SSブログ

海軍航空隊桜島(牛根)基地跡地 [├空港]

   2011年6月訪問 2020/11更新  


無題h.png
撮影年月日1947/12/04(昭22)(USA M680 49) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

鹿児島県‎垂水市‎にある「道の駅たるみず」。

鹿児島湾の向こうには桜島がどどんと見えるでごわす。

ここは「海軍航空隊桜島(牛根)基地」の跡地です。

末期に造られた水上機の秘匿基地で、本土決戦のための攻撃部隊がいました。

D20_0189.jpg

赤マーカー地点。

道の駅敷地内「湯っ足り館」の西側に碑があります。

海軍航空隊桜島(牛根)基地跡の碑(全文) この地、鹿児島県垂水市牛根は雄大な桜島の麓に位置し錦江湾内でも唯一波静かな美しい処である。一九四五年(昭和二十年)第二次世界大戦末期福岡県船越村に第六三四海軍航空隊本部(秘匿玄海基地)が訓練基地として設置され、ここ垂水市牛根にも秘匿桜島(牛根)基地が前進攻撃基地として開設された。この桜島(牛根)基地には、比島戦から多大の戦果を挙げていた水上爆撃機瑞雲二十機と零式水上偵察機を零式水上雷撃機に改修した雷撃機十機、哨戒偵察機六機を配し、海軍航空史上初の玄海・桜島(牛根)両隊で百三十機を越える水上機による攻撃大部隊として本土決戦に備えていたが、八月十五日には大戦終決となった。茲にこの地の歴史を後世に伝えるとともに今日の日本の尊い礎となった若者達の鎮魂と平和を祈念しこの碑を建立する。 平成十七年八月吉日 記念碑建立賛同者一同 海軍関係者一同

福岡県の玄海基地が訓練基地、 当桜島基地が前進攻撃基地。という役割で繋がっていたのですね。

D20_0192.jpg


      鹿児島県・海軍航空隊桜島(牛根)基地跡地      

海軍航空隊桜島(牛根)基地 データ

設置管理者:海軍
種 別:水上飛行場
所在地:鹿児島県‎垂水市‎牛根麓‎
座 標:N31°33′31″E130°44′37″
(座標はグーグルアースから)

沿革
1945年完成

関連サイト: 
ブログ内関連記事       


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー