SSブログ

愛知永徳スリップ跡 [├空港]

   2010年7月訪問 2023/1更新  


無題e.png
撮影年月日1945/04/05(97E5 C7 106) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

名古屋市港区の稲永スポーツセンター東側に「愛知機械工業永徳工場」があります。

ここは戦時中、「愛知航空機永徳工場」で、同社の機体組み立ての中心工場でした。

工場の西側、庄内川に同社の水上機用のスリップが現存しています。

ちなみにそのスジの方にとっては、「愛知時計電機」の方がなじみがあるかもしれませんが、

愛知時計電機が航空機増産のために航空機部門を独立させたのが、「愛知航空機」なのだそうです。

D20_0107.jpg

堤防道路の上から見たスリップ跡。かなり大きいです。

画面左側に少し歩くと、安全にスリップまで降りることができます。

もう少しで飛び降りるところでした(汗

D20_0114.jpg

スリップに降りてみました。

中心線を示すためか、白丸が埋め込まれてました。

台車に乗せた水上機を滑らせて水面に浮かべ、庄内川河口を滑走して離着水したのだそうです。


      愛知県・愛知永徳スリップ跡      

愛知永徳工場のスリップ データ

設置管理者:愛知航空機
種 別:水上機用
所在地:愛知県‎名古屋市‎港区‎野跡‎5丁目‎
座 標:N35°04′43″E136°50′56″
滑走台:35m×35m~85m現存(グーグルアース調べ)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

鹿児島のこういち

スリップって、小型漁船やプレジャーボートを陸地から水上へ滑り落とすためのコンクリートスロープの事ですよね(^O^)
各地の漁港やヨットハーバーに付き物のやつ(^O^)
子供の頃によく遊んでましたよ。大きな発泡スチロールのいかだに乗り、海に滑り落ちるの(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-11-22 06:55) 

sak

スリップって知らなくて
タイトル見た時、飛行機とか昔の戦闘機が
スリップした跡が残ってるのかと思ってしまいました(^^;
でもまたひとつ新しいこと覚えることができましたφ(..)メモメモ
by sak (2010-11-22 08:25) 

春分

なるほど。スリップといえば普通アザミウマ目の害虫ですしね・・・でもないな。
愛知時計電機も聞いたことがあったような気もしながら、確証が持てない。
半端な業界のにいるものですから。
by 春分 (2010-11-22 08:31) 

tooshiba

昔のコンクリートって丈夫なんですね。
風雪に耐え忍ぶ原爆ドームでも明らかか・・・

たとえ飛び降りても、とり兄さんなら死にはしなかったでしょうが。笑
でも、運転できなくなると困っちゃうから、足下注意には変わりないですね。お気をつけて!(^o^)
by tooshiba (2010-11-22 11:52) 

まめ助の母

コメント読み進めるまで
スリップって何だろう?って考えてました
タイヤの跡とかないし…って(^_^;)

お勉強になりますね〜
by まめ助の母 (2010-11-23 00:48) 

an-kazu

またひとつ、新しいコトバを覚えましたΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-11-23 10:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>コンクリートスロープ
コメント欄拝見していて思ったのですが、スリップの説明が欠けてました。
解説ありがとうございます^^
>大きな発泡スチロール
面白いことしていたのですね~。そういうの大好きです^^

■sakさん
そうですよね。普通はそっちかと思いますよね^^;
でも当時の戦闘機のスリップ跡とかあったら貴重ですね。

■春分さん
辞書のように関連が出てきますね。
春分さんの頭の中を見てみたいです。
>愛知時計電機
当時は「艦爆の愛知」と呼ばれていたそうです。

■tooshibaさん
確かにコンクリート、ビックリするほど古いものが残ってますよね。
足のこと、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

■まめ助の母さん
説明不足で失礼致しましたm(_ _)m
オイラは一般人の代表として極力分かりやすい記事を作っているつもりなのですが、
時々こういうことが。。。^^;
by とり (2010-11-23 11:00) 

とり

■an-kazuさん
オイラも日頃、船舶関係でお勉強させて頂いておりますΦ(・_・)メモメモ
by とり (2010-11-23 11:03) 

鹿児島のこういち

愛知ですよね!もしかして、美浜町の河和水上機基地跡のスリップも見に行ったのですかぁ(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-11-23 14:27) 

masa

スリップの意味が分かりませんでしたが
コメント欄を読んでるとわかりました。
by masa (2010-11-23 17:19) 

koume

私も、飛行機のタイヤがスリップした跡??って
思っちゃいました。
こういうトコ、スリップって言うんですねφ(゜-゜=)メモニャン
by koume (2010-11-23 21:23) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>河和水上機基地跡
はい~。行きましたよ^^
もうしばしお待ちくだされ。

■masaさん
説明足らずで失礼致しましたm(_ _)m

■koumeさん
普通はそう思いますよね^^;
でもこれでkoumeさんはヒコーキマニアではないと証明されたことに。。。
by とり (2010-11-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0