SSブログ

宮崎空港の掩体壕 [├場所]

 

少し間があいてしまいましたが、九州旅行の続きです。

この日、宮崎県内の飛行場跡をアチコチ見たのですが、

前回は存在に気がつかなかった宮崎空港の掩体壕を見に立ち寄ったのでした。

 

宮崎空港の前身は旧海軍赤江航空基地で、周辺には掩体壕が残存しています。

上の図は空港周辺の掩体壕位置関係。

滑走路すぐわきの3基と、南側の4基に分かれてます。

D20_0321.jpg

まずはターミナル北側の掩体壕群を見に行ったのですが、真っ先に向かった掩体壕の前に立札が。

見えにくいですが、「立入禁止 罰金10万 地主」と書かれていました。

D20_0323.jpg

こちらはフェンスで囲われた掩体

D20_0325.jpg

他サイトで拝見したのですが、ほんの少し前までここで生活する方がおられたそうです。

締め出されてしまったのでしょうか??

D20_0330.jpg

3つ目。

立札の先制パンチが効き、掩体に近寄れません。

D20_0332.jpg

D20_0334.jpg

いづれも海軍型の戦闘機用有蓋掩体みたいですね。

D20_0335.jpg

滑走路をはさんで向こう側に管制塔が見えます。

実はオイラがここに到着する20分ほど前にここを飛び立った訓練機が鹿児島空港に胴体着陸する事故が起きたのでした。



無題.png
撮影年月日1946/04/19(昭21) (USA M57 286) 

出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成) 

D20_0338.jpg(1基目)

今度は空港南側の掩体壕群。

滑走路横の掩体壕が畑地にまとまっているのに対し、こちらは住宅地にあります。

北側の掩体壕から順番に。

こちらは不動産屋さんの奥にある掩体壕。

D20_0343.jpg(2基目) 

セブンの向かい側にある2基目の掩体壕。

2~4番目の掩体壕は道路からすぐ見えます。

D20_0344.jpg(3基目) 

2基目のすぐ隣にある3基目の掩体。

因みにこの掩体壕、地図では「藤田組 資材置場」と表示されてます^^

D20_0346.jpg

見にくくて恐縮ですが、2と3はこんなに隣接してます。

D20_0347.jpg(4基目)

民家の私有地の奥にあります。

D20_0348.jpg

4基目正面

私有地に入らないと撮れないものはすべて撮影許可を求めたのですが、

いずれも快く許可して下さいました。

「撮らせて頂けないでしょうか」とお尋ねすると、

「どうぞどうぞ。でもこの掩体壕は私の物じゃないので『どうぞ』とも言えないんですよ^^;」 とも。

D20_0352.jpg

掩体壕前の通り。

奥が飛行場方面。

セブンの左側に2基目の掩体壕がありました。

この道路が誘導路だったそうなので、かつてはここを大型機が行き来してたんですね。

実はこの道路沿いには、右側も含めて他にも掩体が作られ、今回見つけた以外にもいくつか現存するらしいです。

ウロウロしたのですが発見できませんでした。

「現存する」というのは自治体情報なのですが、詳しい位置が記されていません。

私有地内だからということでしょうか。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sak

罰金10万には足が止まりますね(^^;

by sak (2010-03-03 08:02) 

Takashi

かなりの数が残っていますね。
用途は変わっていますが、まだ活躍している掩体壕もありますね。
by Takashi (2010-03-03 12:24) 

セバスちゃん

宮崎って行きにくいですよね。
でも一度は、行ってみたいですね。
掩体壕が倉庫?贅沢、エコ、リユース?
んーん。
by セバスちゃん (2010-03-03 21:57) 

tooshiba

>この掩体壕は私の物じゃないので
だとしたら、誰のものなんでしょう。
国?
by tooshiba (2010-03-03 23:33) 

コスト

藤田組の看板は笑いました^^
そりゃあないでしょう(笑)
番号をつけた地図は位置がわかりやすくていいですね
それにしても地主の敷地内であれば、地主の所有になるんでしょうが、
いない場合は旧海軍→国の所有物ということになるんでしょうかね?
確かに誰のものか?ってことは気にしたことがなかったです
by コスト (2010-03-03 23:44) 

koume

お久しぶりです。
実は先日こそっと覗いていたのですが、あまりに情報量が膨大で、
こそこそっと帰りましたw
九州の記事なので、しっかり読みたいんですよー(爆)
とは言え、今日も時間が無いので(良い子はもう寝るw)
ご挨拶まで♪
ところで、宮崎だけまだ連れて行ってもらってませんー。
by koume (2010-03-03 23:54) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
コワくて近寄れませんでした^^;

■Takashiさん
確かに現役ですね^^

■セバスちゃんさん
確かになかなか気軽に行ける場所じゃないですよね。
>んーん。
確かに私有地内にこれだけデカイものが残っているというのは、
エコのような、すごい贅沢のような・・・。

■tooshibaさん
>国?
多分そういう感覚なのでしょうね~。
謙虚な奥様です。

■コストさん
>看板
流石建設会社。立派な看板ですよね^^
>誰のものか?
オイラも考えたことなかったです。
きちんと法的に見るとどうなるんでしょうね。
コストさんご当地の高知空港の掩体壕群は史跡指定を受けましたが、
いろんなケースがあるんでしょうね。

■koumeさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>情報量
無駄に長ったらしいのはこのブログの特徴ですからね。
お手数おかけ致します^^;
まだまだ当分九州強化月間続きますので、宜しければお付き合いくださいませ。
by とり (2010-03-04 19:43) 

an-kazu

○○古墳群というのは、あちこちにありますが、
こうなると宮崎掩体壕群などという呼び名が
相応しい感じですね(^^)v
by an-kazu (2010-03-04 23:06) 

seiren

地主さんの「罰金10万」が「罰金10円」に見えた私って・・・・(苦笑
安すぎますよね(^^;;;;;;
by seiren (2010-03-05 20:05) 

とり

■an-kazuさん
>群
本当にそんな感じですね~^^

■seirenさん
10円なら「払うから撮らせてください」って頼むんですが・・・。^^;
by とり (2010-03-06 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0