SSブログ

KITAGATA(北方)飛行場跡地 [├空港]

   2010年11月訪問 2021/7更新  


無題e.png
撮影年月日1947/11/01(USA M628-2 371) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

 

岐阜県‎本巣市にあった‎旧陸軍のKITAGATA(北方)飛行場。

先頭のグーグルマップは、上に貼った航空写真から作りました。

滑走路の長さについてなんですが、資料によっては、1,500m×10mとあるのですが、

オイラの主観で作図して出した数字だと、1,750mx67mでした。

実はこの飛行場、あったことは確かなのですが、名称が不明で、長いこと「本巣市の飛行場」としていたのですが、

その後PUTIN様からこんな情報を頂きました。

1945年7月28日に岐阜県上空に飛来した米海軍第31戦闘飛行隊の戦闘報告書では、この飛行場をKITAGATA飛行場と呼称しておりました。報告書には1本の長い滑走路があるだけであり、明らかに建設途中で航空機や掩体は1つも発見できなかったと記載されております。

米軍はKITAGATA飛行場と呼称していたんですね。

当飛行場の南約2.5kmに北方町(きたがたちょう)があり、ここから付けたのだと思います。

ということで、当飛行場の正式名称が判明するまで、KITAGATA(北方)飛行場としたいと思います。

(【北方飛行場】で検索すると、ロシア方面に連れていかれてしまうばかりで特に何も引っかからないんですけど)

 

PUTIN様情報ありがとうございましたm(_ _)m 

その他の詳細も不明な点が多いのですが、

郷土史には戦争末期に本土決戦に備えて建設された飛行場として登場します。

この辺の事情がナゾの多さの理由かもしれません。


D20_0041.jpg

赤マーカー地点

このちょっと先から奥に向かって滑走路が伸びていたと思うのですが。。。

滑走路は本当に山に沿うように作られました。

飛行場建設用地としてはセオリーに反していると思うのですが、

山にいろいろ隠したり、秘匿性を高めるためには都合がよい土地柄です。

現在は国道から中に入り、果樹園が広がる静かな場所で、遠くで果樹の世話をする農家の方の姿がちらほらと。


      岐阜県・KITAGATA(北方)飛行場跡地      

KITAGATA(北方)飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:岐阜県‎本巣市‎上保‎
座 標:N35°27′56″E136°41′10″
滑走路:1,750mx67m?
方 位:13/31
(座標、方位はグーグルアースから)

沿革
1945年04月18日 施設隊駐屯
    08月02日 施設隊撤退
結局未完成に終わったようです


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー