SSブログ

とりでもできるプラグ交換・3 [■ブログ]

DSCN0001.jpg

以前、オイラの愛車フィットのプラグ交換をしたという記事を書きました

11万キロ走った時点で10万キロ使用できるプラグに交換したのですが、

約3年半経って走行距離が21.5万キロに。

特にエンジンに不具合はないのですが、これから年末にかけて長距離を走る機会が増えるので、

交換することにしました。

今回も10万キロ使えるプラグに交換。

初代フィットはツインプラグなので、4気筒ですが8本のプラグを使います。

送料込みで8,138円でした。

 

前回は初めてだったのでかなりおっかなびっくり慎重に作業をしました。

途中やり方が分からなくてネットで調べたり、写真を撮ったり、大家さんから野菜をもらったり、時々腰が痛かったり。

TARI TARI なせいで1日で終わらず、2日間かかりました。

今回は一体何時間かかることかと構えていたのですが、イザ作業を始めたら意外と覚えていて、1時間弱で作業終了しました。

 

DSCN0006.jpg

10万キロ火花飛ばしてくれてどうもありがとう。

 

新品のプラグに交換してから2週間程経過したのですが、

アイドリング中の振動がほとんどなくなり、エンジンが滑らかに、軽く回るようになりました。

経年劣化なんだろうな。と思っていたのですが、プラグ交換の効果は歴然でした。

オイラはあと10万キロ走る気マンマンなのですが、どうなるでしょうか。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

koume

途中で腰痛は困りますが、途中で野菜を貰うのは良いですねw
自分で交換だなんて、すごいーー。
by koume (2012-09-28 20:34) 

鹿児島のこういち

そうか、プラグ交換すると野菜もらえるのか!僕もしようかなぁ(^o^)あっ、うちは持ち家だったヾ(・_・;)
僕の車は、ずいぶん前に奥ちゃんに処分されちゃって今は無いんですが、奥ちゃんのBbがあります。本人は「女性は整備出来なくて当たり前」とほざいて、オイルの点検すらしません┓( ̄∇ ̄;)┏整備は僕がやってますよぉ(^^ゞ故障したとき困るのは自分なのにねぇ(^_^;)
by 鹿児島のこういち (2012-10-03 06:39) 

Takashi

タミヤのRCカーなら、何度も分解整備しているんですが。。。
実車となると手をつけた事がありません。
快適になった車で、空港探索も順調に進みますように。
by Takashi (2012-10-03 07:55) 

ジョルノ飛曹長

うちはすべてトヨタ任せ。
プラクはまだ交換していません。たぶん・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-03 12:56) 

まめ助の母

すごい〜!
フィットまだまだ頑張っちゃいますね!!
私も車の整備をしないとなぁ〜
by まめ助の母 (2012-10-04 00:42) 

tooshiba

お疲れ様でした。
兄さんのフィット号、元気そうで何よりです。(^-^)v

ホンダ車の耐久性はあいにく不勉強なのですが、20万キロ超えともなると、一般論としてトランスミッションやボディが傷み始めるのでは?
もちろん、日頃の整備を怠りなくやられている(プロに頼むのも含めて)からこその、記録だとは思いますが。とは言っても、タイヤは勿論、サスペンション(ショックアブソーバー)とかあちこちの部品が、新車についてきたものは、とっくに寿命を迎えているはずですからね。
ディーラーで車検を頼んだら、交換すべき部品や工賃が積み重なって、相当高額になりそうです。

兄さんの運転がお上手なことも、フィット号を長生きさせている要因かもしれませんね。
これからも、安全運転をお続けください。ヾ(^▽^)ノ
by tooshiba (2012-10-04 04:03) 

鹿児島のこういち

僕らの年代の中学の頃は、技術の授業で内燃機関の勉強があり、2サイクルと4サイクルのエンジンの分解、整備ってやりましたよ。プラグもカーボンがたまってるのを紙ヤスリなどで先端や受け側?を磨きました。とりさんはしませんでしたか?(^o^)
by 鹿児島のこういち (2012-10-04 05:17) 

北宇のピューマ

フィット21.5万キロ達成おめでとうございます。
2度もプラグ交換とはとりさんも立派なメカニックですね。無事故を守り続けるとりさんの運転技術とご自分で整備までする愛情もあってか、とりカーはまだまだ快調のようですね!私もあと10万キロ十分いけると思いますよ。

私も購入から10年を迎えた節目の今年、愛車のカーナビを乗せ換えました。価〇.comで購入した6万1千円のブツをとりさんを真似てネットでやり方を調べながら車をバラシ、2日がかりでなんとか取り付けました。実際に始めてみると予想以上に大変で(8月の炎天下の中というのもありましたが…)、バラバラになった運転席周りを見て「もう後戻りは出来ない…」という恐怖(笑)と闘いながら、なんとか無事に終わらせる事が出来ました。
正直取り付け工賃を浮かせた分以上に苦労したような気もしますが、キーをひねって電源が入った時の感激は自分でやった者にしか分からないご褒美といえるんじゃないでしょうか(^o^)V
現在10年目で17.8万キロですが、20年・30万キロ目指して全国の空港制覇に向けて愛車と共に頑張ろうと思います。
(スミマセン 投稿ミスがありましたので6:54のコメントは削除願いますm(_ _)m)

by 北宇のピューマ (2012-10-04 07:23) 

macharun

20万キロオーバーすごいですね!!おめでとうございます。
見習わなくては・・・。
10万キロ走るとさすがに電極がくたびれてますが、ちゃんと役目を果たしていたのがすごいと思います!

