SSブログ

月島飛行場(晴海連絡用飛行場)跡地 [├空港]

   2012年4月訪問 2021/1更新  


無題d.png
撮影年月日1956/03/06(昭31)(USA M288 50) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

東京都‎中央区‎晴海‎5丁目‎にあった「月島飛行場(晴海連絡用飛行場)」。

進駐軍が接収地に作った飛行場です。

当飛行場については、名称、滑走路位置が不明だったのですが、

「中央区三十年史上」501pに「占領軍による土地と建物の接収状況図」がありました。

先頭のグーグルマップは、この図に従って接収地を赤で囲みました。

そしてこの接収地の中で滑走路っぽい地割をグレーにしてあります。

ということで、明確な根拠は無く、「接収地がこんな形なら、滑走路はこうだったはず」という、

オイラの主観で作図したものだったんですが、

その後、藤井勉さん(飛行場を実際に見ておられた地元の方)から「それで合ってます」とコメント頂き、

当時の様子等含めて教えて頂きました。

詳しくはコメント欄をご覧ください。

藤井勉さん貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m 


同区史によりますと、当地は明治20年に着工した埋立地です。

「月島一号地」~「月島四号地」までの埋め立て事業が実施され、

飛行場のあった当「月島四号地」は昭和6年4月竣工しました。

「月島四号地」は晴海1~6丁目に区画されており、晴海5,6丁目は日本陸軍の占用地として使用されていました。

この場所が終戦と共に進駐軍に接収され、邦人の立ち入り禁止区域となったのですが、

「接収時の名称、用途」蘭には、「レシーバー・アイランド」と記載されています。

つまり米軍の通信基地として使用されたわけで、そこに飛行場が建設されました。

因みに、埋め立て第1号だった月島は、「島を築く」という意味の「築島」が有力候補だったのですが、

「島が月の形に見えることやイメージを考慮して月島になった」のだそうです。

D20_0059.jpg

「晴海三丁目」交差点から滑走路方向。


      東京都・月島飛行場(晴海連絡用飛行場)跡地      

月島飛行場(晴海連絡用飛行場) データ

設置管理者:米軍
種 別:連絡用飛行場
所在地:東京都‎中央区‎晴海‎5丁目‎
座 標:N35°39′09″E139°46′40″
標 高:3m
滑走路:770mx40m?
方 位:05/23?
(座標、標高、方位はグーグルアースから)

沿革
1945年09月 進駐軍により接収。終戦までは陸軍の占用地だった
1957年03月 「当月末現在、土地提供中」と資料に記載あり

関連サイト:
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
中央区三十年史・上


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー