家族に逢いたい! 避難わんこです! [■ブログ]
今回は最近お客様になったお宅の犬の話です。
オイラがそのお宅に行くと、その犬は必ず吠えます。
かなりけたたましく吠えます。
正直、(うるさいなぁ)と思っていました。
先日もそのお宅に(すんごい吠えられながら)お邪魔して仕事を終え、帰ろうとしたところで奥様から、
「もしよかったら」と1枚のパンフレットを頂きました。
一番上に「家族に逢いたい! 避難わんこです!」と書かれています。
どういうことか説明して下さいました。
この犬はずっとこの家で飼われているのではなく、
先の震災時、福島県南相馬市20km避難区域圏境でさ迷っていたたくさんの犬のうち一匹なのだそうです。
動物団体の方がそうしたさ迷っている動物を保護し、里親に名乗り出たこの家にやって来たのでした。
頂いたパンフによりますと、
保護時に青い首輪をしていました
年齢は3~4歳くらいのオスで保護時去勢なし
人なつっこく、甘えん坊 音に敏感でよく吠えます
と書かれていました。
犬は飼い主のことを絶対に忘れないといいます。
音に敏感でよく吠えるのは、もしかしたら生来のものではなく、
恐ろしい思いをして、遠く離れた見知らぬ土地で飼われているせいなのかも。
と仰っていました。
こんな仕方で元の飼い主から突然引き離され、境遇が激変してしまったのですから無理からぬことです。
散歩中、突然の音に敏感に反応し、物陰に隠れてしまったりするのだそうです。
なんとか元の飼い主に逢わせてやりたい。
そう考えてパンフレットを作り、方々で声を掛けているのですが、
このままここが終の地になってしまうのかもしれません。
そんな事情を聞くと、うるさく吠えられても、もう腹も立たない。
奥さんがいくら叱っても吠え続ける犬。
こういう時、動物とは言葉を交わすことができなくて切ないです。
実はお隣のお宅でも同様に避難犬を保護しているのですが、
重い心臓疾患があり、もって今年中ではないかとのことです。
こちらはその後元の飼い主が判明したのですが、事情でもう飼うことができないため、
この家で最後まで飼うことにしたのだそうです。
オイラに何かできないかと思い、奥様からブログ掲載の快諾を頂き、記事にさせて頂きました。
畑違いの弱小ブログですが、それでもヒコーキと無関係の検索ワードで引っかかって当ブログにお越しになる方もいますから、
可能性はゼロではないと思います。
この犬についてお心当たりのある方、いらっしゃいましたら先ずは当記事にコメントお待ちしております。
ラッシーみたいになるといいんですけど。
引っ越しました [■ブログ]
予約投稿はしたのですが、ブログを一週間ほったらかしにしてしまいしまた。
コメント頂いたのにお返事もせず申し訳ありません。
7年間住んだアパートを昨日引っ越しまして(鶴ヶ島市民→坂戸市民になった)、
今日から3日間ホテル住まいでガッツリ研修です。
ソネットさんへの引越し連絡が遅れてしまったため、
自宅でネットができるようになるのは一週間ほど後になりそうです。
しばらく不安定なブログになると思いますが、今後とも宜しくお願い致します~。
とり。
とり日記 [■ブログ]
夏の話2つ。
先日自宅で大掃除をしていた時のことです。
30℃超えの暑い日でした。
チャイムが鳴ったので出たところ、宅配のおねーさんでした。
「はい」とドアを開けたオイラに、おねーさんは「…あ」と短く発して一瞬目が泳いだ後、
気を取り直して「代引き荷物のお届けです。○○円です」と。
「ちょっと待ってくださいね」と言って財布を取りに部屋に行きながら、おねーさんの最初のリアクションはなんだったんだろう、
と気になったのですが、お金をおねーさんに渡す直前に気が付きました。
なんとオイラ、上は普通にTシャツだったのですが、下はトランクスですた。。。 _| ̄|○ il||li
今更ズボンをはきに戻るのもなんなので、平静を装いつつお金を渡したのでした。
きっとおねーさんの不快指数は今季最高値を記録したハズ。
S川急便のおねーさん、イヤなものを見せてしまってゴメンナサイ。
お口直しにもっとマシな話を。
今週の火曜日の朝、今シーズン初めてセミが鳴いてました。
その日は朝からお得意先回りだったのですが、つかみはもっぱら
「まだ梅雨だというのに暑いですね~。今日はセミが鳴いてましたよ」
というものなのでした。
そしてその日の午後に回ったお客様から、
「関東梅雨明けしたらしいですね!」と教えてもらいました。
気象庁の発表より早く、セミは梅雨明けを知っていたのですね。
おわし。
p.s. これから暑くなりますので皆様体調お気を付けくださいませ。
とり日記 [■ブログ]
車をぶつけました (;´Д⊂)
自宅の駐車場に入れようとしてやってしまったとです。
公道からバックで入れるのですが、
ハンドルを切るタイミングが悪くて、車がいつものラインより左に寄ってしまいました。
車体左側はレンガ作りの花壇までほんの10cmほど。
(おお、ギリギリだ~)
とか思いながら、その数秒後に思いっきり頭を左に振るようにハンドルを切ってしまいました。
「がさっ」という音と共に車は停止。Σ(゚Д゚;)
バンパーが外れかけてしまいました。あと、牽引用フックのフタも取れかけました。
ショックのあまりそのまま自宅へ。
次の日になってもやっぱり壊れたままでした。
近くの中古パーツを取り寄せて直してくれるお店へ。
社長曰く、最近の車は軽量化のため、バンパーをボルト止めする箇所が非常に限られているのだそうです。
そしてオイラの車はバンパーをボルト止めする部分がぶっちぎれており、
このままでは車止め等に引っ掛けた時、一気にいってしまう危険があり、そっくり交換するより仕方なし。とのことでした。
新品だと工賃込で6万弱なのですが、程度の良い中古パーツを見つけてくれて、全部で4万ちょいで済みました。
それにしても。。。
ミラーでギリギリだとちゃんと見ていたのに、何やってんだか…
トシなのかしらん。_| ̄|○ il||li
他の車にぶつけなかっただけよかったです。
高くつきますので皆様もどうぞお気を付けくださいませ。
おわし。