SSブログ

古見水上飛行場跡地 [├空港]

   2011年11月訪問 2020/12更新  


無題f.png
1/25000「大野」大正9年測図「今昔マップ on the web」より作成

愛知県‎知多市にあった「安藤飛行機研究所」の「古見水上飛行場」。

1920年(大正9年)に開設された非常に古い飛行場です。

別の場所に移転するまでの約4年間という短い期間だけでしたが、

前年に陸軍を除隊した安藤氏により開設されました。

上に貼った地図は、ちょうど開設した年に測図したものです。

先頭のグーグルマップをご覧の通りで、古見駅から海側は現在すっかり埋立地が広がっていますが、

水上飛行場が開設された当時、古見駅前にはすぐ海岸が迫っていたんですね。

D20_0015.jpg

赤マーカー地点。

前述の通り現在この周辺は名古屋港の大規模埋立地になっていて、いろいろと大きな工場があって、

一般人には取りつく島もないのですが、

埋立地の一部が非常に細長く海岸まで道路になっていて、突き当りが「名古屋港海づり公園」になっています。

上の写真はその公園から(おおよそですが)古見駅の方向を撮りました。

大正時代この画面の先に水上機の基地があり、水上機が飛んでいたはずです。


      愛知県・古見水上飛行場跡地      

古見水上飛行場 データ

設置管理者:安藤飛行機研究所
種 別:水上飛行場
所在地:愛知県‎知多市‎新知‎大内‎
座 標:N34°59′19″E136°51′20″
(座標はグーグルアースから)

沿革
1920年01月 10日 古見海岸に水上飛行場開設
1922年    逓信省から飛行場指定
1924年    新舞子に移転

開設、移転時期のデータは、「民間飛行學校練習所其他」(航空年鑑昭和六年)から頂きました。アギラさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ジョルノ飛曹長

きわどい位置からの撮影だったんですね。^^
現地へ行ってみないと撮影可能ポイントってわからないから大変なんですよね。
車で現地へ行って、バイクでポイントを探したいです。^^
空母と偵察機のように。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-23 13:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長さん
なんとか水上機飛行場跡っぽい写真を。と思って探していたのでこういう場所があってよかったです。
現地に行ってみないと分からないというのは仰る通りですね。
>空母と偵察機
いいですね~^^
by とり (2012-03-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0