福江空港(五島つばき空港) [├空港]
2009年12月、2017年5月訪問 2023/1更新
SkyVector.com
撮影年月日
1983/05/31(昭58)(KU833X C35 13)■ 1,500m滑走路、旧ターミナル当時の福江空港。
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
長崎県五島列島の1つ、福江島にある「福江空港(五島つばき空港)」。
沿革にもまとめましたが、当空港は1963年10月に正式に供用開始した、長崎県初の離島空港です。
ターミナル前は無料駐車場
ヤシの木が並んでてのんびりした空港でした。
2017/5追記:ターミナルビル側面に「五島つばき空港」と大きく書かれており、
オイラはこの時初めてこの愛称の存在を知ったのでした(ヒコーキ利用したのに気が付かなかった。。。)。
福江空港には元々「五島福江空港」という愛称があったのですが、
公式サイトによれば、 福江空港利用促進協議会により新愛称の公募が行われ、応募総数 379通の中から、
「五島つばき空港」と決まりました。
選考理由として、
・五島市のイメージにふさわしい愛称である。
・読みやすく、親しみやすい名前である。
・愛称募集の結果において、多数の方からの支持がある。
なのだそうです。
展望デッキはこんな感じ。
ベンチ等余計なものは何もありません。
2017/5/21追記:ベンチが設置されていました。
こうして見るとフェンスは低そうな感じがしますが、2M位あります。
普通のレンズなら十分フェンスの間から出すことができます。
オイラのガラケー(10.9cm)。
フェンスの隙間とはほんの数ミリ差。
オイラが使っているレンズはΦ67mmなんですが、これだけフェンスに隙間があれば、
レンズフード付きでも余裕で左右に振れます。
デッキからの眺めはこんな。以下デッキから。
空港を出てエプロン横に来てみました。
撮影におあつらえ向きの台があり、
島のジオラマがありました。
台の上から。
空港ターミナルからR/W21エンド方向に歩いて行ってみました。
しばらく滑走路はまったく見えないのですが、
途中、こんな感じで視界が開ける場所があります。
R/W21エンド。
ご覧の通りで滑走路は目線よりずっと高い位置にあります。とほほ。
対照的にターミナルの南側(R/W03方向)には、外周道路と並行してもう少し高い道に上がれる場所があり、
こんな感じで滑走路を見下ろすことができます。
(身長176cm・猫背のオイラが)フェンスの横に立って普通にカメラ構えるとこんな感じ。
エプロンのすぐ近くにこんな変わった建物が。
撮影年月日
1977/10/15(昭52)(CKU774 C44 24)■
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
1988年9月に新ターミナルビル供用開始するまで、この建物がターミナルビルでした。
現在ウインドソックスのある辺りには、小型機用のエプロンがあり、専用の誘導路がついていたんですね。
うっすらとここがターミナルだった名残が。
現在は空港管理事務所として使用されています。
途中で途切れている階段。
かつては展望デッキに上がる外階段だったんでしょうか。
旧ターミナルビル横から。
かつてはこのエプロンが主役を張っていました。
現在も小型機専用の「ノースエプロン」として現役で活躍しています。
右奥に旧ターミナルビルとエプロン。
保安検査後の搭乗待合所。
長崎県・福江空港(五島つばき空港)
戦後福江島に飛行場開設気運が高まった際、現在の福江空港の場所と富江(現空港の南西約8km)が候補に挙がりましたが、地元の建設反対運動で立ち消えになったそうです(地元住民の談話)。
ビュー:☆☆★★★
無料展望デッキあり
エプロン、滑走路ほぼ全域見渡せる
施設:☆☆☆★★
ターミナル前に無料駐車場あり
レストラン、売店あり
ヒコーキグッズ、魚系のお土産
マニア度:☆☆★★★
旧ターミナル、エプロン横の撮影スポット
総合:☆☆★★★
島の東側に位置する空港。周辺は長閑な畑が広がる
福江空港 データ
設置管理者:長崎県
3レター:FUJ
4レター:RJFE
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~19:30
所在地:長崎県五島市上大津町2183
標 点:N32°39′58″E128°49′58″
標 高:76.6m
面 積:52ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:03/21
エプロン:
ノースエプロン(旧エプロン):2バース(小型機専用)
サウスエプロン(新ターミナル前):3バース
航空管制周波数
・航空路管制
福岡コントロール(北九州セクター) 118.90 132.90
・飛行場アドバイザリー
福江レディオ 118.35 126.20
沿革
1959年 長崎県が設置管理する第三種空港として着工
1960年01月 飛行場設置許可
1963年03月 長崎航空、大村~福江間に不定期路線開始
08月 長崎航空に対し、定期航空路線認可。デハビラントDHダブ(10人乗り)3往復就航
10月 1日、供用開始(滑走路1100m×30m)
1964年02月 利用客増加に伴い、DC-3型機(30人乗り)2往復就航
1967年12月 長崎航空から全日空に定期路線移譲。フォッカー・フレンドシップF27型機(40人乗り)1往復就航
1970年 年間利用客45,000人突破。需要に対応するため、滑走路1,200m化工事着手
1973年04月 1日、滑走路延長 1200m×30m供用開始。福江~大村間YS-11型機(64人乗り)2往復就航
1976年12月 滑走路延長 1500m×45m供用開始。21日、福江~福岡間にYS-11型機(64人乗り)1往復就航
1980年 福江~長崎間定期路線、全日空から日本近距離航空に移譲
1981年 福江~福岡間定期路線、全日空から日本近距離航空に移譲
1986年07月 滑走路延長 1600m×45m
1988年09月 新ターミナルビル供用開始
10月 滑走路延長 2000m×45m供用開始。11日、福江~福岡間B737型機(126人乗り)1往復就航
2013年05月 福江空港利用促進協議会、新愛称募集(8月まで)
2014年03月 27日、福江空港利用促進協議会、新愛称を「五島つばき空港」と発表
04月 26日、新愛称の除幕式
関連サイト:
五島つばき空港ターミナルビル■
国土交通省大阪航空局/福江空港■
ブログ内関連記事■
この記事の資料:
富江町郷土誌
五島列島まで足を延ばされたのですね。すごい密度で取材なさいましたね。
お疲れ様でした。
マニフェスト?みたいなものについては、右下の「これを書いた人」の部分をこっそり消した方が良くないスか?
