SSブログ

馬頭海軍飛行場(馬頭牧場)跡地 [├空港]

   2010年11月訪問 2023/1更新  

無題b.png
撮影年月日1948/12/08(USA R2260-B 9) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

戦争末期、飛行場への被爆を避けるため、偵察写真でも察知されないよう偽装した簡易飛行場の整備が進められました。

秘匿のため、名称も「牧場」とされました。

上に貼った航空写真は愛知県岡崎市、岡崎駅のすぐ東側にあった競馬場の跡地なのですが、

当競馬場の長さについて、

コーナーを含む長辺は600m、直線部分は400mあり、600mx50mとする資料があります。

後述する資料でも、当基地滑走路は 600x50 とあり、複数のサイト情報から、

おそらくここが「馬頭牧場」ではないかとオイラもずっと思っていたのですが、

上に貼った航空写真から改めて長さをいろいろ測ってみました。

競馬場のどの部分を滑走路として設定していたか不明のため、

先ずはコースの内側部分、池を避けて斜めに滑走路を設定していたと仮定して長さを測ったところ、

500m足らずでした。

場内ではなさそうなので、次にコースそのものを滑走路にしていたのではないかと考えました。

上の航空写真をご覧の通りで、楕円のコースは南東側に飛び出した部分があり、

ここも含めて最大で600mの直線がなんとかとれるのですが、

コースの幅は20mしかありませんでした。

コース内部は長さが足りず、コースそのものも幅が狭くと、

本当にここを飛行場にしていたのか、分からなくなってしまいました。

もしかしたら、コースの一部を開放して拡張し、600mx50mを確保していた可能性もあるのですが。。。

競馬場跡地は現在、住宅地、一部学校になっていて、道路の形に競馬場だった頃の面影を残すのみです。

「戦前戦後の飛行場・空港総ざらえ」の中で当飛行場について、

「岡崎駅の南方2km」とありました。

当競馬場は岡崎駅の真東約1.5kmなので、方向がまるで違います(;´Д⊂)

そして「岡崎駅の南方2km」周辺を1945年,1946年の航空写真で見ても、

滑走路っぽい地割は(オイラのテクでは)見つかりません。

■防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」

の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:馬頭 建設年:1945 飛行場長x幅 米:600x50 主要機隊数:小型 主任務:退避場 隧道竝ニ地下施設:工事中 掩体:工事中

■「航空特攻戦備」第2期 として以下記載がありました(下記リンク参照)。PUTINさんから情報頂きましたm(_ _)m

方面  横須賀
牧場  馬頭
滑走路 五〇×六〇〇東に延長す
縣郡村 □□、額田 美合村
記事  既成

D20_0039.jpg

現在もコース跡内部に残っている池

D20_0038.jpg

今もコース直線部分が残る道路。

ゆるい勾配がついてました。


      愛知県・馬頭海軍飛行場(馬頭牧場)跡地      

馬頭海軍飛行場(馬頭牧場) データ

設置管理者:海軍
種 別:秘匿飛行場
所在地:愛知県‎岡崎市‎羽根町‎小豆坂‎?
座 標:N34°55′27″E137°10′32″?
滑走路:600x50m
方 位:10/28?
(座標、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
おお牧場はみどり!  
「航空特攻戦備」第2期(21コマ) 

この記事の資料:
「21世紀へ伝える航空ストーリー 戦前戦後の飛行場・空港総ざらえ」


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

sak

秘匿飛行場ってなんかいい感じ(^^
見つけられないようにいろいろ考えられていたのですね
by sak (2010-12-17 12:03) 

koume

牧場に偽装って…色々考えてたんですねーー。
by koume (2010-12-17 12:20) 

Takashi

後に競馬場になったのなら、何か記録がありそうですが、さすがは秘匿飛行場ですね。
by Takashi (2010-12-17 12:25) 

tooshiba

マップのAの字のあたりの道路が外周に従う形でぐにゅっと曲がっていますね。
そこも遺構なんでしょうね。
ただ、恐らくは地元民でも戦前から住んでいる人間は少なくなっていて、仮に突撃インタビューを試みても「さあー」と首を傾げられそうですね。
by tooshiba (2010-12-17 12:35) 

masa

名前が牧場とはすごく恐れていたんでしょうね。
B地点の写真、素敵ですね。
by masa (2010-12-17 19:53) 

雅

牧場ですか。
人間切羽詰まると色々と考えるもんですね。
by (2010-12-17 20:55) 

miffy

名前までも偽装するんですね。
地図にあるWinG toWnって名前はここに飛行場があったことを知ってる人がつけたのかな~
by miffy (2010-12-17 23:45) 

