SSブログ

慶良間空港 [├空港]

   2012年1月訪問 2021/7更新  


無題j.png
SkyVector.com

那覇空港の西約36kmに浮かぶ外地島(ふかじしま)。

無人島のこの島に「慶良間空港」があります。

以前は那覇空港との間に定期便があったのですが、現在は無くなってしまい、

座間味村公式サイトによりますと、現在はアイラス航空のチャーターヘリが那覇空港とのあいだを飛んでいます。

船がしけで欠航した日にヘリコプターをチャーターすると、座間味村役場が料金の半額を補助するのだそうです。

D20_0295.jpg

この島に行くには、那覇港から村営フェリーで阿嘉島に渡り、橋を2つ渡り、慶留間島を経て辿り着きます。

と書くと大げさですが、阿嘉島の港から空港までは3km程で、あっという間に着いてしまいます。


D20_0300.jpg

D20_0314.jpg

D20_0287.jpg

入り口入るとこんな感じ。

↑画面左側がガラス張りの小部屋のようになっていますが、ここが搭乗待合室になっています。

D20_0291.jpg

搭乗待合室の先はエプロン。

歩いてヒコーキに乗るのですね~。

空港の原点を見る思いです。

D20_0292.jpg

D20_0290.jpg

津波警報が出た時に空港に避難させてくれたことへの感謝でした。

3.11のことなのでしょうか。

D20_0296.jpg

D20_0298.jpg

D20_0301.jpg

ターミナル正面に展望台がありました。空港が一望できます。

D20_0303.jpg


      沖縄県・慶良間空港      

慶良間空港 データ

設置管理者:沖縄県
3レター:KJP
4レター:ROKR
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~18:00
所在地:島尻郡座間味村
標 点:N26°10′06″E127°17′36″
標 高:47.5m
面 積:13ha
滑走路:800m×25m
着陸帯:920m×60m H級
磁方位:02/20

沿革
1982年02月 慶良間飛行場設置許可(非公共用)800m。設置者:公共施設地図航空(株)
     07月 供用開始(800m)
1983年04月 不定期2地点間旅客輸送実施承認。実質的に定期航空路を持つ飛行場となる
1986年    運航会社倒産等により運航停止。
        運航再開のため琉球エアーコミューター設置。飛行場設置管理者が琉球エアーコミューターに
1987年02月 17日、琉球エアーコミューターにより那覇線運航再開
1992年04月 沖縄県へ設置管理者地位継承
     11月 慶良間空港設置許可。第3種空港政令指定
1994年11月 供用開始(800m)
2006年03月 琉球エアーコミューター撤退
     07月 エアードルフィン、不定期便を就航させたが、その後同社の事業停止に伴い運休
2008年06月 法改正に伴い地方管理空港に政令指定
2013年09月 10月まで第一航空が週3往復就航

関連サイト:
沖縄県/慶良間空港   
国土交通省大阪航空局/慶良間空港   
ブログ内関連記事       


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

鹿児島のこういち

路線は止まってますが、管理事務所があるって事は空港自体は動いているのでしょうか?

by 鹿児島のこういち (2012-06-29 07:58) 

tooshiba

36kmというと、離着陸の手間を考えても、搭乗時間は15分もかからなさそうです。
急病人搬送等でも、大型ヘリでなんとか・・・とはいかないのでしょうね。
by tooshiba (2012-06-29 15:49) 

guchi

定期便が無くても、ターミナルビルは
結構綺麗な状態なんですね。
毎日ゲートや入り口を開け閉めする人が
居るんですね...
by guchi (2012-06-30 07:49) 

an-kazu

きっちりと原チャリ駐めてますね(^^)
by an-kazu (2012-06-30 08:56) 

雅

綺麗な状態で保存されてますね。
いつでも再開できるようにしてるんでしょうか?
by (2012-06-30 20:59) 

me-co

こんな立派な施設なのに・・・実績データは近年0が目立つのがとても悲しいです。求められて出来た空港なのに、定期運用が無いなんて。
by me-co (2012-07-01 01:08) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
定期便がないというだけで離着陸はあります。
なのでバッチリ動いてます。

■tooshibaさん
>15分
早ければそれ位で行けそうですね。
利用実績はありますので緊急の際はそういう利用がされるといいと思います。

■guchiさん
内部はピカピカでした。
きちんと管理する方がいるんですね~。

■an-kazuさん
気が付きましたか^^
ガラガラだったので車のスペースに堂々と停めちゃいました。

■雅さん
定期便はないのですが、
平成21年度は117回、22年度は53回の着陸がありました。
ちょこちょこと利用はあるみたいですね。
是非定期便再開して欲しいものですが。。。

■me-coさん
そうですね~。
勿体ないことです。
なんとか有効な利用ができるといいのですが。。。
by とり (2012-07-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0