SSブログ

北部九州旅行・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅仁保の郷→Ⓑ小倉北区魚町の防空監視哨跡→Ⓒ旧小倉陸軍造兵廠の防空監視哨→Ⓓ芦屋基地(旧芦屋陸軍飛行場)→Ⓔ和白海軍飛行場跡地→Ⓕ航空交通管理センター、福岡航空交通管制部→Ⓖ博多海軍航空基地→Ⓗ西戸崎飛行場跡地→Ⓘ入船町水上機基地跡地→Ⓙ基山SA(車中泊)

 

(2日目)

本日、予定では博多港24:10発のフェリーに乗り、4:45に対馬の厳原(いずはら)港に入港していたはずだったのでした。

入港は4:45なのですが、そのまま船内に7:00まで居てもよいことになっており、

港近くのレンタカーは8:00から営業だったので、7:00に下船して少しターミナル周辺でうろついて後、

8時までに歩いてレンタカー屋さんに直接行けばいいや。と考えていました。

そしてレンタカー屋さんにオイラのそんな胸の内をこっそり伝えたところ、

「7:00まで船内にいるのでしたら、7:00に港に迎えに行きますから」という返事。

大喜びでそのようにお願いしてあったのでした。

(その後壱岐島に寄ってから夕方博多港に戻ってくる予定だった)

しかし7時まで船内に留まってもよいという措置といい、営業時間前に迎えに来てくれることといい、

船会社もレンタカーも随分親切に便宜を図ってくれるのですね~。

それなのにオイラときたら。。。 未だにのほほんと山口県の道の駅で車中泊しているのです。

このままではレンタカー屋さんを港で空振りにさせてしまいます。

そんなわけで6時に起床し、対馬のレンタカー営業所に電話。

…出ません。その後も出発の準備をしつつ10分おきに電話したのですが出ません。

もしかして営業所には寄らず港に直行なのでしょうか??

レンタカー屋さんは7:00に港に到着するために早くから身支度整えて準備してくれているのです。

ついに7:00をまわってしまいましたが、それでも連絡がとれません。

今頃港でオイラの下船をまだかまだかと待っててくれているのです。うぅ、本っっ当に申し訳ない (;´Д⊂)

試しにコールセンターに連絡してみましたが、

こちらも昨晩から変わらず「受け付けは8:00から」という案内が流れるのみ。

オイラも仕事柄約束守らないお客に振り回されることが多々あるのですが、

今まさに自分がその振り回す客になっちまっているのです。はぁ。。。

レンタカー屋さんにはオイラの携帯番号を知らせてあり、昨日の昼に確認で連絡を頂いており、

ある程度時間が過ぎれば向こうからこちらの携帯に直接連絡があるはず。

申し訳ないのですが、こちらからも営業所に掛けつつ、先方からオイラの携帯に連絡が入るのを待つより手がありません。

とっくに道の駅から出る準備は整っているのですが、とても車を動かしている心境ではありません。

そして7:20、携帯が鳴りました。着信の番号は何度も掛けてすっかり覚えてしまった数字が並んでます。

事情を説明して平謝り。怒鳴られても仕方ない所業なのですが、「了解しました。またのご利用をお待ちしております」

とのことで、申し訳ないほど非常に丁寧な対応でした。

本当に申し訳ありません。。。m(_ _)m 

 

本日は対馬と壱岐の飛行場を見学し、18:20に博多港に戻ってくるつもりだったので、

丸1日スケジュールがポッカリ空いてしまいました。

実は山口県にも今日1日回れる位未見学の場所があり、資料も持って来ています。

大分迷ったのですが、遠い九州を優先的に回ろうと考え、このまま九州に入り、本日は福岡県内の見学をすることに。

高速道路は何事もなかったかのように普通に走れました。

ただしニュースでは、

昨日の大雨のせいで山口県内のどこかの高速道路の法面?がかなりの規模で崩れてしまったと言ってました。

DSCN0038.jpg

本日の朝食。

途中のSAで購入したブタパン。

 

小倉には防空監視哨が2ヵ所現存しています。

そこの見学をしたのですが、どちらも都心部で駐車場所から随分歩き回り時間がかかってしまいました。

防空監視哨見学のために立ち寄った小倉駅前のアーケード街には、

東日本大震災お見舞いの大きな垂れ幕がかかっていました。

今回の九州旅行中、都心部でも、山村、漁村、離島でも、至る所で震災のお見舞いの表示を目にし、

本当にみなさん気遣っておられるんだなと実感しました。

小倉の見学を終え、次の芦屋基地に着いたらもうお昼になっていました。

近くの河川敷の駐車場に車を停め、小雨がパラつく空模様だったので車内で昼食。

 

DSCN0039.jpg

本日の昼食。朝SAで購入したメキシカンドック。

芦屋基地の見学後、福岡市東区に移動。

雁ノ巣飛行場があった場所ですが、ここにはそれ以外にも飛行場跡地が3か所もあり、

他にも見ておきたい箇所が1つあります。

ここでの見学を終え、エネオスで給油。

セルフなのですが、店員さんが近づいてきて当店専用カード?の勧誘を始めました。

「すみません、ここの人間じゃないんですよ~」

「あ! 本当にナンバー通り埼玉からでしたか! 仕事か何かで来られたんですか?」

「エッ? ええ、まぁ仕事というか、なんかそんなところで。。。(ごにょごにょ)」

オイラの車は所沢ナンバーなんですが、今回の旅行中他でもナンバーから埼玉県民だとバレました。

いえ、別に隠してないですけど、「所沢」ってそんなに全国区の市なんでしょうか??

