SSブログ

大刀洗東飛行場 [├空港]

    2011年6月訪問 2020/11更新  


無題l.png
撮影年月日1947/11/21(昭22)(USA M664-1 99) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

福岡県朝倉市、大刀洗飛行場の東側に位置する「大刀洗東飛行場」。

戦時中九州内にあった飛行場は、防衛研究所で幾つもの収蔵資料をこれまで見てきましたが、

ココは未だに登場せず、ネットで検索してもまったく出てきません。

この飛行場は大刀洗平和記念館で初めてその存在を知り、説明員さんからいろいろ教えて頂いたのでした。

先頭のグーグルマップは、記念館の床面に貼られた航空写真から作図しました。

おおよそこんな感じではないかと。

「北飛行場」、「大刀洗飛行場」がやられてしまったため、

もう一つ、ということで建設が始まりましたが途中で終戦を迎えました。

男手がなく、細々と造っていたのだそうです。 

上に貼った航空写真、一体ドコに滑走路があるのか相当難易度高いですが、

先頭のグーグルマップ同様、一応左上~右下にかけ、滑走路があったはずです。

よーく見ると、なんとなく田畑の地割が消しゴムをかけたように斜めにどんよりしている部分があるような。。。

D20_0327.jpg

赤マーカー地点。

滑走路方向にレンズを向けたつもり。

大刀洗飛行場の真東、約8kmに位置しています。

建設途中だったせいか、滑走路跡を示す地割はないようです。

説明版でもないかしらん。と思って走り回ったのですが、発見できませんでした。


      福岡県・大刀洗東飛行場跡地      

大刀洗東飛行場 データ

設置管理者:陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:福岡県‎朝倉市‎三奈木‎
座 標:N33°24′16″E130°42′36″
標 高:42m
滑走路:1,500mx80m?
方 位:11/29
(座標、標高、滑走路長、方位はグーグルアースから)

沿革
北飛行場、大刀洗飛行場の空爆を受けて着工
建設途中で終戦。

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー