SSブログ

菰野(竹永)秘匿飛行場跡地 [├空港]

   2010年11月訪問 2020/8更新  


無題l.png
撮影年月日1948/04/06(USA R1253 75) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

三重県‎菰野町‎。

一面の畑の中にダイワの大きな工場があります。

ここに旧陸軍の菰野(竹永)秘匿飛行場がありました。

中京圏の防空強化のための特攻用飛行場です。

1945年8月完成で、使用前に終戦を迎えました。

D20_0001.jpg

赤マーカー地点

ここから奥に向かって滑走路が伸びていたはず。


      滋賀県・菰野(竹永)秘匿飛行場跡地     
特攻指揮所用防空壕が残存しています

菰野(竹永)秘匿飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:三重県‎三重郡‎菰野町‎竹成‎
座 標:N35°02′31″E136°31′26″
滑走路:1,500mx75m?
方 位:16/34
(座標、方位はグーグルアースから)

沿革
1945年3月 着工(昭和19年6月2日建設という資料あり)
    8月 完成、使用前に終戦

関連サイト:
広報こもの/永井前野の飛行場跡■(リンク切れ)   


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

まめ助の母

広大な…という言葉がぴったりですね
ここも使われる事なく…なんですね
なんだか日本って国は、今も昔も変わりませんね〜
by まめ助の母 (2011-05-22 11:34) 

コスト

>1945年8月完成で、使用前に終戦
僕も上のコメントに同感ですね~
1500mもある立派な滑走路なのに一機も飛び立ってないというのが
なんとも、5ヶ月も工事にかかってるのに^^;

by コスト (2011-05-22 11:45) 

me-co

慌てて造った飛行場には・・・
もれなく圃場整備が付いて回ります(爆)

しかし、高バイパス比ターボファンエンジンってそうなんですかっ@@;
なんだか前に付いてるファンブレードが、「要はプロペラやん」って思っただけなんですが・・・

by me-co (2011-05-22 18:05) 

春分

なるほど、ダイワラクダ工業と。ラクダ?というところに軽くひっかかる。
by 春分 (2011-05-22 18:58) 

雅

着工は何時頃だったんですかね?
他にやる事はあったろうに。。。
by (2011-05-22 19:27) 

鹿児島のこういち

陸軍竹永飛行場で検索すると、「おヒマな中年、二輪愛好会」ってたくさんヒットします(^O^)
学生の頃からのバイク乗りとしては(今は、奥ちゃんに処分されちゃってバイクは無いんだけどf^_^;)もの凄~く引かれて、覗いたんですけど、彼等はしっかりと調べてましたw(゚o゚)w
指揮所防空壕と、普通の防空壕が現存していて、見つけだして写真を撮っておりましたw(゚o゚)w
滑走路の位置は、とりさんが表した箇所とほぼ一緒でした。
とりさんも、みんなも凄いなぁと、感心しきりでしたぁ(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-05-22 20:05) 

Takashi

特攻用飛行場ですか。
使用前に終戦でよかった...
by Takashi (2011-05-22 20:06) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>今も昔も
確かにそんな面はありますね。。。^^;

■コストさん
これだけ労力を費やしたのにまったく用をなさないというのは確かに勿体ない気がしますね。
大活躍してしまうと攻撃目標になって周辺住民にも被害が及ぶことになりますから、
どっちがよかったのか。。。

■me-coさん
本当にそんなパターンですね~^^
>「要はプロペラやん」
仰る通り、バイパス比を上げるごとにエンジンナセルを大きくしなければならず、
「いっそのこと取っ払っちゃえば?」となりますよね。
そうすると、もはや現在は避けて通ることができない騒音の問題が出てきます。
整流、振動防止、ファンが破損した際の事故防止等からも必要だそうです。
http://www.airliners.net/photo/Untitled/Boeing%20747-236B/1257474/L/&width=1024&height=780&sok=keyword_%28%27+%22engine%22_+%22747%22%27_IN_BOOLEAN_MODE%29%29_&sort=_order_by_photo_id_DESC_&photo_nr=21&prev_id=1259627&next_id=1255967

■春分さん
本当に。なんでラクダなんでしょうか^^;

■雅さん
1945年3月着工でした。
結局使われることのないものへの労働。
終戦時の徒労感は大変なものだったのでしょうね。

■鹿児島のこういちさん
車だけでなくバイク乗りでもあったのですね(@Д@)
>「おヒマな中年、二輪愛好会」
オイラも拝見しました。
ものすごく本格的に調べておられますよね。
すごいです。

■Takashiさん
軍の意図通りに使用されていたら大変なことになっていたのでしょうね。
by とり (2011-05-23 06:17) 

せつこ

知らない飛行場ってたくさんありますね、良くご存知で。
by せつこ (2011-05-23 07:11) 

とり

■せつこさん
どうもありがとうございます。
知らないことだらけで勉強させて頂いております。
by とり (2011-05-25 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0