by macharun (2012-10-06 01:39) 

OILMAN

こんにちは。
21万キロとはスゴイですね!
プラグもいい焼け色のようですし、オイルも付着していないしエンジンヘッド周りはグッドコンディションではないでしょうか。
あとはオイル交換の頻度ですが、最低5000キロごとで行いたいですね。
途中オイル消費が無ければ5000キロくらいでオイル交換をしていれば大きな問題は起こらないと思いますし、過走行車特有のオイル消費があれば交換サイクルを早める必要があるでしょうね。
普段は気にかけることはないですが、エンジン冷却水やエアエレメント(エアクリーナー)も定期的に交換していけば宜しいかと思いますよ。
by OILMAN (2012-10-06 22:10) 

とり

留守中のコメント、nice! ありがとうございました。m(_ _)m

■koumeさん
koumeさんのお父様にちょっとでも近づけるよう頑張ります^^

■鹿児島のこういちさん
そうなんです。野菜がもらえますよ!
是非アパートに引っ越しませんか?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
>出来なくて当たり前
オイラの妹もそんな感じです^^;

■Takashiさん
>RCカー
おお、それはすごい。オイラは子供の頃にちょっとやっただけで随分ご無沙汰です。

■ジョルノ飛曹長さん
まあそれが一番楽ですよね~。
症状が出ないうちは大丈夫なんじゃないでしょうか。

■まめ助の母さん
エリザベス(でしたっけ?)はその後いかがでしょうか^^

■tooshibaさん
お褒めの言葉を頂き恐縮です。つい最近花壇にぶつけてバンパー崩壊させてますからね。
あまり褒められると照れます(o ̄∇ ̄o)
確かに乗れば乗る程交換パーツが増えていきますからね~。
高速に乗った時には必ず減衰が効いてるか確認していて、今のところ大丈夫と思っているのですが、
一年後に車検なので、今からちょっと心配です。

■鹿児島のこういちさん
またまたありがとうございます^^
オイラも技術の時間に内燃機関の仕組みはやりましたが、分解整備まではしませんでした。
カットモデルを使って説明した程度です。
そこまでできるといいですね。大学で車関係のクラブでしたでしょうか?
オイラの下の弟はモロにゆとり教育世代で、エンジンの仕組みをまったく知りません。
「若者のクルマ離れ」って、こんなところも関係あるのかも。

■北宇のピューマさん
コメント削除、お待たせしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
tooshibaさんのコメントでも書きましたけど、つい最近バンパークラッシュしてますからね。
あまり褒められるとちょっと照れます(///∇///)
ご自分でナビの取り付けですか! それはスゴイ!(@Д@)
大型カーショップで工賃込大特価のナビでも、価〇.comで安い所を探すと、
ブツだけなら半額で買えたりするんですよね。
それを知っていながら、オイラにはとても出来る気がしなくて、プロに頼んでしまいました。
>電源が入った時の感激
きっとオイラには想像もつかない程嬉しかったと思います。
一度要領が分かれば強いですよね。すごいなぁ。自分でナビ。どうぞ愛車を可愛がってあげてください。

■macharunさん
どうもありがとうございますm(_ _)m
次は30万km目指して頑張ります^^

■OILMANさん
プロのご意見ありがとうございますm(_ _)m
プラグは色だけでなくオイルの付着も要チェックなのですね。
>オイル消費があれば交換サイクルを早める必要がある
これは知りませんでした。減り具合を注意しようと思います。
エアクリーナーはメーカー推奨時期に自分で交換してますが、
エンジン冷却水はディーラー任せでした。
確認してみなければ。どうもありがとうございました。
by とり (2012-10-09 20:36) 

鹿児島のこういち

大学生の頃は、建築設計という文科系のサークルでしたよ(^^ゞでも、高校まで続けていた陸上を大学生になっても、気ままにやってましたので(^_^;)学園祭の時に部活対抗の駅伝を学友会主催で行うのですが、体育会系の連中を文科系の自分がごぼう抜きにぶっちぎってあげるのです。「かいか~ん」僕に抜かれた連中は、後で先輩達にしこたま叱られるので必死になるのです、でもついてこれないのですね(^_^;)
今は昔の走りは出来ないですよ(≧ε≦*)

by 鹿児島のこういち (2012-10-10 21:32) 

とり

■鹿児島のこういちさん
文科系のサークルでしたか。これは失礼しました。
体育会系をごぼう抜きですか。罪な男ですね(o ̄∇ ̄o)
by とり (2012-10-12 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0