SSブログ

沖縄県・糸満防空監視哨跡 [├場所]

   2012年1月訪問 2021/1更新  



沖縄県‎糸満市、糸満ロータリーの北北西に小高い場所があり、「三巓毛(さんてぃんもう)公園」が整備されています。

この公園内に「糸満防空監視哨跡」があります。

D20_0213.jpg

赤マーカー地点。

D20_0202.jpg

これです。特に説明はありませんでした。

D20_0204.jpg

琉球瓦の破片でしょうか?

D20_0205.jpg

戦前のこの場所からの写真がいくつか展示されていました。

D20_0208.jpg

上の写真のアングルで撮ったつもり。


      沖縄県・糸満防空監視哨跡      

糸満防空監視哨 データ

所在地:沖縄県‎糸満市‎糸満‎
座 標:N26°07′47″E127°40′12″
標 高:11m
(座標、標高はグーグルアースから)
公園に駐車場あり

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

鹿児島のこういち

なるほど糸満防空監視哨跡なんですね。これは基礎部分なんでしょうか?
戦前の沖縄の住宅は、木造なんでしょうか?壁は土壁とか使ってたんでしょうか?「気になります!」(氷菓ではありませんよ(^o^))
by 鹿児島のこういち (2012-06-18 18:42) 

雅

戦前はあの辺はまだ海だったんですね。まぁ当然か。
糸満ロータリーはよく通りますが、この公園は知りませんでした。
by (2012-06-18 20:02) 

Takashi

珍しい形の防空監視哨だと思ったら、その隣でしたか。
あえて分かるように残しているんでしょうかね。
by Takashi (2012-06-18 22:42) 

an-kazu

右手前の丸も、何かの跡でしょうか?
by an-kazu (2012-06-19 22:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
某サイトではこれが基礎部分であると説明されていました。
>「気になります!」
アハハ、えるちゃんですか^^
戦前の沖縄は木造です。
壁がどうだったかは不明なので、今度ママンに聞いておきますね^^

■雅さん
糸満ロータリーよく通られるのですか。
公園は、あると分かっていないと非常に見つけにくかったやっさー。

■Takashiさん
左のが監視哨だったら、こんなトコロまで南国ムード満点ですね。
どういう経緯で残っているのかは残念ながら不明です。

■an-kazuさん
>右手前の丸
なんなんでしょうか。私、気になります!
by とり (2012-06-20 20:29) 

ねじまき鳥

貴重な遺跡ですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-21 00:33) 

とり

■ねじまき鳥さん いらっしゃいませ^^
そうですね~。
貴重なものなのでこのまま残しておいて欲しいです。
by とり (2012-06-25 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0