SSブログ

東北旅行・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅よこはま→Ⓑ大湊航空基地→Ⓒ樺山飛行場跡地→Ⓓ油川飛行場跡地→Ⓔ旧みちのく北方漁船博物館→Ⓕ旧青森空港跡地→Ⓖカワヨグリーン牧場滑走路→Ⓗ八戸海上自衛隊高舘飛行場→Ⓘ八戸駐屯地飛行場→Ⓙ道の駅にしね(車中泊)

2日目

3:50 起床

4:15 青森県「道の駅よこはま」出発  

本日は青森県内の飛行場、跡地、三沢航空博物館見学をします。

D20_0024.jpg

D20_0146.jpg

青森県内には見学したい箇所が10ヵ所あったのですが、無事全部明るいうちに回ることができました。

次の見学したい場所は岩手県盛岡市の近くにあるので、今日のうちにその手前の道の駅まで移動しておくことに。

この時期撮影ができるのはせいぜい17時過ぎまで。

今日のうちに移動するにしても随分と時間が余ってしまいます。

4号線で南下開始。

結局今回の旅行では、初日に自宅から秋田まで一気に高速を使いましたが、

青森から自宅まではずっと下道で戻ってきました。

最終日まで4号線には本当にお世話になりました。

移動中大きなドラッグストアがあったので、ハミガキを買うことに。

旅行用の携帯ハミガキセット用の小さいハミガキがなくなってしまったのです。

店内で小さいサイズを探したのですが、

小さいのは子供用の「ぐれーぷあじ」とか「すとろべりーあじ」とかしかありません。

こちとら江戸っ子なんでぃ(嘘)! そんなスイーツハミガキなんか使ってられっかぃ!

仕方ないので普通サイズを購入。

日没の時間だったので、ドラッグストアの駐車場で夕日撮影してみたのですが、

アップするようなものは撮れませんでした。_| ̄|○ il||li ガックシ

道の反対側に地元の作物を販売する大きな施設があり、覗いてみたら食堂も併設してました。

ここで豚丼の夕食。ボリュームがあって美味しかったです。

近くにお風呂もあったので入ることに。

風呂から出たら18:30。

他にすることもないので再び移動開始。

 

今週は「秋の全国交通安全運動」期間中で、旅行中そこここで啓蒙活動、ネズミ取りを見ました。

捕まっている人もちらほらと。

しばらく制限速度をきちんと守る車についてずーっと走っていたのですが、

後ろから一台の車がピッタリ貼りついて来てプレッシャーだったので、ウインカーを出して先に行ってもらうことに。

ずっと後ろから煽っててオイラの車の前に躍り出た車は、なんとパトカーでした。ア、アレ?

赤色灯点けてなかったので前を走ってた時は全く気が付きませんでした。

オイラの前に出たパトカーは、そのまた前の車にピッタリ貼りついてずーっと走行が続くのでした。

 

20:40 岩手県・道の駅「にしね」到着。

21:00 寝。

おやすみなさい。

(続きます)

 

本日の走行距離:442km


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ジョルノ飛曹長

三沢に航空博物館があったんですね。
知りませんでしたー。
いやー、行ってみたいです。
そもそも青森に行ったことが無いので、初上陸の意味でも青森を旅行したいものです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-19 23:23) 

鹿児島のこういち

パトカーってことは、覆面ではなく、白黒パンダってことですね。覆面は九州自動車道、八代付近で速度超過で以前捕まりました!(^^ゞもう、今はゴールド免許ですよ(^o^)一昨年、仕事で2tトラック運転してた時、交差点で赤信号に変わったので黄色から赤に変わる寸前だったのですが自分は停車したんですよ。そしたら、後続の乗用車が右側へ追い越しかけて信号無視して走って行ったら、交差点角地のコンビニからパトカーが、赤色サイレンで一気に追いかけていきましたね(^o^)
指差して笑ってやりました(^O^)/
最近、鹿児島も信号無視が多いです。以前はこうではなかった! 今朝も、信号で止まった僕の運転する車を後ろから追い越し信号無視して交差点を左折する軽自動車がいましたヾ(・_・;)
「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」です。
by 鹿児島のこういち (2011-12-20 00:37) 

miffy

パトカーなのに煽るんですか~
ピッタリくっつかれたら気持ち悪いからスピード上げちゃう人もいますよね。
それを待ってるんだったら酷いですよね~
by miffy (2011-12-20 20:09) 

雅


後ろから煽って、スピード出したところで捕まえるのが常套手段らしいです。
とりさんはちゃんと制限速度を守ったのですね。
by (2011-12-20 20:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長さん
ここは見所満載でお勧めです。
初上陸の暁には是非^^

■鹿児島のこういちさん
>後続の乗用車が
マンガのような痛快な展開ですね~(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」
懐かしい標語ですね~。

■miffyさん
ちょっとやり方がエゲツナイ気がします。
被災地なのに他にやることがあるのでは?? と思ってしまいました。(´・ω・`)

■雅さん
この時は疲れてたのと出先の夜間走行なので大人しく走ってました。
こういうやり方って常套手段なんですか!
そういえばオイラの友人はピッタリ貼り付かれてパッシングまでされたそうです。
by とり (2011-12-21 05:40) 

OILMAN

こんにちは。
後ろに張りつかれるのイヤですよねえ。
私は高知自動車道で覆面にぴったり張りつかれました。
まさにアオられてる状態・・・
イラっとしましたが、クラウンだったのでまさかと思いスピードを落としたら案の定覆面パトカー。
ホント勘弁してほしいですね。
by OILMAN (2011-12-21 19:45) 

とり

■OILMANさん
OILMANさんも貼り付かれましたかΣ(゚Д゚;)
レーサーの血が騒がなくてよかったですね。
高速道路でぴったり貼り付くこと自体非常に危険だと思うのですが、
これで事故が起きたらどうなるのかしらん。
by とり (2011-12-22 20:35) 

an-kazu

「レーダーです!」という音声案内と「並走追尾中」と表示される
モノを付けていますが、実際に役に立っているのだろうか(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-12-22 22:25) 

とり

■an-kazuさん
こういう取り締まりはスピードメーターだけで速度図るんだと思ってました。
レーダーも使用するのですか。
効果の程はその時になってみないと分からないですね~^^;
by とり (2011-12-23 05:05) 

春分

小さいチューブはどれも赤字でしてね。なかなか用意できないのですよ。
私は大きなチューブと口同士を合わせて小さいチューブに再注入します。
これは衛生上メーカーは容認しない方法ですから、自己責任でやってます。
by 春分 (2011-12-24 18:07) 

とり

■春分さん
そんな事情があったのですか。
きっと、「うちの子に自分用のハミガキを持たせてあげたい」という
全国のお母さんたちの熱い要望にお応えしているのですね。
それじゃ仕方ないか~。
>口同士を合わせて
Σ(゚Д゚;)そんな方法がありましたか!
オイラも自己責任でマネしようかな~。
by とり (2011-12-25 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0