SSブログ

野島掩体壕 [├場所]

   2010年11月訪問 2020/8更新  



神奈川県の日産追浜工場にあった追浜(横須賀第一)飛行場。

そのすぐ西側に「野島掩体壕」(黄色マーカー)があります。

2010年5月に飛行場跡地には行ったのですが、掩体壕の方は一身上の都合でスルーしていて、

半年後に改めて行って来たのでした^^;

追浜(横須賀第一)飛行場跡地については下記リンクをご参照ください。

掩体壕のあった周辺は現在「野島公園」として整備されており、BBQのいい匂いがあちこちからしてました。

D20_0060.jpg

「野島掩体壕」入口。

通常の掩体壕は盛り土をして造り、一基につきヒコーキを一機格納するのに対し、

こちらは山をトンネル状にくり抜いて造っているため、規模が桁違い。

国内最大級と言われており、「秘密基地」を地で行くスケールです。

 

説明板が設置されていました。

説明板より: 野島の掩体壕(全文) 野島掩体壕は、横須賀市夏島町にあった旧横須賀海軍航空隊基地の戦闘機を空襲から守る施設として建設されました。この掩体壕は、標 高約55メートルの野島山の東西をトンネル状に貫通しており、長さは約260メートル、両側に出入り口があります。出入り口の部分は、幅約20メートル、 高さ約7メートルで、トンネル状にコンクリートが打設されており、中央部分は、幅約10メートル、高さ約8メートルで、素掘りの状態です。作業に当たった 横須賀海軍の「第三〇〇設営隊戦時日誌」には、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)3月15日から6月30日までの掘削工事が進められていた記録が 残されており、同時に掘削されていた夏島掩体壕とあわせて、海軍の小型機約100機を格納する計画でしたが、終戦で実際に使用されることはありませんでし た。通常の掩体壕は、戦闘機1機を格納する程度の大きさが一般的で、この野島掩体壕は、現存する掩体壕の中でも国内で最大規模と言われています。第三〇〇 設営隊は、横須賀海軍施設部第一部隊を改編した部隊で、海軍の将兵に技術者を加えた精鋭部隊でした。日吉台(横浜市港北区)の旧日本海軍連合艦隊総司令部 地下壕や松代大本営地下壕(長野市松代町)などの建設にも加わっていました。平成22年3月 横浜市

D20_0059.jpg

説明板にあった見取り図。

全長258.5m。。。

D20_0058.jpg

説明板より: 「野島作業風景 昭和20年6月30日」

D20_0063.jpg

反対側の入り口。


      神奈川県・野島掩体壕      

野島掩体壕 データ

設置管理者:旧海軍
所在地:神奈川県‎横浜市‎金沢区‎野島町‎
座 標:N35°19′38″E139°38′09″
(座標はグーグルアースから)

沿革
1945年3月15日から6月30日まで掘削工事が実施されたという記録あり
終戦のため使用せず

関連サイト:
ブログ内関連記事(追浜(横須賀第一)飛行場跡地)       


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ジョルノ飛曹長

三浦半島にも保存すらされていない旧軍施設がたくさん隠れているそうです。
興味深いですよねー。
三浦半島のは特殊潜の基地みたいですが。
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-15 07:48) 

Takashi

これはすごい規模ですね。
成増飛行場の掩体壕とは大違いです^^
by Takashi (2011-04-15 12:34) 

miffy

宿題の場所に出かけられたんですね。
ここは凄く大きいですね~
by miffy (2011-04-15 19:58) 

鹿児島のこういち

とりさんの代わりにan-kazuさんが先に見てきてくれた野島掩体壕ですね!(^0^)/野島公園って景色が最高!最近の公園って、BBQ禁止ってとこが多い中で、ここはいいんですよね(^O^)青空の下、BBQ、最高ですよね(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2011-04-15 20:30) 

masa

国内最大級の秘密基地なんですね。
入ってみたいです。
by masa (2011-04-15 20:36) 

an-kazu

ついに再訪されましたね(^^)v
 厳重なフェンスが残念です・・・
by an-kazu (2011-04-16 07:48) 

