SSブログ

計根別第五飛行場跡地 [├空港]

   2010年6月訪問 2023/1更新  


無題2.png
撮影年月日1947/10/31(USA M643-1 81) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

北海道野付郡にあった「計根別第五飛行場」。

北東約3.5kmに第一飛行場が、そして南約2.5kmに第四飛行場があります。

第一と第四を結ぶ誘導路を拡幅して道路にカモフラージュした転圧式飛行場です。

現在は道路として名残を留めています。

D20_0186.jpg

赤マーカー地点。

周囲は非常に広々しており、北海道らしい風景が広がってました。


      野付郡・計根別第五飛行場跡地      

計根別第五飛行場 データ

設置管理者:陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:北海道‎野付郡‎別海町‎本別‎
座 標:N43°27′00″E144°45′09″
滑走路:1,500mx60m転圧式
方 位:17/35
(座標、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sak

まっすぐな道...
北海道だなぁ
by sak (2010-10-04 09:47) 

鹿児島のこういち

ある意味、道路になってるだけあって、見た目は1番滑走路らしいかもぉ(^O^)/
北海道に行ったとき、十勝で雪が横殴りでも、道路の上は雪が滑っていって、脇に積もっていくのを見て、北海道は違う!って思いましたもの(^O^)札幌で聞いたら、知らないって返事!いったいなんだったんだろうf^_^;

ちびは、頭の骨に人工骨を入れられても、ケロっとしてますよ(^O^)今、アルシンド状態です(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-10-04 12:53) 

tooshiba

北海道らしい景色ですね。v( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2010-10-04 13:06) 

コスト

転圧式飛行場ってどういうことですかね?
写真はほんとマンガでよく描かれてる北海道っすねー
信号がなかなかないというやつですね
by コスト (2010-10-04 20:30) 

me-co

転圧(ローラーでただ固めただけ)って、
土質も排水も良好ということでしょうか?<<<本土じゃ考えられないですね。
by me-co (2010-10-05 01:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
ホントですね~。
これぞ北海道。

■鹿児島のこういちさん
確かに真っ直ぐな道で面影が残ってる感じに見えますね。
雪の北海道を体験されましたか!
鹿児島県人にとっては強烈な印象だったのでしょうね^^
病名を調べたら、全身あちこちに出るみたいですが、確かに頭部の症例がたくさん出てますね。
アルシンドは懐かしいですね。
今の子供たちは知らないんじゃないかな^^
お元気そうで少しホッとしました。どうぞお大事にされてください。

■tooshibaさん
そですね~。
こちらに戻ってくると、改めてすごい景色だな~と思います。

■コストさん
>転圧式
↓me-coさんが答えてくださってますのでご覧くださいませ。
>マンガ
そうですね~。
結構なスピードで信号につかまらずにそのまま数十分走り続けたり。なんて、こっちでは考えられない道路事情ですね。

■me-coさん
↑ご回答ありがとうございました^^
土質と排水については不明です。
転圧式自体は全国的にわりとポピュラーで、排水用の側溝が残っていたりします。
オイラはあまり興味がない部分なので今まで撮ってませんでしたが、
今度機会があったら撮ってみますね^^
by とり (2010-10-05 20:54) 

まめ助の母

ここは滑走路っぽく見えますね
今でも車を遮断すれば使えそうじゃないですか?

いえいえ車で走っても気持ちよさそう!!
by まめ助の母 (2010-10-05 22:08) 

とり

■まめ助の母さん
確かに使えそうですよね^^
北海道の道は車でも楽しいです。
by とり (2010-10-06 05:09) 

OILMAN

こんにちは。
まっすぐな道がまさに北海道ですね。
何もかも忘れてロードスターでオープンにして走りたいですねえ。
by OILMAN (2010-10-06 20:30) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
ロードスターでオープンにして走ったら
超気持ちいいだろうな~。
by とり (2010-10-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0