公職選挙法ごにょごにょ・・・なんてめんどくさそうなことは言いませんが、皆様に愛される「空港探索・2」ですから。v( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2010-04-17 16:26)
「のどかな」空港ですねぇ。
by takechan (2010-04-17 22:09)
飛行機の色がとっても新鮮!
by ハイマン (2010-04-18 01:02)
この飛行機、ANA系なんですか??
爽やかな色♪
by pica (2010-04-18 01:07)
↑↑↑
オリエンタルエアブリッジというとこの飛行機だったんですね。
いま前記事を読みました。
しかも写真で「オリジナルエアなんとか」って読んじゃったし(笑
by pica (2010-04-18 01:13)
空港管理事務所、見学できるんですか?
by an-kazu (2010-04-18 10:49)
五島は冬は天気が悪い日が多いのに綺麗な青空ですね~
また五島に行く機会があったらこの飛行機に乗ってみます。
by miffy (2010-04-18 12:35)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■tooshibaさん
ご忠告ありがとうございました。写真削除致しましたm(_ _)m
■takechanさん
そうですね~。こういうのどかな雰囲気好きなんです^^
■ハイマンさん
そうですね。こういう色の使い方は見ないですよね。
■picaさん
まとめてで失礼します。
ANAとコードシェア、システム提供等の業務提携をしてるらしいですよ。
当日カウンターでチケット買ったんですが、オリエンタルエアブリッジのチケットを購入するか、
ANAのチケットを購入するか選ぶようになってました。
ANAチケットの方が少し割高なのですが、マイルが貯まるので、マイラーにはそちらがいいみたいです。
>「オリジナルエアなんとか」
オイラもそういう早読みよくやります^^
■an-kazuさん
あー、すみません。どうせ駄目だろうと思い込んでいて、そこまで考えませんでした。
an-kazuさん、聞いてみてください^^;
■miffyさん
おお、これは貴重な冬の晴れ間だったのですね。
是非乗ってみてください。
by とり (2010-04-18 18:22)
営業エリアが多摩地区という関係で、やたら軍用機ばかり見ますが、
青い空と旅客機、やっぱり良いですね。
by ひろ茶 (2010-04-18 21:22)
五島ですか。
ここもうちの関連会社があるけど、流石にここへの転勤はないだろうなー。
by 雅 (2010-04-18 22:48)
おはようございます
のどかで良いですね~
この度はブログへのご来訪、ナイスありがとうございます
by さーやん (2010-04-19 06:20)
■ひろ茶さん
お久しぶりです^^
おお、多摩地区を走ってるですか。それじゃ軍用機よく見かけるでしょうね~。
旅客機、いいですよね。
■雅さん
「それから4年後、まさかここに転勤になるとは夢にも思わない雅さんなのだった」
■さーやんさん
いえいえ、こちらこそいつもご訪問、nice! ありがとうございますm(_ _)m
by とり (2010-04-19 06:34)
こんにちは。
私もGWに結婚式で長崎行きますよ。
佐世保ですけどね。
五島も一度行ってみたいんですよね。
魚が旨いと出身者の知人にずっと勧められてます。
by OILMAN (2010-04-19 21:45)
空の色と緑、すごくキレイ♪
やっぱり空気がすごく綺麗なのでしょうね
by sak (2010-04-19 22:34)
8枚目のコクピット写真のズームの性能すごいですね。何倍ですか?
写真は6,9枚目がいいですねー。
熊本時代に福岡空港でたぶんこの機体は見た記憶があるんですが、
天草空港もそうですが、九州内の島を結ぶ路線にはDHC-8が多い気がします。
ペイントの違う小型機があると「おっ、あれはなんだ?」って観察してました^^
by コスト (2010-04-20 21:01)
■OILMANさん こんにちは
おお、佐世保ですか^^
ついでにアチコチ見て回られるのでしょうか。
魚が旨いのですね。いつか召し上がれるといいですね。
■sakさん
そうですね~。
深呼吸したくなる感じでした^^ (しなかったけど)
■コストさん
>8枚目
あー、何倍かはわからないんですよ。一応300mmで一番望遠で撮ったハズです。
何倍相当になるのかしらん。
>九州内
確かにそうかもしれませんね~。
いろんな会社のいろんなマーキングが見れた方がやっぱり楽しいですよね。
by とり (2010-04-21 07:25)
五島まで行かれたんですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by koume (2010-04-24 13:17)
■koumeさん
でへへへ。モノズキなもので^^;
by とり (2010-04-26 06:36)