 

給油後、玄界灘に沿って西に向かって移動しつつ1ヵ所見学。

そしてさらにもう1ヵ所見学しようと運転していたら、繁華街の信号待ちで隣に並んだタクシーがクラクション。

コワそうな運ちゃんがオイラをガン見してます。そして何事か怒鳴ってます。

博多のタクシー怖い~ ><ヒイィィィ!!

何事かと窓を開けると、「給油口開いとる!」と言われました。

ドアミラーで確認したら、本当に開いてます。ガーン!!

そういえばオイラ、給油キャップを閉めた記憶がありません。

これはひょっとするとエラいことです。

お礼を言って車をすぐに近くのコンビニの駐車場へ。

急いで給油口を確認すると、恐れていた通り給油キャップが見当たらず、給油口がポッカリと穴を開けています。

とりあえず給油カバーを閉め、都市高速を使って大急ぎでさっきのエネオスに戻ることに。

走ってる途中で爆発しないだろうか、と心配だったのですが、なんとかギリギリ爆発せずに済みました。

戻ってみると、オイラの給油キャップは既にメモつきで事務所に保管されてました。

結局1時間15分の間、小雨の降る中給油キャップ開けっぱで走ってたのでした。

ばーかばーか オイラのばーか _| ̄|○ il||l

さんざんセルフスタンドで給油してますが、こんなこと初めてです。

埼玉県民だとバレて動揺したせいでしょうか。それとも疲れてるのかしらん。

レンタカーの件といい、致命的なミスの連発です。事故だけは起こさないように気をつけないと。

 

現在時刻は17:45。明るさ的にはもう1カ所見学することもできるのですが、

ずっと雨だし気分はすっかり凹んでるし、今日はもうこれ以上何かしでかさないうちにお風呂に入って寝ることに。

ナビの地図で探すと、約30km先に温泉があります。

そこが一番近場だったので行ってみることに。

現場周辺は山の中。

雨の降りしきる薄暗い山道をあちこちグルグルと探し回ったのですが、温泉は影も形もありません。

オイラのナビは情報が古いので、「きっとつぶれてしまったに違いない」と考え、他を探すことに。

ここまで1時間のロス。

再び地図で探すと、さらに30km先に温泉が。

今度こそあってくれよ~。と願いながら向かいました。

今度は周辺に「○○温泉」という大きな看板があり、期待できます。

ところが案内に従って山の中を進んでいくと、行き止まりの辺りに温泉宿らしきものがポツポツとあるのですが、

建物の中は真っ暗だったり、薄暗かったりで、ドアも閉まってます。

「ごめんくださ~い」と呼んでみても、返事はなし。

(…わからない。何がどうなっているのかさっぱり分からない(;´Д⊂))

仕方なく来た道を戻ると、途中に何かとても明るい施設があります。

覗いてみると、温泉でした。

こうして温泉を探し求めて2時間後、無事お風呂に入ることができたのでした。

…ふぅ、毎度風呂探しには本当に苦労します。

その日どこまで進めるか、まったく分からないのでいつも行き当たりばったりです。

温泉にはクッキングパパのうえやまとちさんの色紙が飾られてました。流石地元^^

 

21:30 基山SAで車中泊。

おやすみなさい。

 

(続きます)


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

まめ助の母

次から次へと事件が起こりますね…
でも
だからこそ思い出して面白い旅なのかも…
車は爆発しなくてよかったですね〜
後輩は次の給油まで気がつかなかったそうです
でも今は夏ですものね怖いですね

ブタパンかわいいですね〜
by まめ助の母 (2011-08-03 07:44) 

Matsuzohh

旅にはアクシデントがつきもの(^^)
それにしても色々ありましたね
それもきっと良い思い出でしょうね
ぶたパン、食べるのがもったいない感じですねー(^^)
by Matsuzohh (2011-08-03 07:45) 

Takashi

所沢の知名度に驚きました。住んでいる場所を聞かれたら、所沢の隣の市と説明する事にします^^
ブタパン。かわいいですね。美味しいのかな?
by Takashi (2011-08-03 17:24) 

masa

エアポートウオークの件、了解しました。
私のブログも皆さんに読まれる機会が増えるので
こちらもうれしいです。
by masa (2011-08-03 17:37) 

