SSブログ

pray for Japan [■ブログ]

地震発生当時、オイラは地元埼玉にいました。

震度は5弱で、海無県なので、地震による直接の被害はほとんどなかったのですが、

鉄道、高速がストップし、帰宅ラッシュと重なって東京方面を結ぶ道路は大渋滞。

どうしてもお得意先に行く用事があったのですが、

普段なら15分程度の所に1時間以上かかりました。

(この混み方も、都心部、被災地と比べると全然大したことなかったのですが)

「これがいつもスイスイの道か!!」とビックリするような状況の中、

もっとビックリだったのが、ドライバーのマナーの良さでした。

普通、予想外の大混雑だともっと殺伐とすると思うのですが、いつもに増して譲り、譲られです。

途中で緊急車両に何度か追い越されたのですが、渋滞の中、みんなでなんとかスペースを空けてました。

「みんなお腹空いてるだろうに。家族や親せきの安否が気になって一刻も早く帰りたいだろうに…」

異常事態で発揮される助け合いの精神に、ホッとさせられました。

 

どうぞ救助が進みますように。

1人でも多くの命が助かりますように。

 

サイトを1つご紹介させて頂きます
地震発生後、Twitter で投稿された心に残るつぶやき"pray for Japan"■(リンク切れ)    


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

me-co

日本人は、いかなる危機の時にも協力し合う民族である。
ということを誇りにしたいです。
by me-co (2011-03-13 20:43) 

koume

こんな時なのに、略奪も起こらないと、海外の方がビックリされていると、
私も聞きました。
ツイッターやるじゃん!!
被害の全く無い福岡だけど、元気貰った気がします。
被災地も元気出して、ガンバレ!
とりさんも、くれぐれもお気をつけて、ガンバレ!
by koume (2011-03-13 21:17) 

OLDMAN

とり様ご無事でなにより!!
また、このサイトの読者のみなさん、ご無事でしょうか・?
Twitterを読んで、
涙が出てきました・・日本も捨てたものではありませんね・・
私のブログは、いま少し休止していますが・・
Twitterのサイトをリンクさせてもらいました。
何か今すぐに出来るわけではありませんが・・
おいおい探して、微力ではありますが少しでも被災者の方のお力に、
なる事をと考えています。
by OLDMAN (2011-03-13 21:19) 

鹿児島のこういち

みんな、何故渋滞が起きているかを認識していたからこそ、逆に冷静に対応出来ていたのだと思います。これが、何も理由がわからない状態や、連休などのレジャーの帰りとかだと同じ行動がとれるかどうか?
子供の頃から地震などの非常事態に対応する教育を受けてきた賜物だと思いますので、これからもこの教育は続けていくべきだと思います。
他国のメディアや世論も、日本人の冷静な行動を高評価されていますし、見習うべきだと中国などでも論評されてます。
誇りに思って良いのではないでしょうか(^O^)
by 鹿児島のこういち (2011-03-13 21:21) 

マンチ軍団

ご無事で何よりです。
被災地の地獄絵図のような光景が目に焼きつき
被災者の方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。
by マンチ軍団 (2011-03-13 21:26) 

北宇のピューマ

前回のコメントではご心配を掛けまいと思い書きませんでしたが発生から60時間以上たった今尚、実家の両親とは連絡がとれず安否不明です。しかし不思議な事に生存を危うむ程心配な気持にはならないんです。私は現地に行けませんが、田舎特有のコミュニティーの強さゆえ「助け合って上手くやっているだろう‥」と不思議とそう思えるんです。災害が起きる度に日本人の温かみを感じますね。
以前カキコした今月末の中国地方空港巡りの旅は中止しする事にします。切符を払い戻すと2万円程になるので義援金に送ろうと思います。今は家族の無事を願いつつ自分に出来る事をするだけです。
by 北宇のピューマ (2011-03-13 23:46) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■me-coさん
仰る通りですね。被害の映像を見ると暗澹たる気持ちになりますが、
そんな中で発揮される親切心にはホッとさせられます。

■koumeさん
ツイッターってやったことないんですけど、本当に「ツイッターやるじゃん!!」ですね。
お気遣いありがとうございます。被災されている方々を応援し続けたいと思います。

■OLDMAN様
お気遣いありがとうございます。
こちらは全く問題ありません。
Twitter、泣けてきますね。救われる思いです。
オイラもこのブログ、一旦閉じようか、どうしたものかと考え中です。
被災者のためにできること、同じように考えたいと思います。

■鹿児島のこういちさん
>認識していたからこそ
仰る通りと思います。
こんな時に発揮される精神、素晴らしいことですね。

■マンチ軍団さん
お気遣いありがとうございます。
>これ以上
同感です。救助が進むことを祈ります。

■北宇のピューマさん
北宇のピューマさんのお気持ちをよく考えもせずに申し訳ありませんでした。
どうぞご無事でありますように。早く連絡がつきますように。
お祈り申し上げます。
志津川の友人とも未だ連絡がつかないのですが、信じて待ち続けたいと思います。
by とり (2011-03-14 07:19) 

夢空

ご無事でなによりです。
心に残る・・・涙がでます。
by 夢空 (2011-03-14 11:38) 

Takashi

地震直後、携帯電話の通話は全く使えませんでしたが、TwitterやSkypeは普通に使えてました。
これを機に、女房にもiPhoneを持たせてSkypeを使えるようにしようと考えてます。
by Takashi (2011-03-14 15:09) 

カンクリ

既にとりさんとは連絡が取れたので、お互いの無事を確認出来て良かったです。
幸いにも我が家は地震後も自宅で過ごす事が出来てまして、感謝感謝の日々です。
一日でも早く被災地に物資調達が出来ますように祈るのみです。
by カンクリ (2011-03-14 17:12) 

うめ

とりさん ご無事で何よりです。

まだまだ日本も捨てたものでないこと感じます。

あと自身にできることはなにか・・・考えます。
by うめ (2011-03-14 20:59) 

an-kazu

計画停電でごった返す駅や電車も、
私が確認した範囲とはいえ、まずまずの雰囲気を保っています
by an-kazu (2011-03-14 23:07) 

koume

とりさん、今日の記事で、ツイッターの一部ご紹介させて頂きました。
とりさんのお名前出して、ブログリンクしちゃいました^^;
事後報告でゴメンナサイー。
問題あったら直しますので、ご連絡を下さい!!
by koume (2011-03-15 17:40) 

とり

■夢空さん
ありがとうございます。
本当に泣けてきますね。。。

■Takashiさん
確かにネットの方が繋がってましたよね。
いつでも奥様と連絡取れるとうになるといいですね^^

■カンクリさん
カンクリさんどうなってるか心配していたのですが、
ブログが更新されていたのでとても安心しました~。
まだまだ不便な状態が続くと思います。どうぞお体に気を付けてください。

■うめさん
お気遣いありがとうございます。
うめさんもご無事でなによりです。
うめさんからのコメントをもちまして、オイラが仲良くしていただいている方は全員健在です。
ホッとしました。(;´Д⊂)

■an-kazuさん
そうですか。
それは本当に良かったです。
イライラが出やすい状況だと思いますが、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

■koumeさん
ご紹介ありがとうございました^^
もちろんノープロブレムですよ。
by とり (2011-03-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0