SSブログ

(小)雪の新潟空港 [■旅行記]

(これは今年初めに行った時の記事です)

やっと念願かないました。

「空港に雪」なんて、利用者、関係者からすれば迷惑この上ないことでしょうけども。

新潟と言えば「雪国」で、冬になれば連日雪のような印象があるのですが、

新潟空港のあたりは非常に雪の少ないところなのだそうで、

確かにもう10年くらい、ずっと「雪の新潟空港が見たい」と思っているのですが、

埼玉の自宅を出発して群馬との県境付近は大雪でも、空港まで来ると全然雪がない。という状態なのでした。

実は今年に入って新潟空港が大雪で閉鎖になった日があったのですが、

その週は仕事が忙しくてまったく行けず、そうこうしている間にタイミングを外してしまったのでした。

それからも、休みが取れそうになると新潟空港の天気をチェックしてました。

そしてついに、

・仕事休み
・前日雪
・今日は晴れ

と3つの条件が重なる日があり、出掛けることにしたのでした。

前の週にスタッドレスに履き替え済み。

新潟空港に行くのは2007年10月以来です。

新潟空港に行く時は、朝5時に出発して、下道を走って昼過ぎに到着。

というのがお決まりのパターンなのですが、今回は昼過ぎから天気が悪くなるという予報だったので、

行きで上を使うことに。

新潟県に入って、ずっと地元FMを聞いてたのですが、

「今年は下越も雪が多くて大変」という話題が多かったです。

下越リスナーの、「上中越の方は雪に慣れてるんでしょうが、こちらは慣れない大雪で大変」

みたいなメッセージが紹介されてました。

新潟県民でも「雪に慣れてない」なんてあるんですね~。

途中でおべんと買って、8:30いつもの阿賀野川河口到着。

D20_0013.jpg

「工事中」のため、かなり手前で行き止まりになってました。

車だと、滑走路見える所まで進めません(涙)

D20_0012.jpg

D20_0009.jpg

D20_0002.jpg

D20_0022.jpg

D20_0026.jpg

ということで、早々に空港へ移動することに。

D20_0028.jpg

D20_0031.jpg

もっと雪が残ってるかと思ったのですが、かなり溶けてますね。

D20_0045.jpg

D20_0054.jpg

D20_0065.jpg

D20_0069.jpg

前輪の切れ角すごいですね。

D20_0090.jpg

D20_0118.jpg

D20_0132.jpg

航空自衛隊U-125A探索・救難機

チョロQみたいですね~^^

D20_0138.jpg

D20_0165.jpg

D20_0169.jpg

駐車場の隅っこに雪山ができてました。

画面左側、雪にタイヤ跡が見えますでしょうか。

今回オイラのタイヤが踏んだ、唯一の雪です ^^;

D20_0171.jpg

阿賀野川側があまりにも悲しい状況だったので、

新潟空港ファンサイトで紹介されていた反対側のR/W10エンドに初めて行ってみました。

山の下海浜公園駐車場が利用できます。

D20_0172.jpg

D20_0001.jpg

D20_0005.jpg

ここからだと、ターミナル、エプロンは死角に入ってしまい、管制塔の頭が見える程度です。

R/W28にタキシング中のエア・ドゥ機。

このポイントからだと雪山が背景になっていい感じですね^^

D20_0015.jpg

D20_0027.jpg

雪が天然のレフ板になって、お腹が明るく見える(ような気がする)。

ちょうどお昼の時間帯で、この後しばらく離陸も着陸もないので引き上げることに。

ここは着陸機も目の前までくるはずだし、いいポイントだと思いました。

またここに来よう。

 

(おわり)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

guchi

今の空自救難隊のヘリまでも青の迷彩色なんですね (驚)
救難者からは以前の黄白橙色の方が見つけ易い気がします
背景雪山のAirDoタキシング写真、確かに綺麗ですね~
by guchi (2010-05-17 07:18) 

an-kazu

あの白い船はなんだろう??
by an-kazu (2010-05-17 08:25) 

masa

雪景色に飛行機もなかなかいいものですね。
それにしても、仕事休み、前日雪、今日は晴れ
というパターンはかなり難しいですよね・・・
とりさんの日頃の行いがよかったのですかね?
by masa (2010-05-17 19:55) 

雅

沖縄ではありえない、雪山バックの離発着シーン。
こういうのもいいですねー
by (2010-05-17 23:22) 

tooshiba

フェリーの上を飛び去る全日空機。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

エアドゥの機体がずんぐりむっくりで「なんかかわええ」ように見えるのは気のせいでしょうか?
とりさんが凄腕ドライバーなのは承知。でも、逆に猛吹雪とかで高速は通行止めになったり、一般道でスタックしたりせずに済んだことを喜んでも差し支えないでしょうか?
by tooshiba (2010-05-18 00:57) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■guchiさん
>ヘリまでも
コンバットレスキューを想定してこの塗装だそうです。
確かに黄白橙色の方が救難ぽいですけどね。

