SSブログ

とり日記 [■ブログ]

相変わらずフラフラと飛行場を周っている黄緑の奴でございます。

今回はこぼれ話なぞ。

あ、このところオイラの趣味を知る方からは行く先々で「もう羽田行った?(ニヤニヤ)」とか聞かれますが、

まだ行ってません。

本当です。

予定通りならば今日行きますけど。

 

9月のことですが、まとまった休みが取れたので東北方面に行くことにしました。

仕事を完璧に終えて、車内の荷物を全部下ろし、車中泊の積み込みをして…

例によって早朝出発して宮城県の山の中の小さな小さな飛行場に到着して写真を撮りました。

次はあの「松島基地」。

ブルーインパルスの本拠地です。

ナビをセットして、「さあ、行くかー」と走り始めたところで会社から電話。

お得意先からの連絡で、内容はどう考えてもオイラが直接急いで行かないといけないものでした。

午後3時頃到着でお客様の了承を取り、即高速インターへ。

(…ふふふ。宮城県で1か所見学して、5分後に埼玉にとんぼ返りとか…orz)

オイラの仕事は性格上、どうしてもこういうリスクがつきまとうのです。

仕事そのものは少し手間取りましたが15分程で終了。

「毎日使うものだからすぐ来てくれて助かったわ~。

急に呼んじゃってごめんなさいね。今日もこの辺周ってたの?」

「え、えぇ、まあ…」 (o ̄∇ ̄o)…ハハハ

 

ここまで最悪のタイミングは初めてなのですが、

実はこれまでにもカンクリさんとの約束をしばしば反故にしてしまったり、

去年も東北回りをしていてこんなことがあり、T氏にドタキャンをしてご迷惑をおかけしてしまったのでした。

お2人には本当に申し訳ありません m(_ _)m

…東北方面に限ってこういうことが多い気がします。

なんなんでしょうか。

 

 

次の記事から「愛知県強化月間」なのですが、

愛知県を回っていた際のこぼれ話を。

コメダ珈琲にて、長年の夢だった名古屋のモーニングを利用しました^^

名古屋の喫茶店は回転灯が幾つも回っててよく目立つようになってるんですね。

他にも美容院とかガソリンスタンドなども早朝から回転灯が回ってたような気が。

朝の街道沿いを走ると、そこここでピカピカしててすごかったです。

 

最後に名古屋でビックリした出来事を。

次の跡地を目指して走っていた時のことです。

片側1車線のゆるい右カープを走行中、対向のトラック(多分4t)がフラーっとこちらの車線に入ってきました。

相対速度は多分100キロ位だったはず。

無意識のうちに減速し、車を左に寄せましたが、頑丈なガードレールが続いており、エスケープゾーンはありません。

このままでは正面衝突です。

これまで各地の飛行場を巡った日々が走馬灯のように浮かんだり、

(あぁ、もしこれで〇んだらブログの更新が突然止まるんだよなぁ。。。(;´Д⊂))

などと考えたりする余裕もなく、正面衝突回避のため、対向車線に飛び込もうとハンドルを右に切ろうとした瞬間、

トラックは急ハンドルで自分の車線に戻ったのでした。

朝5時頃の出来事でした。時間的に居眠りだったんでしょうか。

 

そんなオイラですがとりあえず今日も元気です。


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

Takashi

危ない体験しましたね。ご無事でなによりです。
交通事故って自分がいくら注意していても、どうにもならないんですよね。きっと。
by Takashi (2010-11-03 06:42) 

takkun

宮城から呼び出されても、この辺回ってたかのような涼しい顔を出来るとりさん、さすがです。宮城辺りはとりさんにとっては、『この辺』なのかも知れませんね。
しかし、趣味的にあたりの悪いところ、もの、って不思議とあるものですよね。私的には今月で引退する西日本のキハ181系。関西に行く度に狙いを定めていたのですが、大幅な遅延やスケジュールの都合で、結局写真も撮らせてもらえませんでした。
マニアックな話でスイマセン…
by takkun (2010-11-03 09:03) 

me-co

身の毛がよだつ・・・コワイコワイですねー@@;
何より無事でよかったです。とりさんの場合、夜間移動も多いと思いますが、ィ夜は、注意ですねぇ。

by me-co (2010-11-03 09:37) 

sak

(@_@;)ご無事でよかったです
羽田...絶対オープンの日に行かれてると思ってました
テレビ中継...この中にとりさんがいたりして...
って思いながら見てました(^^;
by sak (2010-11-03 09:46) 

まめ助の母

宮城から埼玉へ戻ってご近所周りしてた顔…
私にはできないわぁ〜    すごい!

