SSブログ

秘匿飛行場 [├雑談]

戦争末期になると本土爆撃が日ごとに激しさを増してゆき、飛行場が爆撃の対象となりました。

そのため来るべき本土決戦に備えて、飛行場、航空機の温存に迫られました。

具体的には航空機温存のために掩体壕を造ったり、周辺の山の中に隠したりしました。

また1つの滑走路が破壊されても機能を失わないために複数の滑走路を造ったり、

北海道の計根別のように 飛行場群を形成したりした他、飛行場そのものを秘匿化するようになります。

上空から写真を撮られても、一見して飛行場だとバレないように偽装したり、

名称からバレないように、「牧場」と呼んだりしました。

前フリが長くなりましたが、「都内の某国道は秘匿滑走路であった」という情報をゲットし、行ってみたのでした。

 

D20_0023.jpg

「秘匿滑走路」とされる都内の某国道。

1947年の写真で確認すると、確かに約4.5kmに渡って直線が続いています。

早速最寄りの図書館へ行ってみたのですが、区史、史談集に空襲についての詳しい記述はあるのですが、

滑走路については一切出てきませんでした。

実はこの秘匿滑走路のこと、現在のところ1つのサイトでチラッと触れられているだけです。

飛行場系の記事については少なくとも2つ別々のソースがなければ出さないことにしているので、

今回は見送ることに。

(2015/4/20追記:この国道は秘匿滑走路でした)

 

実は埼玉県にも、「S市(坂戸市ではない)に飛行場があった」 という情報があるのですが、

この場所はちょうど隣の市との境になっていて、数年前に両方の市史を調べたのですが、

飛行場のひの字も出てこないため、お蔵入りにしていました。

ところが最近になって、この場所は単なる飛行場建設の候補地だったことが分かりました。

 

以前も少し書きましたが、現在「戦争遺跡を後世に残そう」という気運が全国的に高まっていて、

例えば半年前にはまったく情報のないナゾの飛行場だったのに、

その後地元の郷土史研究会等の調査によって詳細が明らかになるケースがいくつもあります。

今後も新たな情報が出るのを待ちたいと思います。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

tooshiba

都内の某国道・・・23区内の国道で、直線っぽいところは結構ありますね。
どこでしょう。(某家電量販店がヒントになるかも。)

埼玉県S市・・・いっぱいありますね。「さいたま」「草加」「志木」「幸手」「狭山」
さあ、正解はどれでしょう。
by tooshiba (2012-08-15 12:25) 

Takashi

秘匿だけに、情報も残していないんでしょうね。
「戦争遺跡を後世に残そう」というのは、良い流れです。有力な情報が集まるといいですね。
by Takashi (2012-08-16 15:04) 

まめ助の母

う〜ん狭山には飛行場が存在してるのですよね…入間基地…
お義父さんが飛行機は雑木林に隠してたって行ってました
他にもあったのかなぁ?

都内の某国道…どこだろ?気になってきました(^_^;)
by まめ助の母 (2012-08-16 21:13) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■tooshibaさん
>埼玉県S市
tooshibaさんが並べて下さった候補の中の三番目の市です^^

■Takashiさん
情報が今後集まることを期待しております。

■まめ助の母さん
名前だけはあるのですが、ちっとも見つからない飛行場がまだまだあります。
案外この周辺にも未知の飛行場があるかもしれないですね^^
>都内の某国道
千住、草加間です。
by とり (2012-08-17 05:32) 

鹿児島のこういち

戦後68年たち、証言者が少なくなるなか、新しい発見は難しいかもしれないですね。当時の資料は米軍に渡らないよう、陸海軍ともあるだけの資料を焼却処分しちゃってますからね。戦時中の状況を見てきた人が証拠である以上、亡くなってしまうと、話しを聞いていなかったら、永遠にわからずじまいですもの。
しかし、種子島の件もありますので、できるだけの資料(とくに民間の)を見つける事なんでしょうね。
by 鹿児島のこういち (2012-08-17 09:20) 

ジョルノ飛曹長

飛行場がいっぱいあっても、飛べるまともな飛行機と搭乗員がいないという有様でしたからね。困ったもんです。^^;

by ジョルノ飛曹長 (2012-08-18 12:33) 

me-co

御無沙汰しておりました。
やっと一連のトラブルから立ち直りました。
昔、保木間に住んでいましたが、確かにあの国道は異様にまっすぐだなぁ・・・と当時思ってました。
by me-co (2012-08-19 16:53) 

とり

■鹿児島のこういちさん
仰る通りと思います。
今後ますます体験者から直にお話を伺うのが難しくなりますね。

高校野球、九州沖縄勢が全滅しましたね(つД⊂;)
また来年に期待します。

■ジョルノ飛曹長さん
確かにそうですね。
材料もない、燃料もない、人材育成もできない。
でも滑走路は地元の人間を多数動員して作り続ける。。。
どういうつもりだったんでしょうか。

■me-coさん
復活おめでとうございます^^
よかったですね。
>保木間
おお、まさに「ここじゃないかな」という場所ですね!
by とり (2012-08-20 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0