■an-kazuさん
そこに注目するところがan-kazuさんらしいですね^^
佐渡汽船です。

■masaさん
>日頃の行い
10年待ってようやく。ですからね。
悪いということでしょう。

■雅さん
確かに沖縄だとこういうのはないですね~。
こういうの撮るのは初めてだったんですが、なんかいっぱしのヒコーキファンになった気がしました。

■tooshibaさん
>キタワァ
tooshibaさんごひいきのANAですよ^^
>「なんかかわええ」
これはみんな思うんじゃないでしょうか。すんごいずんぐりですよね。
>逆に
オイラは凄腕でもなんでもないですよ。だもんで仰る通り確かに心配せず無事に行って帰ってこれたのは良かったです。
本当はもう少し雪が残ってて欲しかったんですけど、贅沢言ったらキリがないですよね。
by とり (2010-05-18 06:55) 

miffy

雪山をバックに見る飛行機もいいものですね~
こちらでは雪が積もったら空港も閉鎖されるので、雪の中で飛行機が離着陸するのって不思議な感じがします。
by miffy (2010-05-18 19:55) 

OILMAN

こんにちは。
私、広島空港で一面雪景色に遭遇したことがあります。
出張で東京に行ったときのことですが、その時は飛ばなかったらどうしようという思いで雪景色を楽しむ余裕がありませんでした・・・
by OILMAN (2010-05-18 20:28) 

とり

■miffyさん
>こちらでは
埼玉もそうなんですが、九州で「雪が積もる」なんて、異常事態なんでしょうからね。
よく雪国の方が、「積雪数センチであんな大騒ぎして~^^」とか仰いますが・・・^^;
積もること前提の空港だとやっぱりいろいろ違うんでしょうね~。

■OILMANさん こんにちは。
無事に飛べたのでしょうか。
やっぱり利用者と単なる見学では、同じ雪の空港でも見え方が全然違いますね^^
by とり (2010-05-19 05:46) 

ジョルノ飛曹長

救難ヘリが低視認性カラーでかっこいいですね。
でもなぜ低視認性なんだろう・・・??
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-19 08:19) 

カンクリ

某東北の自衛隊基地付近に雪が積もると、おタッキ~な皆さんはコゾッて展開します。(笑) 天然のレフ板のお陰で、普段では撮れない写真が撮れるからです。
新潟空港は、意外と雪が積もらないようですね。(^^;
この分では、楽しみにしていた「雪の結晶」は見れなかったんじゃないですか?
by カンクリ (2010-05-19 09:14) 

とり

■北宇のピューマさん
>低視認
コンバットレスキューを想定してこの塗装だそうですよ。

■カンクリさん
>コゾッて
雪の演出は特別ですからね~。カンクリさんのお写真でも堪能させていただいております^^
>「雪の結晶」
そうなんです! 到着して真っ先に雪をすくってみたんですが、氷のツブみたいになってて、
結晶とは程遠い状態でした。
いつか見てみたいです。
by とり (2010-05-20 19:44) 

マリオ・デ・ニ−ロ

雪レフ雪レフ・・・^^
以前成田でGETした事あるは・・・雪レフ最高!

空自のレスキュ-って、本来は撃墜されたパイロットをサ-チ&レスキュ-するための航空隊だから低視認性の塗装が本来の色なんですよね。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-05-21 07:51) 

とり

■マリオ・デ・ニ−ロさん
>成田でGET
おお、それは貴重ですね^^
>レスキュ-
詳しい説明ありがとうございます。流石本職ですね。φ(.. )メモメモ
by とり (2010-05-22 06:27) 

鹿児島のこういち

雪の溝辺空港、あまり想像できないですねぇ、鹿児島の年に1、2回の降雪では、こういう状況はありえないです。
桜島の降灰はありますけど~(^O^)
よくは知らないんですけど、ロードスィーパーはたくさんあるんでしょうけど、ラッセルはないような気がします。
よくは知らないんですけどねf^_^;
by 鹿児島のこういち (2010-05-23 09:18) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>ラッセル
埼玉ですら見たことないですからね~。
鹿児島は確かに降灰がありますからね。
たった一度しか体験したことないですけどもうコリゴリです^^;
by とり (2010-05-24 05:48) 

sak

雪が残っていて
青い空と青い海が見える空港
すごく綺麗ですね♪
by sak (2010-05-28 10:57) 

とり

■sakさん
ここはすごくよかったです。
sakさんも機会がありましたら是非^^
by とり (2010-05-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0