トラック…コワイですね
運転を生業にしている人は
けっこう無理をしてしまうのでしょうか?
by まめ助の母 (2010-11-03 10:29) 

セバスちゃん

羽田、アップされるの楽しみにして待っています。
でもトッラクには、要注意です。
世の中には、自己流な方も多数、存在していますし。
by セバスちゃん (2010-11-03 10:53) 

an-kazu

楽しみにしていますよ、羽田(^^)v
by an-kazu (2010-11-03 22:05) 

iruma_w

怖い体験をしてしまいましたね。
ご無事で何よりです。
by iruma_w (2010-11-04 08:09) 

北宇のピューマ

快晴の中の羽田見学如何でしたでしょうか?私も今週か来週末に見学に行く予定です。昨日は入間基地の基地祭も好天の中行われたようなので、とりさんも是非いつか参加してみて下さい。羽田レポート楽しみにしています ^o^V

東北トンボ返りは災難でしたね… とりさんに松島基地&BIを堪能してほしかったのですが ^_^;
「宮城県の山の中の小さな小さな飛行場」という事は瀬峰飛行場でしょうか?そちらのレポも楽しみにしています。
by 北宇のピューマ (2010-11-04 16:14) 

とり

皆様、コメント、nice! ありがとうございます。とり@熱海の温泉ホテル

■Takashiさん
注意しててもどうにもならない状況もありますよね。
Takashiさんもどうぞお気をつけくださいませ。

■takkunさん
その節はご迷惑おかけしました。
実はこのお客様、takkunさんよくご存知のA市の某cong.の方です^^
決して涼しい顔ではなかったと思いますが、すごく気にする方なので
正直に言うのははばかられました。
>結局
それは残念でしたね。こういうことってあるんですね。

■me-coさん
オイラ文字通り鳥目なので極力夜間運転はしたくないのですが、
走る時は結構走りますね。
ご心配お掛けしました。
me-coさんもどうぞお気をつけくださいませ。

■sakさん
sakさんはダンプとのシャレにならない体験がありましたよね。
>テレビ中継
友人から「テレビで見たよ?」とカマをかけられましたよ。
残念ながらオイラ人ごみ嫌いなので、スケジュール的に行けたとしても行ってないです。

■まめ助の母さん
>ご近所周りしてた顔…
相手によってはこの時とばかり恩を売るんですが。。。
今回はくうき読みました。(^^;
>無理
たまに会社が無茶をさせて問題になることありますよね。
そういうことが無くなって欲しいのですが。。。

■セバスちゃんさん
羽田、無事に撮ってきましたのでしばしお待ちくださいませ。
多分来週中にはアップできると思います^^

■an-kazuさん
はい~。ありがとうございます。
しばしお待ちを。。。

■iruma_wさん
ご心配おかけします。
iruma_wさんもどうぞご注意くださいませ。
by とり (2010-11-04 16:24) 

とり

■北宇のピューマさん
お天気に恵まれ無事羽田見てきました。
おお、北宇のピューマさんも行きますか^^
オイラは早朝の時間帯だったため、テナントがほとんど開店前でした。
ザッとしか見れなかったので、是非アチコチ見てきてくださいね~。
>「宮城県の山の中の小さな小さな飛行場」
条件的に瀬峰がピッタリ当てはまりますね。でも別な飛行場です。ふふふ。
by とり (2010-11-04 16:30) 

カンクリ

気長にお待ちしております・・・。(笑)
出来れば前日に御連絡頂ければ、松島基地外周ご案内させて頂きますので・・。
とりさんとライダーさん達にお手振り出来る日を楽しみにしてまぁ~す♪
by カンクリ (2010-11-04 20:32) 

夢空

えーっ、恐いな~。
何事もなく良かったです。
とりさんの羽田報告♪いつかないつかな?って思っていたんですよ~(^.^)
by 夢空 (2010-11-04 23:31) 

OILMAN

こんにちは。
危ない経験をされたようですが、何事も無くてよかったですね。
by OILMAN (2010-11-06 21:36) 

とり

■カンクリさん
>ご案内
本当ですか!?(@Д@)
こんなドタキャンばっかりなのに…(;´Д⊂)
多分次回の東北方面は来年の梅雨明け以降になると思いますが、
その節はどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

■夢空さん
御心配いただきすみません。
羽田記事、ボチボチ作りますので~^^

■OILMANさん こんにちは。
オイラは反対車線に行くことを考えるだけで精いっぱいでしたが、
レース活動されてる方だとクラクションとかハイビームとか他にもいろいろできるんでしょうね。
by とり (2010-11-08 07:00) 

tooshiba

とりさんがある日突然事故等で亡くなってしまったら、とっても悲しいデス。(;_;)
by tooshiba (2010-11-11 00:24) 

とり

■tooshibaさん
ありがとうございます。そう行ってもらえると嬉しいです。
それからそれはオイラにとってのtooshibaさんも同じことですよ。
そうならないようお互い気をつけましょう。
by とり (2010-11-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0