SSブログ

与論空港 [├空港]

   2012年1月訪問 2021/7更新  


無題c.png
SkyVector.com

鹿児島県‎与論島にある「与論空港」。

沖縄本島最北端・辺戸岬の北北東約23kmにあります。

D20_0107.jpg


D20_0087.jpg

展望デッキから。

D20_0089.jpg

D20_0090.jpg

D20_0091.jpg

D20_0100.jpg

D20_0101.jpg

D20_0104.jpg

D20_0111.jpg

道路沿いすぐ近くにPAPIがありました。

D20_0112.jpg

D20_0124.jpg

R/W14エンド。

D20_0128.jpg

D20_0131.jpg

D20_0133.jpg

D20_0136.jpg

D20_0139.jpg

D20_0147.jpg

R/W14エンド付近西側からも滑走路が見下ろせました。


      鹿児島県・与論空港      

   ビュー:☆☆☆★★  
以前は閉鎖されていたようですが、ターミナル正面左側にある外階段から展望デッキに上れる。無料
見晴らしは良いが高いフェンスあり。ベンチ等なし

   施設:☆☆☆★★  
売店、レストランあり

   マニア度:☆★★★★  
特になし。外周撮影ポイントに恵まれている
R/W32エンド付近も滑走路を見下ろせるらしい

   総合:☆☆★★★  
与論→奄美大島 日月水金運航  奄美大島→与論 火木土運航(SAAB340B)
与論→沖永良部 火木土運航    沖永良部→与論 日月水金運航(SAAB340B)
沖縄便1往復/日(DASH8-Q300)   鹿児島便2往復/日(DASH8-400) 
(2012年2月現在)

与論空港 データ
設置管理者:鹿児島県
3レター:RNJ
4レター:RORY
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:30~18:30(4月~9月),8:30~17:30(10月~3月)
所在地:鹿児島県‎大島郡‎与論町‎立長‎
標 点:N27°02′38″E128°24′06″
標 高:14.4m
面 積:22ha
滑走路:1,200m×30m
着陸帯:1,320m×120m
磁方位:14/32

航空管制周波数
・航空路管制
 那覇コントロール(沖之北セクター) 132.30 132.10
・飛行場アドバイザリー
 与論リモート 118.30(RAG)

沿革
1972年    与論空港測量開始
1973年01月 空港設置許可、着工
1975年12月 第三種空港指定、空港灯火設置許可(昼間照明)
1976年05月 空港施設供用開始(1,200mx30m)  空港灯火供用開始(昼間照明)
1977年    航空郵便始まる
     04月 東亜国内航空、鹿児島線開設(YS11)
1978年08月 南西航空、那覇線開設(YS11)
1979年    南西航空、沖永良部線開設(月・水・金)
1980年11月 南西航空、那覇~与論~沖永良部線開設(与論~沖永良部は1987年11月廃止)
1983年    日本エアコミューター、奄美大島線開設(ドルニエ機)
     06月 航空灯火変更許可(予備電源)
1984年05月 航空灯火変更供用開始(予備電源)
1985年     日本エアコミューター、徳之島線開設(ドルニエ機)
1988年12月 日本エアコミューター、鹿児島線開設(JASから路線移管)
1992年04月 航空灯火変更許可(PAPI)
1993年03月 航空灯火変更供用開始(PAPI)
1995年10月 日本エアコミューター、奄美線開設
1997年04月 琉球エアコミューターが日本トランスオーシャン航空から那覇線移管(Q100)
2003年04月 空港施設変更許可(Q400就航に備えた滑走路等強度変更)
2005年05月 空港施設変更供用開始(Q400就航に備えた滑走路等強度変更) 

関連サイト:
鹿児島県/与論空港     
国土交通省大阪航空局/与論空港   
ブログ内関連記事