SSブログ

愛宕航空基地(鯖江/本保飛行場)跡地 [├空港]

   2011年10月訪問 2022/1更新  


無題5.png
撮影年月日1948/03/19(USA R1154 2)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
 

福井県‎越前市、海軍の「愛宕航空基地」「鯖江(さばえ)/本保(ほんぼ)飛行場」跡地。

未完成のまま終戦を迎えた飛行場で、現在周辺には田んぼが広がっています。

(1機だけ離着陸があったそうですが)

先頭のグーグルマップは、上に貼った航空写真から作図しました。

■「航空特攻戦備」第2期 として以下記載がありました(下記リンク参照)。PUTINさんから情報頂きましたm(_ _)m

方面  舞鶴
牧場  愛宕(福井)
滑走路 五〇×七〇〇
縣郡村 福井、丹生 □□村
記事  七月末既成(愛知社)

■地元図書館の市史に「・幻の飛行場」という項目があり、

「豊地区の上野田上氏家から余田町本保町にかけての水田が予定地になっていた。戦闘機が離着陸するには広大な土地が必要であり、この工事自体秘密裏に行うことが絶対条件なので、内容を知らせずに周辺から勤労奉仕隊として愛国婦人会など中心に動員をかけて滑走路造りを始めた。しかしほどなく終戦を迎えたために、丹南での飛行場造りは幻となり、計画自体も闇から闇へと葬られた」

とありました。

地元の方にとっても「闇から闇に葬られた幻の飛行場」なのですね。

D20_0004.jpg

青マーカー地点。

ここから奥に向かって滑走路だったはず。


      福井県・愛宕航空基地(鯖江/本保飛行場)跡地      

愛宕航空基地(鯖江/本保飛行場) データ

種 別:陸上飛行場
設置管理者:海軍
所在地:福井県‎越前市‎余田町‎
座 標:N35°56′03″E136°09′12″
標 高:24m
滑走路:700m×50m
方 位:17/35
(座標、標高、方位はグーグルアースから)

沿革
1945年08月 建設途中で終戦

関連サイト:
「航空特攻戦備」第2期(21コマ) 
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
鯖江市史 通史編下巻


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー