SSブログ

中部・近畿旅行・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅ウェーブパークなめりかわ→Ⓑ富山陸軍飛行場跡地→Ⓒ立野ヶ原不時着場跡地→Ⓓ柳瀬飛行場跡地→Ⓔ三小牛離着陸場→Ⓕ三国飛行場跡地→Ⓖ道の駅・さかい(車中泊)

 

2日目

5:00 起床。

道の駅「ウェーブパークなめりかわ」で車中泊したわけですが、

国道から外れたとても静かな施設で、波の音を聞きながら寝ることが出来ました。

大型車のスペースとも分離されており最高です。

本当はここよりも次の見学地に少しだけ近い国道8号沿いの道の駅もあったのですが、ここを選んで正解でした。

5:30 出発。

まずは旧陸軍の「富山飛行場」見学。

6時過ぎに到着したのですが、既に犬の散歩の方などおられました。

現地は学校、畑や民家がある普通の生活道路。

なんてことない場所で他府県ナンバーの車を停め、早朝に道路をカシャカシャやるのですから非常に怪しいです。

人目を避けるようにしてそそくさと撮影。

 

上のグーグルマップを見て頂きますと、本日の立ち寄りポイントがほぼ直線になっております。

順番に西進できれば良かったのですが、次の場所は地元図書館で調べないと場所が分からないナゾの飛行場でした。

今から真っ直ぐ向かうと、8時前には図書館に着いてしまいます。

それで1つ先の見学地に向かうことにしました。

途中ジョイフルで朝食。

「立野原不時着場」見学後、「柳瀬飛行場」の場所を調べるために地元図書館へ。

図書館には9:30に着いたのですが、ちょうど開館したところでした。

調べものに1時間半かかってしまいましたが、無事場所情報を入手。現地に行って撮影するともうお昼。

次の場所に向かいつつドライブスルーでマック。

石川県に入り、「三子牛山飛行場」、そして福井県の「三国山飛行場」見学。

かなり陽が傾いてきました。

無理すれば最期にもう1つ先の飛行場まで行けるかも。というタイミングだったのですが、

どうせ無理をしても、地元図書館で調べないといけない飛行場が控えているので、本日はここまでにしました。

ちょうど夕日がいい感じになってきました。

というか、こんな見事な夕焼けの撮影に恵まれたのは数年ぶりです。

うまい具合に広々とした場所があったので、撮影開始。

どれか1枚に絞れなかったので、「経過写真」ということでズラズラと載せておきます。

(トワイライト・ブルーというフィルターかまして撮ってます)

D20_0120.jpg

D20_0125.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ。こんな雲もいいな~。

D20_0128.jpg

D20_0130.jpg

D20_0137.jpg

時折自転車の学生が通り過ぎて行きました。こっち見なくていいから。あっち見た方がいいよ~。

D20_0144.jpg

D20_0149.jpg

D20_0152.jpg

D20_0158.jpg

D20_0162.jpg

D20_0166.jpg

D20_0169.jpg

おわり~。

 

この周辺は有名な温泉地のようで、大きなホテルの風呂に入りました。

600円で大きな露天風呂がほとんど貸し切りでした。

露天風呂には数人用の小さな丸い風呂もあり、入っていたらスタッフのおばさんが

「湯加減はどうですか~」と言いながら温度計で計り始めました。

結構温度の変動があるので、1日に何度も計っているのだそうです。

オイラが入っていた時は41℃で適温でした。

その後最寄りの「道の駅・さかい」に移動。

21:00 寝た。

 

・・・まではよかったのですが、零時を過ぎた頃、大笑いの声に目が覚めてしまいました(;´Д⊂)

元々車中泊の時は夜中に何度も目が覚めてしまうのですが、

発声練習でもやってるんかという位、ものすげーウルサイです。

うるさい車が入って来て安眠妨害されるのが嫌で、極力奥の空いているスペースに駐車するのですが、

なぜかわざわざ目隠ししているオイラの車の隣に何台も車を持ってきてバカ騒ぎしてます。

しかもエンジンかけっぱで、なぜかコンプレッサーが断続的に作動してます。

このコンプレッサーの断続的な作動音て、車中泊中にやられると、非常に癇に障るのです。

待てど暮らせど一向に深夜パーティーは終わりそうにありません。

…だんだんムカついてきた。

(ワ●パーを●ん●げてやろうか。とか、●字●ン●持ってきてるから、●イ●のボ●トを全部●して、

思いっきりどっかに投げ捨ててやろうか。とか、いや、いっそ●ル●を全部ね●切●て、山を●レ●にな●てやろうか)

とか、ここではマトモに書けない程非常に不穏当な事ばかり考えてしまうオイラ。

 

ますます大盛り上がりなので、駐車場所を移動することに。こんなこと初めてです。

寝袋から抜け出して、運転席の荷物を移動して、窓の目隠しを外して…。

非っっっっ常に面倒臭いのですが、明日以降の行程に差し障りますから致し方ありません。

騒いでいたのは5~6人位のお兄さんたちでした。

もうホント、目隠ししてる車の隣りで深夜のバカ騒ぎは勘弁してくださいよm(_ _)m 

ということで、車の少ない場所に移動。やれやれです。

…と思ったらここにもその後コンプレッサーかけっぱの車が。。。(XДX)

もうしょうがないや。(〃´o`)=3

道の駅で「隣家の迷惑になりますから深夜の騒音ご注意ください」的な貼り紙を見かけることがあります。

深夜パーティーで散々騒いだ後、飲み食いしたものをそのまんまにして立ち去るグループ、

中には駐車スペースでBBQをやって汚してしまうこともあるのだとか。

今は道の駅で制限なく車中泊できていますが、こういう問題が増えると、今後制限ができてしまうのが心配です。

おやすめない。

 

本日の走行距離:273km

(続きます)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

春分

美しい夕景。だけど、その後大変でしたね。
by 春分 (2012-03-12 21:33) 

とり

■春分さん
ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
この晩は本当に大変でした~^^;
by とり (2012-03-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0