SSブログ

旧みちのく北方漁船博物館 [├場所]

   2011年9月訪問 2020/11更新  


無題.png
撮影年月日2011/10/21(平23)(CTO201111 C6 30) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

青森駅の北西約1kmにある「あおもり北のまほろば歴史館」。

以前は「みちのく北方漁船博物館」という施設で、

屋外にワイエスが展示されていて、道路から普通に見ることができました。

残念ながら「みちのく北方漁船博物館」は2014年3月18日に閉館し、

展示していたYS-11は解体処分になってしまったようです。

以下、在りし日のワイエスの姿を。

D20_0053.jpg


D20_0048.jpg

フェンスでぐるっと囲われており、機体をさすさすすることはできないのですが、

特別公開日が設けてあり、限定公開になっていました。


      青森県・旧みちのく北方漁船博物館      

みちのく北方漁船博物館 データ【閉館】

開館時間:3/25~11/30
運用時間:9:00~16:30
料 金:大人350円
所在地:青森県青森市沖館二丁目2-1
座 標:N40°50′15″E140°43′28″
(座標はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

Takashi

タラップみたいなのがあるのに、さすさすできないんですね。
なんか残念。
by Takashi (2011-12-26 12:20) 

masa

漁船博物館に飛行機が置いてあるのも
ちょっと変な感じがしますね。
by masa (2011-12-26 17:25) 

雅

沖縄に来る前、2004~6年の間、青森県担当だった雅です。
残念ながらここも知りませんでした。
by (2011-12-26 21:17) 

鹿児島のこういち

自分も思いました、なぜ漁船博物館にYS-11が展示されてるのかって(^^ゞ
博物館のサイトにも書いてないですよね?自分の探しかたが足りないかな(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2011-12-27 06:02) 

guchi

「さすさす」の表現が最高です。(・_・;)
JASカラーっていいですね。
欲を言えばTDAカラーならYSなお最高。
by guchi (2011-12-27 20:54) 

an-kazu

博物館の名称を聞いただけでは、YSクンがあるとは思えないですね!
メインの展示内容も気になるなぁφ(..)メモメモ
by an-kazu (2011-12-27 23:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
ちゃんとタイミングを合わせないとダメみたいですね。
貴重なものなので、残念ですが仕方ない措置と思います。

■masaさん
確かに違和感ありますね^^;

■雅さん
北へ南へ大移動ですね。(@Д@)
ここは国道から一本入ってますからね。目立たないと思います。

■鹿児島のこういちさん
大丈夫です。オイラも確認できませんでしたd( ̄∇ ̄*)

■guchiさん
本当はぺろぺろしたかったんですけど。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ヤメイ!
>TDAカラー
往年の航空ファンのご意見ですね~。

■an-kazuさん
名称だけだと確かにそうですね。
オイラは館内には一歩たりとも入ってません。
an-kazuさんなら一日入りびたりになりそうですね^^
by とり (2011-12-28 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0