まめ助の母

牧場と呼ばないといけなかったんですか…
なんだかほんと切ない戦争だったのかな…と
by まめ助の母 (2010-12-18 00:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
「秘密基地」みたいな^^

■koumeさん
すごいこと考えますよね~。

■Takashiさん
オイラの書き方が悪くてすみません。競馬場のコースをそのまま秘匿滑走路として利用することにしたみたいです。
秘匿だけに情報が少なくて。。。

■tooshibaさん
>遺構
多分そうですよね。
>「さあー」
この時はやらなかったんですが、年配者にお尋ねしても確かにそういうリアクション多いですね。

■masaさん
あの写真を褒めてくださる方がいるとは思いませんでした^^
ありがとうございますm(_ _)m

■雅さん
確かにそうですね~。
相当切羽詰ってたんでしょうね。

■miffyさん
>WinG toWn
おお、言われて気が付きました。
もしもそうだとしたら、数少ない名残ですね。

■まめ助の母さん
末期の時期はビックリするほど辺ぴな場所の小さな飛行場まで狙われましたからね。
飛行場を想起させる駅名を変更したりとか、いろいろやったらしいです。
by とり (2010-12-18 07:22) 

さーやん

ご来訪、ナイス・コメント頂き有難う御座います
by さーやん (2010-12-18 09:55) 

mitton

おぉ、興味深いお話ですね^^
ですが僕は小心なのでこういう事を聞くと非常に怖い。。

自宅がどういう跡地だったのか?
知りたくないような、知りたいような・・・
by mitton (2010-12-18 15:25) 

せつこ

飛行場は「牧場」ですか・・・戦車を「タンク」と言ったそうですね。
相手に見抜かれていたように思われますよね。
by せつこ (2010-12-18 21:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■さーやんさん
こちらこそいつもこんな畑違いのブログにご訪問ありがとうございますm(_ _)m

■mittonさん
ヘタに調べて大変な過去が明らかになったら、確かにコワいかもしれないですね^^;

■せつこさん
>「タンク」
そうなのですか。
先人たちの苦労が忍ばれますね。
by とり (2010-12-19 06:12) 

me-co

牧場と偽りごまかす=なんちゃって飛行場
何て子供騙しなことしてたんでしょうか!
でも、飛行場が牧場になっちゃっているところは、こちらを見ると沢山ありますね。
by me-co (2010-12-19 10:07) 

鹿児島のこういち

「おお牧場はみどり」も全部拝見しました。自分的には?って部分もありましたが、設営要領の事を詳しく調べてらっしゃる方もいらっしゃっるんですね!凄いですね!感服しちゃいました(^0^)/
ということは、ここは、応用秘密基地って事ですね(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2010-12-20 06:05) 

とり

■me-coさん
しらみつぶしに爆撃されてましたからね。
窮余の策ってことなんでしょうね。
滑走路を「牧場」というのは苦しいですけど、
着陸帯なら、写真で見ると本物の牧場に見えるかも。

■鹿児島のこういちさん
このページはすごいですよね。
こういうすごい方々がチームを組んで調べ上げるのですからオイラは到底敵いません。
>応用秘密基地
確かにそうですね^^
by とり (2010-12-20 07:07) 

コスト

>偽装した簡易飛行場
そんな飛行場の記録がよく見つけましたねー
空港種別も「秘匿飛行場」になってますし、これは驚きました
牧場はあまり見たことないので、イメージ的には競馬場を思い浮かべました^^
by コスト (2011-01-04 23:29) 

とり

■コストさん
返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
確かに秘匿飛行場は記録が少なくて…。
本当はもっとたくさんあるのかもしれませんが、実際に場所を特定できる箇所は少ないですね~。
by とり (2011-01-19 07:02) 

小島淳

実際に飛行機が発着したことはあったのでしょうか。
by 小島淳 (2017-05-21 22:18) 

とり

■小島淳さん
発着について記した資料は現在のところ確認できておりません。
by とり (2017-05-22 04:14) 

小島淳

ありがとうございます。
私の顧客が何軒かこの地区にお住まいでございまして今いろいろお話を伺っているところです。競馬場のことは知っていても飛行場云々については皆さんご存知ないようでした。
by 小島淳 (2017-06-15 22:55) 

とり

■小島淳さん
お役に立てず申し訳ありません。
飽くまで一般論で、既にご存知かもしれませんが、
秘匿飛行場は米軍に位置を悟られてはならないため、
完成後に試験のため一度着陸する程度がせいぜいで、
飛来機があったことすら地元の方に気付かれないこともあるようです。
当飛行場については情報がないため、
もし何か情報がありましたら、ご一報頂ければ幸いです。
by とり (2017-06-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0