ジョルノ飛曹長

洒落た豚まんですねー。( ´ ▽ ` )
一人旅、憧れです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-03 18:08) 

ジョルノ飛曹長

コメント
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-03 18:08) 

me-co

レンタカーの件にしても、給油キャップの件にしても
ちょっとしたことで、たまたま厄介なことになった・・・だけですよ
どんまいどんまいY(^^)
♪メキシカンドッグゴーゴー♪ゴォーゴぉ~(古!)
by me-co (2011-08-03 18:38) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>後輩
オイラだけじゃなかったんですね^^;
それにしてもご無事でなによりです(@Д@)
聞いた話なんですが、「給油キャップ忘れたんですけど~」とスタンドに行くと、
箱にザラザラ出してくれるほど忘れキャップがあるのだとか。。。

■Matsuzohhさん
確かに旅先のアクシデントは強烈な印象に残りますね^^;

■Takashiさん
オイラ鶴ヶ島市民なんですが、下手すると埼玉県でも知られてないほどマイナーですからね。
オイラはよく「川越の隣」と説明します。
ブタパンはですね…よく覚えてません。

■masaさん
ご了承頂き、感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
こういうパン、ついつい買っちゃうんですよ~^^
もっと大人な一人旅がしたいっす。^^;

■me-coさん
うぅ、フォローありがとうございます^^;
>♪メキシカンドッグ♪
また懐かしい歌を。。。(o ̄∇ ̄o)
ナニゆーてんねん! それはドッグやのーて、ロックやで~!(一応お約束ということで)
by とり (2011-08-03 19:17) 

miffy

所沢は福岡でも有名ですよ〜
西武ライオンズは元々、福岡の西鉄ライオンズでしたしね。
給油キャップの件、何事もなく良かったですね。
ところで、山の中の温泉ってどこだろう?
by miffy (2011-08-03 20:30) 

雅

セルフSSでのキャップ忘れって結構多いらしいですよ。
キャップしてなくてガソリンが漏れても引火して爆発とかはまずしませんからご安心を。
by (2011-08-03 20:34) 

an-kazu

大事に至っていないのですから、イイんですよ(きっと)!
by an-kazu (2011-08-03 21:19) 

鹿児島のこういち

>大分迷って・・・・
ぱっと見て、大分に迷ってって、福岡やめて大分へ行くのかと思っちゃいましたf^_^;
所沢が全国的に有名な理由!それは所ジョージのせい(おかげ?)でしょう(^0^)/
所さんの出現で所沢、一気に全国区(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2011-08-03 22:44) 

guchi

お疲れ様で~す!
対馬&壱岐島の代替案を常備してるなんて
流石~とりさん!・・・って思いきや
やっぱり色々とあったのですね。。。。。
給油キャップ、最近の車はひも(テザー)付
が殆どなので閉め忘れ防止が出来ます。
by guchi (2011-08-04 04:34) 

とり

■miffyさん
>西鉄ライオンズ
福岡とはそういう繋がりがありましたね^^
>山の中の温泉
探したのですが、分かりませんでした。温泉の名前も忘れてしまってます。
雁ノ巣から東へ東へと移動したのですが。。。

■雅さん
爆発はそうそうしないんですね。安心しました。
もう忘れるつもりはないですけど^^;

■an-kazuさん
そうですね。そう思うことにします。

■鹿児島のこういちさん
>大分へ
紛らわしかったですね^^;
>所ジョージ
どこかで聞いたことあるんですが、地元だとピンときません。
所沢って、航空公園と西武球場がある以外は渋滞が激しいというイメージしかないんですけどね。
(所沢の方ゴメンナサイ)
やっぱり所さん効果なんですかね~。

■guchiさん
>ひも
知りませんでした(@Д@)
オイラみたいな人が多いんですね^^;
by とり (2011-08-05 07:11) 

sak

いろんなトラブル
振り返るといい想い出ですよね
でも、給油キャップ...何事もなくて良かったです
ブタパン、かわいぃですね(^^

by sak (2011-08-05 07:54) 

OILMAN

こんにちは。
今回も大変お疲れ様です。
レンタカー屋もガソリンスタンドもやってる私としてはどっちも理解できました。
わざとドタキャンする人もいて困ることがありますが、交通事情等はどうしようもありませんから仕方ないですね。
キャップ忘れの方もちょうど本日来店されました。
私のお店はスタッフ給油なのですが、給油口を開けるとキャップが無い・・・
爆発することは無いでしょうが、雨水は入ったかもしれませんね。
水抜き剤でも1本購入して入れておけば大丈夫でしょう。
by OILMAN (2011-08-06 22:57) 

とり

■sakさん
トラブルは後でいい思い出になりますね^^;
ブタパン、食べるのが勿体ない感じでした。

■OILMANさん こんにちは。
確かにOILMANさんは両方されてるんですよね。
本当に申し訳ないことしました。
>給油口を開けると
オイラみたいな人、やっぱりいるんですね^^;
水抜き剤入れときます。
by とり (2011-08-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0