上五島空港 [├空港]
2011年5月訪問 2021/7更新
SkyVector.com
撮影年月日1977/10/09(昭52)(CKU774 C15 5)
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
第3種空港政令指定から7か月後。供用開始まであと3年6ヵ月
長崎県頭ヶ島にある「上五島空港」。
オリエンタルエアブリッジが定期便を飛ばしていたのですが、2006年に廃止してしまいました。
直前の2005年度には4,702人の乗降客、702回の着陸回数がありました。
その後も多少の運用があり、2008年には乗降客数は0ですが、着陸回数55回という記録が残っています。
定期便はなくなってしまいましたが、まったく使用していない。という訳ではないようですね。
外階段を使って展望デッキに上がることができました。
見づらくて申し訳ないですが、デッキからターミナル内部を覗けます。
デッキから見たエプロン。
右側。
左側。
空港から少し離れた場所にありました。「空港行停車地」。
長崎県・上五島空港
Wiki情報ですが、廃止してしまうか、イザという時のために滑走路を維持し続けるか協議中だそうです。オイラがお邪魔した際もちょうど維持管理の作業?を終えたおばさんたちが出てきました。今後どうなるのでしょうか
上五島空港 データ
設置管理者:長崎県
4レター:RJDK
空港種別:地方管理空港
運用時間:10:00~16:00
所在地:長崎県南松浦郡新上五島町友住郷
座 標:N33°00′36″E129°11′40″
標 高:80m
面 積:27ha
滑走路:800m×25m
磁方位:17/35
沿革
1977年03月 第3種空港政令指定
1981年04月 供用開始(800m×25m)
2006年04月 閉鎖
関連サイト:
国土交通省大阪航空局/上五島空港■
上五島空港A2-BCPの策定について■
ブログ内関連記事■
閉鎖されているのに、きれいだな~っと思ったら、維持管理されていたんですね。
離島ですと簡単に廃止というわけにも行かなそうです。
by Takashi (2011-09-23 07:21)
立派な空港なのに・・・勿体無いですね。
「税金の無駄遣い」と叩かれることのないよう、生かしてほしいなぁ・・・
と思います。
by me-co (2011-09-23 10:05)
屋久島の空港よりも立派な気がします
使わなくなったのは橋が開通したからなんでしょうか?
普段から何か活用できる建物になれば
傷みも最小限ですむと思うのですが…
維持管理…大事ですね
by まめ助の母 (2011-09-23 11:39)
2006年3月31日までBN-2アイランダーが飛んでいたのですね。
その昔(汗~)「翼」という雑誌にて、長崎~小値賀間のBN-2飛行
記事を読みました。 小さな飛行機なので重量計算やバランスに
とても気を使い、パイロットも沢山の雑務をこなしたりしていました。
全機姿を消す前に、超☆特等席の副操縦席シートに乗りたかった~
飛行場は自家用機利用レベル維持管理で緊急用に残して欲しいです。
by guchi (2011-09-23 12:32)
離島の空港は同じ運命なんですかね?
波照間や粟国と一緒ですね。
by 雅 (2011-09-23 20:09)
これだけ災害が頻発しているときですので、
なんとか存続・活用の流れになるのが望ましいと考えますが、
余所者の勝手な言い草かもしれません・・・(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-09-23 21:25)
おはようございます
きれいで立派な建物ですね。
これで使わなくなったらもったいないですね、でも維持費のほうが大変なのでしょうか。
ならなんでこんな立派なもの作っちゃったんでしょうね・・・
by yatoho (2011-09-24 06:19)
定期便のない空港、静かでなんだか好きです。
波照間もたしか定期便がないんですよね?
by masa (2011-09-24 08:26)
綺麗に保存されている空港、いつか再開すると良いですね〜
天草エアラインみたいな事できないのかな〜
by miffy (2011-09-24 17:16)
温かみがあって何かよいなぁ~
by ハイマン (2011-09-24 18:33)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■Takashiさん
オイラももっと寂れているものだと思ってました。
作業されている方には本当にお疲れ様だと思います。
■me-coさん
緑豊かな小島に広大なスペースを作り、アクセス用の立派な橋を作り。。。
勿体ないことだと思います。
■まめ助の母さん
>屋久島
味も素っ気もない感じですからね^^;
橋というのは空港のある島と中通島を結ぶものでしょうか?
この橋は空港開設時にアクセス用に造られました。
>普段から
そうですね~。何かに使えるといいですね。
■guchiさん
>「翼」
ありましたね~。懐かしいです。
当空港の記事、良く覚えておられましたね。
オイラ二回乗ったのですが、二回とも二列目の席でした(;´Д⊂)
■雅さん
やっぱり離島路線は厳しいものがありますね。。。
■an-kazuさん
残ってて欲しいけど現実は厳しい。
まったくもって同感であります。
■yatohoさん おはようございます。
>こんな立派なもの
まあ確かに今ならそういうことになっちゃいますよね~。
■masaさん
オイラもこういうひっそりした感じは好きです。
波照間も定期便無くなっちゃいましたね。
■miffyさん
再開するといいんですけどね~。
天草エアラインに来てもらいましょうか(o ̄∇ ̄o)
■ハイマンさん
外観凝ってますよね~^^
by とり (2011-09-25 07:18)
復活してほしいなぁ
by sak (2011-10-03 14:40)
■sakさん
そうですね~。
可愛らしい空港なのですが。
勿体ないです。
by とり (2011-10-05 07:27)
現在ではドクターヘリや空自の緊急離発着に使用されてるので、客がいないから空港施設自体をすぐに更地にしろ、っていう方がちょっと無茶な意見ですね。
定期便時代に就航していたANAのパイロットの話だと、日本国内全域で屈指の難しい空港だったとか。
by 地元民 (2022-05-10 16:22)
■地元民さん
こちらもコメントありがとうございました。
by とり (2022-05-11 20:03)