SSブログ

とり日記 [■ブログ]

現在弟とアパートで2人暮らしなオイラなのですが。

食事当番を決めて真面目に料理をしております。

1人暮らしの頃もあったのですが、その頃は真面目に料理なんてほとんどしませんでした。

自分以外にも食べる人がいると思うと案外真面目に作る気になるもんですね。

計量カップ、キッチンタイマーを駆使する弟とは対照的に、

オイラは時間も量もすべて目分量。レシピも見ません。(o ̄∇ ̄o)フフ

だって、「長い船旅では一流のコックより二流のコック」 って言うじゃないですか。

そう。オイラと弟は「兄弟船」という名の船に乗り、世間の荒波を(以下省略)

 

ところで。

先日、まだ酷暑続きだった頃の話なのですが、

冷蔵庫覗いたら、いろんな野菜が余ってました。痛んで廃棄は極力避けたいところです。

(この大量の野菜でナニ作ろうか。。。)

急に「実家で食べてたラタトゥーユが食べたい」と思い立ちました。

多分トマトを大目に入れて、カレー粉と麺ツユ入れればなんかラタトゥーユになるはず。

早速調理開始。

…。

なんとなくデキタ。

味見をしてみると、カレー粉が多すぎたらしく、

 

 

   「夏野菜のカレー」

 

になってました。

まあ、オシャレ[黒ハート]

 

 

おわし。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

sak

作ろうとしたのと出来上がりが違うことよくあります(^^;
ラタトゥーユ、食べたくなってきました
夏野菜のカレーもいいなぁ(^^

by sak (2011-08-22 09:18) 

an-kazu

>実家で食べてたラタトゥーユ

ウチはせいぜい、野菜炒めかチャーハンでした(;_;)
by an-kazu (2011-08-22 09:19) 

tooshiba

ラタトゥイユがカレー粉?麺つゆ?
ふむ。。。
兄さん家のとうちのとは、名前こそ一緒ですが何かが決定的に違うようですね。
しかし、最終的にカレーが出来たということは、立派に腕が立つ証ですね。ヾ(^▽^)ノ
by tooshiba (2011-08-22 10:10) 

鹿児島のこういち

ラタトゥーユって何だろう?知らないなぁf^_^;と思ってWikipediaを見てみたら
「ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。」
ん?これってうちの奥ちゃんも実家のお袋も作りますなぁ(^O^)
奥ちゃんは、オリーブオイルの代わりにサラダ油使ったり、ワインの代わりに料理酒使ったりします。炒める時に豚コマも入れます。トマトは缶詰のホールを使って、足りない時はトマトケチャップを足します(^0^)/
毎回、微妙に味が違うんですね。量が足りない時は、スパゲティーをほうり込みますよ(^0^)/
実家は、豚コマではなく手羽元を入れます。
ラタトゥイユの意味は、ラタが軍隊で「ごった煮」でトゥイユが「掻き混ぜる」だそうです。
うちでは、「野菜のトマト煮」で通ってましたよf^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-08-22 11:00) 

カンクリ

アハハ、流石とりさん!
過程はどうあれ、結果オーライなトコが最高です!! (^^)v
by カンクリ (2011-08-22 13:45) 

Takashi

料理かぁ...(遠い目)
冷蔵庫の中を見て、何を作るか決めるなんてすごいです!
レシピ通りの材料を買って来て、レシピ通りの手順でしか作った事がありません^^(しかも2年に一度ぐらい)
by Takashi (2011-08-22 14:39) 

ジョルノ飛曹長

弟さんにはラタトゥイユでなくて、夏野菜カレーで申告したんですね。(^-^)
言わなければ騙せますかね。( ̄▽ ̄)
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-22 18:45) 

雅

自分も最近はまともな料理は作らないですねー。
横浜に帰った時は娘に作りますけど。
とりあえずはカレー味にしておけば失敗少ないし、いいんじゃないですか?
by (2011-08-22 21:08) 

夢空

とりさん。
メールアドレスはどこかに掲載されていますか?
お伝え・・というか、お聞きしたいことがあります。
当ブログのサイドバーにあるメールでお知らせいただけると
ありがたいのですが。。。<(_ _)>
by 夢空 (2011-08-22 23:27) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
>出来上がりが違う
そうですか。sakさんも^^
って、ラタトゥーユがカレーになることはないと思いますけど^^;

■an-kazuさん
うちの母はフランス暮らしが長かったせいで、こういうメニューが多いんですよ。
すみません。嘘です。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■tooshibaさん
クックパッド覗いてみましたけど、カレー粉と麺ツユ使ってるレシピは皆無ですね^^;
ア、アレ? 結果オーライってことで。

■鹿児島のこういちさん
解説ありがとうございます。やっぱりカレー粉と麺ツユは使わないんですね。
>スパゲティー
それもいいですね~^^
ごった煮ならば何でもオッケーですね。

■カンクリさん
ええ。主夫ですから。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Takashiさん
作ってくれる奥さんがおられていいですね~^^
オイラの弟の調理法がまさにTakashiさん式でして、
レシピに忠実なので、冷蔵庫に微妙に半端な食材が余っていくんですよ。

■ジョルノ飛曹長さん
>夏野菜カレーで申告
ス、スルドイ!
黙って出せばどこから見ても立派なカレーでした(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■雅さん
雅さんは1人でマメにやってるな~と感心してブログ拝見しております。
>失敗少ない
そうですね~。今回「カレーは強い」ということを学習しました。

■夢空さん
今朝夢空さんのブログのメール蘭から送らせて頂きました。
ご連絡お待ちしております。
by とり (2011-08-23 19:18) 

yatoho

こんばんは

うちも野菜がひとつづつ余ってくると作ります。
暑いと食欲が落ちますからカレー粉を入れるのはよいアイデアですね^^
次回隠し味に入れてみますね^^
by yatoho (2011-08-23 20:52) 

miffy

ラタトゥイユと夏野菜カレー、材料は同じですね。
香辛料をちょっと間違えちゃったみたいですね(笑)
何の料理でもカレー粉を少しいれると食欲がましますから結果オーライですね〜
by miffy (2011-08-23 23:54) 

とり

■yatohoさん おはようございます。
確かに野菜処分にうってつけですね^^

■miffyさん
香辛料の違いでまったくの別料理に。。。(XДX)
by とり (2011-08-24 06:50) 

コスト

ラタトゥーユを知らないもので、
今後はラタトゥーユ=失敗すると野菜カレーになる料理と覚えておくことにします。
この解釈で合ってるんですか?^^;
by コスト (2011-08-24 23:32) 

me-co

あの・・・闇鍋カレー
より、おいしそうですわ(汗)
by me-co (2011-08-25 00:58) 

とり

■コストさん
>解釈
少し調べてみましたが、ラタトゥーユにカレー粉を入れるレシピは見つかりませんでした。
なので普通は失敗してもカレーにはなりません^^;

■me-coさん
アハハ、確かに^^
そんな恐怖の罰ゲーム、、、いえ、食べ物がありましたね。
by とり (2011-08-26 06:31) 

OILMAN

こんにちは。
基本、私もとりさんと同じような料理法ですが、時にレシピに忠実に作ると結構美味しい料理ができるんです。
忠実に作ると美味しい料理はできますが、それでは自分の味にはなりませんからね。
男は豪快がイチバンですよ!!
by OILMAN (2011-08-26 23:02) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
うぅ、フォローありがとうございます(;´Д⊂)
基本がしっかりした上で創意工夫しないとですね。
by とり (2011-08-28 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0