SSブログ

名古屋に行った話 [■旅行記]

2011年11月某日 妹と一緒に名古屋に嫁いだ妹の所に遊びに行ったのでした。

お昼の時間帯、妹二人は揃ってお出掛け。

ぼっちになったオイラは愛知県の飛行場跡地を探しに出掛けたのでした。

飛行場については例によって別記事でアップ致します。

本日は妹の旦那が研修でお泊りのため、夜は妹が以前から目をつけていた地元のショットバーへ。

自宅近くのバス停からバスに乗りました。

バスに乗るのって、一体何年ぶりだろう。

流れる夜の街並みがなんだか新鮮です。

 

実は名古屋に行く前からバーに行くことは決まっていて、

名古屋に向かう道中、オイラがバーに入ったことがないと知った妹は、

「それなら、なんとかかんとか(もう名前忘れた)を注文したらいいよ。初心者向きの基本的なヤツだからさ~。

あとは~」

などと偉そうに偉そうに語り出しました。その妹だって、なんとかというゲームで知識を仕入れただけの素人です。

(…なんだろう。このじわじわ来るイラッと感。。。)

 

バスを降り、少し徒歩。

なんだか見慣れた風景だな~と思ったら、なんと1年前に飛行場跡地見学でお邪魔した場所のすぐ近くなのでした。

到着してみると、店内は真っ暗でドアが空きません。

もしかして定休日かしらん。

しばし立ち尽くす三人。こういう時、団体の統率力が著しく欠落しているのが我々兄弟の特徴です。

「来るのが早かったのかも」などと話していると、男の人がやって来て、「ウチに御用ですか?」と。

この店のマスターでした。よかった~。

すぐ飲み物とおしぼりを出してくれました。

 

「開店前からお客さんが待ってることなんてないので、何事だろうと思いましたよ^^」

マスターはとても気さくで腰の低い方でした。

今はこういうお店は流行らず、この地域でも古くからある店がここ数年すごい勢いで閉じてしまっているのだそうです。

「ハイボールのCMで盛り立てようとしてますけどね~」

確かに我々が店にいた2時間程の間、他に客は来ませんでした。

 

以下、ゲームで仕入れた知識で付け焼刃を振り回す天然妹とマスターの会話。

「○○ください」

「すみません。ウチ、日本酒は置いてないんですよ~」

 

やーめーてー! 頼むからメニューから注文してっっ!><

微妙なくうきになりながら名古屋の夜は更けてゆくのでした。

おわし。

 

DSCN0067.jpg

 

DSCN0069.jpg

 

DSCN0070.jpg

 

DSCN0071.jpg

 

DSCN0074.jpg

 

DSCN0078.jpg