OILMAN

こんにちは。
かなりの大きさですね。
中も見てみたいですねえ。
by OILMAN (2011-04-16 09:34) 

雅

以前書いたかもしれませんが、高校がすぐこの近くだったので時々行ってました。
当時、30年ほど前はまだ普通に中に入れたんですよね。
by (2011-04-16 21:23) 

koume

説明板の写真を見ると、人との対比でその大きさがわかりますね。
ビックリです^^;
by koume (2011-04-16 22:56) 

me-co

跡地
再利用したくても出来ませんねーこれじゃ(TT)
by me-co (2011-04-17 02:00) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長さん
>特殊潜の基地
そうなんですか。(@Д@)
そっちもすごそうですね~。

■Takashiさん
こっちは本当に山ですからね~。

■miffyさん
はい。やっと宿題が終わりました~^^

■鹿児島のこういちさん
>an-kazuさんが
それは防空監視哨じゃなかったでしょうか? ここもそうでしたっけ?
>BBQ、最高
この日はポカポカ陽気で、山のように食材を積んだ台車を動かしているグループがたくさんでした^^

■masaさん
確かにどんなもんだかちょっと入ってみたいですね~。

■an-kazuさん
はい。行って来ました^^

■OILMANさん こんにちは。
オイラもどんなもんだかちょっと入ってみたいのですが。。。

■雅さん
(@Д@)入れたんですか!
それは羨ましい。。。
雅さんの力で是非また入れるようにして欲しいです。

■koumeさん
確かに人が入っていると規模がよく分かりますよね^^
本当にデカいです。

■me-coさん
>再利用
せっかくの貴重な遺構なので、再利用の場合は、中はこのまま残す形でお願いしたいですm(_ _)m
by とり (2011-04-17 06:49) 

鹿児島のこういち

えぇ~、こらこらぁ(^O^)an-kazuさんが、ここをアップしたときの最後にも、「とりさん、これでよろしかったですか?」って書いてたし、とりさんもナイスとコメント書いてましたよぉ~f^_^;URL貼っときましょうかf^_^;http://jig102.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0417Na0dxMpE3jBD/0?_jig_=http%3A%2F%2Fan-kazu.blog.so-net.ne.jp%2F2010-08-13%3Fcomment_success%3D2010-08-13T19%3A11%3A07%26time%3D1281694267&guid=onつうか、携帯からだから、PCですぐ見られるのかなぁ?f^_^;
an-kazuさんの撮った公園からの写真がすごくよくて、携帯のお気に入りに入れてたものですから、僕も覚えてたんですけどねぇ(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2011-04-17 13:53) 

春分

野鳥公園かと思えば、野島公園だったという勘違いをしました。あり勝ちですよね。
by 春分 (2011-04-17 20:44) 

とり

■鹿児島のこういちさん
Σ(゚Д゚;)ゲッ! 完璧に忘れてました!
an-kazuさん、周囲の状況もよく分かるいい写真をたくさんアップしてますね。
なんで忘れてたんだろう。。。もう齢かしらん。

■春分さん
>野鳥
それはいかにも野鳥を愛する春分さんらしいですね^^
by とり (2011-04-18 06:32) 

コスト

おおっ、再来しましたか^^
前回この目玉の掩体壕をスルーした理由は、まったくの謎でしたが、
「一身上の理由」だったとはw
当然なんですが、封鎖されてて入り口も写真の状態だと
スケールのでかさがなかなかわからないですよね~
でも下の資料と全長258.5mってことを想像すると、壕というより基地ですよね^^;
by コスト (2011-04-21 20:12) 

とり

■コストさん
はい。「一身上の理由」です(キリッ)
とても都合のいい表現ですよね~(o ̄∇ ̄o)
本当に基地という規模でした。
オイラの写真ではスケール感が出てませんが、上のコメントの鹿児島のこういちさん
のところに貼られているリンク先には、状況のよく分かる写真がでてますよ。
by とり (2011-04-22 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0