787デリバリー1周年 [├雑談]
去年の9月25日、ボーイングとANAは787引き渡しの書類に調印。
787初号機のデリバリーを行いました。
26日にはエバレット工場で式典が行われ、27日に現地を離陸、28日に羽田に到着したのでした。
2012年8月24日ボーイング発表によりますと、
「既に運航サービスを開始している機体は、777型機など、既存のボーイング機と同様の定時運航率を記録しています。」
とのことです。
実は、2011年11月に量産型1号機(ANA)が着陸の際メインギアが出ず、手動で出して27分遅れで着陸。
というトラブルがありましたが、事故に至るようなトラブルは現在のところ起きていません。
これまでの旅客機とはまるで違うと言っていい位、いろいろな部分がガラリ変りましたが、とりあえず出だしは順調のようですね。
現在のところ運用のほとんどをANAとJALが占めているわけですが、
今後世界中のエアラインが使用するようになってどうなるでしょうか。
787デリバリー開始から1年経ったわけですが、オイラの知る限り、9月25日時点での787のデリバリー数は、24機です。
デリバリー開始から1年間の月平均デリバリー数は丁度2機ですね。
内訳は、ANA:14機、JAL:5機、エチオピア航空:1機、ラン航空:1機、エア・インディア:2機、ユナイテッド航空:1機
となっております。
追記:本家ボーイングからデリバリー満一年のニュースリリースが出ました。1年間のデリバリー数は25機だそうです。
で、ここからが本題です。
前フリが長いのはオイラの悪いクセ。 m(_ _)m
次の1年でボーイングは何機の787をデリバリーさせるでしょうか?
宜しければコメント欄に予想数をお書きください。
一応参考になるかどうか分かりませんが、本家ボーイング発表の月別デリバリー数はこんな感じです。
2011年は9月から12月まで順に、それぞれ 1,1,0,1機。
同様に2012年は1月から8月まで順に、 2,0,3,3,0,3,1,4機 となっております。
徐々にではありますが、デリバリー数は増えてますね。
8月末の時点で合計19機。非公式ですが、今月はANAとJALが更に1機ずつ受け取る予定になっているようで、
もしかすると今月のデリバリー数は7機とか8機とかになるかもしれません。
ボーイングは787をできるだけ早く月産10機体勢に持って行きたい。としています。
さて、787は次の1年間で何機デリバリーされますか。
皆様の予想をお待ちしております m(_ _)m
追記:オイラの予想を書いておきます。
オイラは月産平均7になると予想します。で、合計84機になるかと思いきや、
製造部門のチャーリーのミスにより1機減ってしまい、83機。 83機でFA。