて。これがクマなんですか。
もーすんごい勢いで鳴きまくってましたよ。
>笑いのツボ
関西の方のブログ、メール、日常会話等拝聴していると、やっぱり関西のお笑いにはかなわない。
という意識が強いのですが、オンエアバトル等関東の観客が得点する形式のお笑い番組では
必ずしも関西のお笑いが評価されるとは限らないんですよね。
ツボの違いは確かにあると思います。
まあ何にしてもオイラのギャグのセンスが低いことにはかわりありません(〃´o`)=3

■鹿児島のこういちさん
>平均気温
そんな理由だったのですか!(@Д@)
オイラはてっきり大震災とか放射能と関係があるのかとばかり。。。
クマゼミのことも知りませんでした。
以前、関西ではクマゼミはありふれた存在だと教えて頂いたのですが、
そのうち東日本でもクマがポピュラーになるんでしょうか。

■Takashiさん
アニキは来年はオイラの弟妹全員召集かけるつもりみたいです^^
>スムーズに
えー? オイラいっつもスムーズに移動してますよ?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
>爆笑の渦
今回はちょっと調子が悪くてスベりましたけど、次は任せてください。もう、大阪人の腹筋崩壊させてみせますから!

■masaさん
>KKコンビ
懐かしいな~。それは自慢になりますね~!
すごいもの見ましたね!

■miffyさん
ありがとうございます。
ヒコーキにたくさん乗っているmiffyさんが羨ましいです^^

■an-kazuさん
おお、an-kazuさんにもそんな経験が!
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!

■yatohoさん
コメント投稿がすぐ反映されなかったみたいですね。
何度もコメント打ち直してくださってありがとうございました。
お手数お掛け致します。m(_ _)m
>「私のエキス」発言
確かにこちらの感覚からすると、ちょっとギョッとしますよね。
オイラの妹は現在名古屋市民です。分かりにくくてすみません。甲子園で合流しました。
yatohoさん合ってます^^
>あてはガンノスケ
うーん、関西人恐るべし!

■ジョルノ飛曹長さん
もーすんごい暑さでした。
大阪は流石食い倒れの街だと思いました。美味しかったです。

■guchiさん
長々とお付き合い、ありがとうございました^^
>「あとで、お代わりもらいます~♪」
それだ! 多分そういう返しがあちらでは正解なんでしょうね。
流石百戦錬磨ですね。
オイラにはとても使えませんが。^^;

■tooshibaさん
>俺が
いえいえ、決してそんなことないと思いますよ~。

■OILMANさん こんにちは。
すぐ近くで聴いておられたのですね。
あの猛暑の中で全力プレーですからね。本当に大したものです。
by とり (2011-08-18 15:53) 

春分

JALの字体は横棒が復活したのですね(と、重箱の隅をつつきつつ)。
横棒のない字体自体はオリジナルなのかもしれませんが、横棒無し書体は
古典的な○○書体にのっとったものであってという話がありましたね(○○が
思い出せないし、Webでも引っかかってこないが)。
大阪のお笑いは、怖いですね。妹の家族が住んでますが、慣れないようです。
甲子園は、今年は(も?)名勝負だらけですね。栃木の作新も勝ち残ってるし。
肉は、センマイですか。隣は何かな。
by 春分 (2011-08-18 16:47) 

とり

■春分さん
>横棒
仰る通りで二代前の「横棒あり」に戻りましたね。
ただし厳密に言うと、今回は太ゴシック体に変更された点が二代前との違いです。
横棒無しの字体はランドー社のデザインです。
>作新
ベスト4進出おめでとうございます。
本日青森と対戦ですね。どうなりますか。。。
>隣
すみません、覚えてません。生でも焼いても美味しかったのは覚えてるのですが。
by とり (2011-08-19 05:33) 

sak

富士山、すごく綺麗ですね♪
伊丹のデッキ、蝉がいるのですね
最近デッキに行っていないから知らなかったです
行ってみます...まだいるかなぁ...
夏の甲子園で飲むビール、美味しいですよね♫
帰りは上本町からのバスだったのですね
最近私も上本町利用です(^^
鶴丸、羽田で見ました
ほんとだ、字体変わっているのですね( ..)φメモメモ
by sak (2011-08-22 09:11) 

とり

■sakさん
sakさんに富士山褒められるとすごく恐縮ですが^^;
伊丹空港のデッキはいいですね~。
時間があれば反対側とか千里川土手にも行ってみたかったのですが。。。
本当に羨ましい環境ですよ。
関西にヒコーキファンが多いのがよく分かります。
>上本町利用
おお、そうでしたか。
駅ビルの二階からバスが出るんですよね。ビックリしました。
by とり (2011-08-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0