SSブログ

千葉県・稲毛民間航空記念館(閉館) [├場所]

   2012年7月訪問 2021/1更新  



前記事の「稲岸公園」の前の道を海岸に向かって真っ直ぐ進むと、稲毛海浜公園の交差点に出ます。

そのまま公園内を真っ直ぐ進むと、右手に「稲毛民間航空記念館」の建物があります。

残念ながら2018年3月31日で閉館してしまいました。

複葉機(鳳号)が復元されたのを機に建設されたもので、稲毛飛行場の歴史を後世に残すべく、

飛行機の歴史や大空への夢を育むため、展示施設の管理や紙飛行機工作教室などのイベントを行っていました。

D20_0099.jpg


D20_0097.jpg

奈良原式4号機「鳳」号

復元機で実際に飛行できる機体なのだそうです。


      千葉県・稲毛民間航空記念館(閉館)      

稲毛民間航空記念館(開館当時) データ

所在地:千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2番2号
開館時間:9:00~17:00
入館料:無料

関連サイト:
千葉市観光ガイド/稲毛民間航空記念館【閉館】    
ブログ内関連記事       


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

鹿児島のこういち

奈良原式4号機「鳳」号!!とってもスクエアな形をしてますねぇ~(^_^;)
本当に飛ぶのかなぁ~って思っちゃいます。
小学生の頃の工作を思いだしちゃいますよv(`∀´v)
by 鹿児島のこういち (2012-09-17 19:03) 

an-kazu

R14渋滞時の迂回路として良く走るところですが、
こういうモノがあったとはヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2012-09-17 23:09) 

まめ助の母

木製のプロペラが素敵!
インテリアに欲しいくらいです。

これが空を飛ぶんだぁ〜ってかんじ
by まめ助の母 (2012-09-18 00:20) 

雅

木製プロペラが見事ですね。
これでどの程度のスピードが出るんですかね。

by (2012-09-18 21:36) 

me-co

このど~もくんみたいな飛行機がホントに飛行できるのですか!?@@
人は・・・あ違う!飛行機は見かけによらないものですね~
by me-co (2012-09-18 21:49) 

Takashi

「鳳」号。なんとなく、ふわーっと浮き上がって飛ぶような印象を受けました。
飛んでいる姿を見てみたいです。
by Takashi (2012-09-18 22:12) 

koume

おぉ~複葉機、鳳って名前に、当時の日本人の意識を感じますね。
by koume (2012-09-19 00:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
流線型のヒコーキを見慣れた我々からするとこれは確かにそんな風に見えますね^^

■an-kazuさん
迂回路としてお使いでしたか。
確かにここはいい道路ですね^^

■まめ助の母さん
そういう目で見ていなかったのですが、言われてみれば確かにオシャレですね。
母さんの職場で1つ作りませんか?

■雅さん
時速70キロだそうです。

■me-coさん
確かにこれはど~もくんですね(o ̄∇ ̄o)

■takkunさん
見てみたいですね~。
きっと優雅なんでしょうね。

■koumeさん
いいですよね~^^
by とり (2012-09-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0