SSブログ

臼杵航空基地(六九四基地、臼杵牧場家野飛行場)跡地 [├空港]

   2011年6月訪問 2022/1更新  


無題4.png
撮影年月日1947/04/05(USA M198-2 73) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

 

大分県‎臼杵(うすき)市にあった「臼杵航空基地(六九四基地、臼杵牧場家野飛行場)」。

現在跡地は畑、高校等になっています。

■防衛研究所収蔵資料「5航空関係-航空基地-90 航空基地図(本土関係)」の中に、

「臼杵(牧場) 資料表一 図一」がありました。

上に貼った1947年の航空写真と比較すると、アチコチ地形が怪しいのですが、

大判の青図には、右上に大きく「名称 六九四基地(臼杵) 位置図 縮尺 五千分ノ壱」とあり、

図に描かれている滑走路には、「滑走路(砂利敷) 600M 30M」とありました。

マップをご覧の通りで、飛行場のあった地区は防風林で囲われた形状になっており、

「位置図」によりますと、滑走路はこのポッカリと開けた中央部分に位置しています。

また図では、北東側の細く絞り込まれていく所には、木々に囲まれた神社の地図記号があり、

その部分から滑走路が始まっていました。

(ググってみた範囲では、現在この神社はないようです)

上に貼った航空写真は、滑走路適地と思われる範囲を赤で囲ってあります。

そしてその範囲内で、(神社があったのは多分この辺り)と思われる部分を東端とする、

長さ600mx30mの滑走路が無理なく設置できる場所をグリグリ動かしながら探りました。

滑走路位置の候補は複数考えられるんですが、最も可能性の高い位置は、

おおよそ先頭のグーグルマップの位置になるのではないかと。

同資料の資料表には、

臼杵航空基地(隊)施設調査資料
水陸別 水上 陸上
所在地 大分県北梅部郡家野村
最寄駅 日豊本線臼杵駅
創設年月 昭和二十年八月
主要機種 型機、練習機
主要任務 発進用
 

とありました。

■防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 呉鎮守府航空基地現状表」

の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:臼杵 
建設ノ年:1945-8 
飛行場 長x幅 米:600x30砂利敷 
主要機隊数:小型機 
主任務:発進 
隧道竝ニ地下施設:施設アルモ数量不明


■防衛研究所収蔵資料「5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調」

には、「昭20建」とありました。 

■「航空特攻戦備」第2期 として以下記載がありました(下記リンク参照)。PUTINさんから情報頂きましたm(_ _)m

方面  呉
牧場  臼杵
滑走路 三〇×六〇〇NE
縣郡村 大分、北海部 臼杵町
記事  八月末既成

■「戦前戦後の飛行場・空港総ざらえ」に当飛行場について扱われていました。

以下一部引用させて頂きます。

地下に24畳位の広さの指令室設けられ、無線機も設置されたが、未完成のまま終戦となった。(中略)
当時建設機械がないので、作業はすべてシャベルや鍬による手作業。
設営隊員の中には40歳を越える年配の兵士も多く、夏の重労働の上に食料事情が悪かったため、
食料もたらず、ずいぶんきつそうに見えた。
中には空腹に耐えかねて、地元の人に煎り豆をねだって、それを貪るように食べる年配の兵士も多くいたそうです。

D20_0375.jpg

撮影地点(赤マーカー)


    大分県・臼杵航空基地(六九四基地、臼杵牧場家野飛行場)跡地     
本土決戦用特攻基地として使用する計画でしたが、未完成に終わりました

臼杵航空基地 データ
設置管理者:海軍
種 別:秘匿飛行場
所在地:大分県北梅部郡家野村(現・臼杵市‎家野‎)
座 標:N33°05′59″E131°45′54″
滑走路:600mx30m
方 位:05/23
標 高:32m
(座標、方位、標高はグーグルアースから)

沿革
1945年06月 9日、着工
    08月 最後の仕上げ作業中に終戦

関連サイト:
「航空特攻戦備」第2期(22コマ) 
ブログ内関連記事
       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-90 航空基地図(本土関係)
防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 呉鎮守府航空基地現状表」
防衛研究所収蔵資料:5航空関係-航空基地-77 終戦時に於ける海軍飛行場一覧表 昭35.6.29調
「21世紀へ伝える航空ストーリー 戦前戦後の飛行場・空港総ざらえ」


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

ここは秘匿基地だったんですね。結局完成せず、ある意味本当の秘匿基地になっちゃったんですか(^_^;)
写真を見ると、確かに形が地図にとりさんが描いた通りですね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-11-19 18:24) 

miffy

こんな所にも特攻基地が作られたのですね。
よく通るところですが全然知りませんでした。
by miffy (2011-11-19 19:16) 

OILMAN

こんにちは。
臼杵は私の親友の出身地。
現在は大分市内に住んでいますが、学生時代に遊びに行ったことを思い出しました。
by OILMAN (2011-11-20 20:04) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
た、確かに本当に秘匿基地ですね。^^;

■miffyさん
よく通るのですね。
ここは飛行場という雰囲気はないですよね。

■OILMANさん こんにちは。
おお、ご親友の出身地ですか^^
つながりますね~。
by とり (2011-11-21 06:40) 

JARIN

はじめまして。臼杵の飛行場について調べていてこのサイトにつきました。
512設営隊が工事を進めていたと思いますが、戦時日誌には7月4日からとあります。1945年06月9日、着工というのはどの資料からの引用になりますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。
臼杵市のHPは確認済みです。
by JARIN (2018-07-24 18:03) 

とり

■JARINさん
いらっしゃいませ
引用した資料ですが、記録を残していないため不明です。
地元の自治体か個人が作成したサイトだったと思うのですが、
ご指摘の臼杵市のサイトは初めて拝見しました。
お役に立てず、申し訳ありません。
by とり (2018-07-25 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0