SSブログ

ボーイング旅客機 年別デリバリー数  [└資料]

無題1.png

無題2.png

無題3.png
*備考
生産終了:DC-8

無題4.png
*備考
生産終了:B727,DC-9,DC-10
B737 ターボファンに換装した第二世代登場(1984)
B747-400 デリバリー開始(1989)

無題5.png
*備考
生産終了:B707,MD-80
B737NG 初飛行(1997)

無題6.png
*備考
生産終了:B717,B757,MD-11,MD-90

無題.png
*備考
B747-8 デリバリー開始(2012)

無題1.png

無題2.png

2019/3/16追記:データ更新しました。
数字は2019年2月現在
数字は全てボーイング公式サイトから


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

seiren

過去の航空機、モノクロ写真のイメージがあります(笑)
そこまで古くないでしょうけどね^^
エアバス社との比較もおもしろいですね!
by seiren (2012-07-09 06:52) 

tooshiba

B747がいまだに現役=製造継続中!(日本国内の航空会社からはいなくなっても、外国で買われているのですね。)

B777が意外と少ない・・・?でも、ウィキでは人気があるっぽい記述もあるし。

それよりもB737の数字が他モデルを圧倒していますね。45年間も現役で作り続けていることもすごいし、世界中の航空会社から熱い支持を集める名機なのでしょうね(買い替えても買い替えても、またB737だ!みたいなこともあるだろうし、操縦士が初飛行からラストフライトまで、ずっとB737だった!というケースも多そうです)。
by tooshiba (2012-07-09 20:02) 

Takashi

前回記事のコメントの返事にあった通り、737の生産数はずば抜けてますね。
1日1機ペース。プラモデルでも1日以上かかるのに。。。
by Takashi (2012-07-09 22:33) 

鹿児島のこういち

改良を加えながら、長い年月をかけて生産され続けていることはすごいですね。737も子供の頃に乗った機体と、現在の機体では別物ですよ(^_^;)
コクピットを直接見たわけではないのですが、計器もアナログからデジタルへ替わってるのでしょう?(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2012-07-10 05:34) 

miffy

B707とB717は乗ったことないですね~

明日から夏の旅行へ出かけます。
しばらくお邪魔できませんが戻りましたらまた遊びにきますね^^
by miffy (2012-07-10 20:46) 

basashi

B737の生産数は断トツですね!
私が経営者なら、次の開発計画はB737の全面リニューアル化を
進めると思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
by basashi (2012-07-10 21:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■seirenさん
>あー、分かります。
資料が見つかればエアバスとの比較やってみます。

■tooshibaさん
747は今年FMCしまして、A380より少し小さい機体として売り出し中です。
ボーイングは777を「双発ジャンボ」と位置付けており、このクラスのヒコーキとしては、
二十年足らずで一千機超えですから、これはこれで凄いことだと思います。
737すごいですよね。
日進月歩の航空機の世界でなぜ737がこれだけ長く売れ続けているか、
理由は下の鹿児島のこういちさんのコメントに尽きると思います。

■Takashiさん
ホントですね。
プラモデルでも大変なのに。。。

■鹿児島のこういちさん
737がグラスコックピット化された際、わざわざ画面を
アナログ計器風に切り替えることができるようにしてましたね。
これも世界中で長く飛び続けている故ということでしょうか。

■miffyさん
B707は今から傭兵になればチャンスあるかも^^;
B717はmiffyさんならそのうち機会あるかもしれないですね。
どうぞ気を付けて楽しんできてください。

■basashiさん
737、断トツですね~。
737 MAXが2017年デリバリー予定ですが、basashiさん的にこれは
全面リニューアルとは認められないでしょうか?
by とり (2012-07-11 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0