SSブログ

相馬飛行場(田鶴牧場、伊久留飛行場)跡地 [├空港]

   2010年7月訪問 2022/1更新  


無題.png
撮影年月日1947/11/06(USA M631 38) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

石川県七尾市‎伊久留町‎(いくろまち)にあった「相馬飛行場(田鶴牧場)」。

「伊久留飛行場」とも呼ばれていたそうです。

先頭のグーグルマップは、「広報ななお」2009年8月号から作図させていただきました(下記リンク参照)。

オレンジのシェイプは、当時不足していたコンクリートの代用品として、

松、杉板材が使用された珍しい板敷滑走路部分です。

北側は「二期工事予定区域」とのことで、北端の地割が描かれていませんでした。

■「航空特攻戦備」第2期 として以下記載がありました(下記リンク参照)。PUTINさんから情報頂きましたm(_ _)m

方面  舞鶴
牧場  田鶴
滑走路 五〇×七〇〇 一,二〇〇に延長
縣郡村 石川、鹿島 相馬村
記事  七月末既成(中島社)

飛行場の建設のいきさつから戦後の復興までは、「広報ななお」にも非常に分かり易く記されているのですが、

■「田鶴浜町史」456~458pに「相馬飛行場建設」という項目があり、

「太平洋戦争も敗戦の色濃く、二ヶ月後に終戦を迎えようとする昭和二十年、本土決戦を最後の手段と考えた軍部は、突然当町伊久留の地に海軍航空隊、相馬飛行場建設に来村した」

とありました。

D20_0040.jpg

青マーカー地点。

「相馬飛行場跡  昭和二十年、相馬国民学校を飛行場設営隊本部とし、学校に平行して長さ一、二〇〇メートル、幅五〇~一〇〇メートルの滑走路をもつ飛行場が八月十四日に完成したが八月一五日に終戦をむかえ、一度も利用されることなく取り壊された。田鶴浜町」

終戦の前日に完成したのですね。。。

D20_0044.jpg

同じく青マーカー地点。

左側の黒い説明板全文 「本土決戦が焦眉に迫った昭和二十年六月 突如この地に海軍の秘匿飛行場の建設が始められた。その名も「田鶴牧場」と称し 田植え直後の田を幅約百メートル 長さ千二百メートルに亘って埋立て その上に厚板を敷き並べて滑走路としたものであった。建設作業は小松海軍航空隊の予科練生、同軍設営隊、朝鮮出身労働者等数百人の並々ならぬ労苦と、近郷各種団体の度重なる勤労動員によってなされた。幸い 完成と同時に終戦となり戦禍は免れたものヽ いま多くの犠牲と戦争の罪過に思いを致すとき この事実が風化されることなく語り継がれ平和が永続することを願いこの碑を建てる。平成十五年三月」

D20_0046.jpg

右側のケースの中に滑走路に敷いた厚板と釘?と地図が展示してありました。

この厚板は2002年に地元の民家から見つかったものらしいです。

厚さ6.3cmで、迷彩模様に塗ったコールタールが杉板の表面に残っているのだそうです。

この写真だとよく見えないんですが、地図には「厚板じき約600m 完成 1,200m」とありました。

一方、「広報ななお」には、

幅約100メートル、長さ約1,000メートルの滑走路の基礎部分が出来上がった。
出来上がった滑走路(板敷き部分)は幅約50メートル、長さ約700メートルであった。

とあります。

また「広報ななお」にも地図が掲載されているのですが、

両者の地図には細部に違いがあります。

「広報ななお」には戦後について、

住民一丸となった懸命の作業により、翌21年3月には全ての作業が完了。
飛行場の面影は消え去り、何事もなかったかのような穏やかな田園風景に戻った。

とありました。

終戦から1年を経ずして飛行場の面影は消え去っていたのですね。

生きる事最優先ですから、ドコからドコまでが滑走路だったのか、多少のズレが出たって当然と思います。

上に貼った航空写真は、終戦から2年3ヵ月後のもので、これでも終戦に最も近い撮影日のものなんですが、

この頃にはもうとっくに滑走路は消え去ってたんですね。

道理で何処をどう探しても、滑走路のとっかかりが見つからない訳です。

D20_0036.jpg

赤マーカー地点。

この周辺は奥に向かって板敷き滑走路が続いていたはずです。


      石川県・相馬飛行場(田鶴牧場)跡地      

相馬飛行場(田鶴牧場) データ

設置管理者:旧海軍
種 別:陸上飛行場
所在地:石川県‎七尾市‎伊久留町‎(いくろまち)
座 標:N37°01′43″E136°53′24″
滑走路:約1,000m×100m  板敷約700mx50m(広報ななおより)
方 位:04/22?
(座標、方位はグーグルアースから)

沿 革
1945年06月    着工
1945年08月14日 完成
1945年08月15日 終戦

関連サイト:
広報ななお2009年8月号 
「航空特攻戦備」第2期(21コマ) 


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー