SSブログ

天虎飛行場跡地 [├空港]

   2010年11月、2023年10月訪問 2023/10更新  


無題h.png
撮影年月日1946/10/02(USA R275-A-7 118) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

琵琶湖南岸にある滋賀県大津市。

ここに「天虎水上飛行場」がありました。

埋め立てのため湖岸線がかなり変わりましたが、

スリップがあったのは、湖岸道路をはさんで「西武大津ショッピングセンター」のはす向かいでした。

ここは優良サイトがたくさんあって、当時の様子を良く知ることができます。

運用当時の写真を見ると、水上機を砂浜近くに係留している写真があります。

スリップは両脇は石垣でコンクリート製、スリップ東側は岸壁っぽく見えるので、

スリップ西側の砂浜側ももしかしたら水上機基地として利用していたかも。

 

琵琶湖岸という立地のため波がおだやかで天候にも恵まれていたのだそうです。

民間の飛行場として発足し、当初は遊覧飛行、 アマチュア飛行倶楽部などもありましたが、

その後逓信省航空局より委託訓練校としての指定を受け、猛訓練が行われるようになりました。

■国立公文書館デジタルアーカイブ 昭和十四年一月 航空要覧 逓信省航空局編輯 帝國飛行協会発行

の中で、「本邦飛行場一覧(昭和十三年十月現在)」非公共用飛行場 として以下記されていました(9コマ)■ 

名 称  大津飛行場
経営者  藤木直
所在地  滋賀縣大津市馬場里中
水陸の別 水
滑走区域 長一,○○〇米 幅五〇〇米
備 考  (記載無し)

当飛行場は「天虎飛行場」以外の名称を知らなかったのですが、

経営者が藤木直氏であること、所在地から、恐らくここのことではないかと思います。

(追記)

ググっていただくと分かりますが、当水上機基地の位置は、「西武大津ショッピングセンター」としばしば紹介され、

オイラもそう思っていたため、当記事には西武の建物の写真をアップしていたんですが、

今回きっちり作図してみたら、ちょっと違ってました。

無題f.png無題g.png

DSC_1421_00001.jpg

赤マーカー地点(2023年10月撮影)


      滋賀県・天虎飛行場跡地     
「天虎」という名称は設立者の藤本直氏が寅年だったことからきているのだそうです。正しくは「てんこ」なのですが、大津市民には「てんとら」と呼ばれ親しまれていました。氏は戦後「日東航空」を設立、後に合併して「日本国内航空」の取締役となりました。これが後のTDAで、JAS→JALとなります

天虎飛行場 データ
設置管理者:藤本直
種 別:民間水上飛行機訓練所
所在地:滋賀県‎大津市‎馬場1丁目‎
座 標:N35°00′12″E135°52′58″
(座標はグーグルアースから)

沿革
1935年06月 天虎水上飛行場開設
     07月 遊覧飛行認可
     11月 公認飛行場となる
1937年04月 アマチュア飛行倶楽部併置
     06月 天虎飛行研究所設立
1938年06月 逓信省航空局より委託訓練校としての指定を受け、委託生4名を受け入れる
        訓練校としての優れた成績が評価され、米子臨時航空機乗員養成所天虎分教場に。以後毎年委託生入所
1942年    愛媛航養所天虎分教場と改称(航空局からの委託訓練受け入れはこの年の入所で終了)
1943年春   水上機教育は福山高等航養所で実施することになる。天虎分教場はすべての施設を大日本飛行協会に寄付
    05月 大日本飛行協会所属の「天虎飛行訓練所」として再出発する
1945年   戦局の悪化とともに訓練もままならなくなり終戦を迎え、進駐軍によって取り壊される

関連サイト:
航空と文化/天虎飛行研究所の実状    


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

セバスちゃん

なるほど、メモメモ。
あー、JASがなつかしい。
by セバスちゃん (2011-05-08 14:05) 

koume

逓信省と言う名前が懐かしい~。
今では逓信病院と言う名前位しか、聞きません。
しかも、若いものは、逓信って何?って感じです。。
(それが普通?)
by koume (2011-05-08 18:13) 

sak

以前よく大津プリンスホテルでイベントとかあって
この辺り、何気なく歩いたりしてました
そんな歴史があったのですね
by sak (2011-05-08 19:38) 

コスト

うわあ、懐かしい^^
この西武には何回か寄ったことがあります。
中心街から離れてるとこにあるなあって思った記憶があります
膳所駅から歩いていけるんですが、ここに飛行場があったとは。
水上機の時代ですよね~
懐かしさにnice!
by コスト (2011-05-08 20:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■セバスちゃんさん
>JAS
何もかも皆懐かしい。。。

■koumeさん
>普通
多分それが普通です^^;

■sakさん
>大津プリンスホテル
おお、そうなんですか!
その周辺もウロウロしましたよ^^

■コストさん
おお、寄ったことありますか!
意外な所で重なってるものですね~。
確かにここは駅前で便利な場所ですね。
by とり (2011-05-09 07:01) 

鹿児島のこういち

とりさんのいつもの地図が無いなって思っていたら、水上機だったんですねf^_^;航空写真見ても、ん?どこだって感じ(^O^)
自分としては、東亜国内航空が懐かしいです。
by 鹿児島のこういち (2011-05-09 07:18) 

とり

■鹿児島のこういちさん
そうなんです。滑走路がないんですよね^^;
せめて当時の海岸線と、「この辺りがスリップのあった場所」とか明示したかったのですが、
そこまで特定できる資料を見つけることができませんでした。
東亜国内、ワイエスの時代ですね~。
by とり (2011-05-10 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0