SSブログ

中部国際空港(セントレア) [├空港]

  2009年12月、2023年5月訪問 2023/5更新  


無題7.png
撮影年月日2001/04/23(KK20013Y C4 2) 起工式から8ヵ月、開港まであと3年10ヵ月のセントレア
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
無題8.png
SkyVector.com

D20_0116.jpg

愛知県常滑市の沖合約1.5kmにある「中部国際空港(セントレア)」。

到着したときには既に薄暗くなってました。

D20_0117.jpg

撮り損ねましたが、不思議な乗り物が不思議な音を奏でながら走ってました。

D20_0133.jpg

D20_0138.jpg

ここのデッキのフェンスはご覧の通りワイヤー方式。

撮影には非常にありがたい。素晴らしいです。

他もこうだといいのに。

D20_0141.jpg

D20_0142.jpg

D20_0148.jpg

「セントレア情報コーナー」

閉館時間:17:00
現在時刻:17:03  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

DSC_0055.jpg

D20_0150.jpg

D20_0151.jpg

 

 


以下、2023年5月撮影。

 

やっと明るい時間帯に来れました。

先ずはターミナル2をずらずらと。

DSC_0179_00001.jpg

DSC_0180_00001.jpgDSC_0182_00001.jpgDSC_0184_00001.jpgDSC_0188_00001.jpg

 

DSC_0193_00001.jpg

ターミナル1に移動。

DSC_0195_00001.jpg

DSC_0211_00001.jpg

スカイデッキに移動してきました。

DSC_0202_00001.jpgDSC_0206_00001.jpgDSC_0207_00001.jpgDSC_0208_00001.jpgDSC_0209_00001.jpg

DSC_0215_00001.jpg

スカイデッキ2F「センターピアガーデン」に移動。

DSC_0213_00001.jpgDSC_0212_00001.jpg

前回は閉館時間3分後に到着したため入れず、今回は「休止中」で入れずつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


        愛知県・中部国際空港(セントレア)        

    ビュー:☆☆☆☆☆  
全長300mの「スカイデッキ」がエプロンを二分するように突き出ている。無料
滑走路、国内線/国際線エプロンのいずれも非常によく眺めることができる。こんなやり方があったかと驚かされる形状
フェンスはワイヤー方式になっており、撮影の支障にならないようになっている。理想形の展望デッキ

    施設:☆☆☆☆☆  
4Fスカイデッキ入り口の手前に、よく紹介されるレンガ通り、ちょうちん横丁がある。売店超充実

    マニア度:☆☆☆☆☆  
デッキ、情報コーナー、「飛行機の見える丘」公園 、展望風呂フーの湯、ドリームリフター

    総合:☆☆☆☆☆  
公式サイトでドリームリフター飛来情報をチェックできる
海上空港なので撮影ポイントは限られるが、ここのデッキはそれを補って余りすぎる
本来の空港としての運行本数面では厳しい状況が続くが、横町、展望風呂、スカイデッキ階下のホール等、
アミューズメント化の工夫が随所にあり、愛される空港作りの意思を非常に強く感じる

中部国際空港 データ
設置管理者:中部国際空港株式会社
3レター:NGO
4レター:RJGG
空港種別:拠点空港/会社管理空港
年間発着回数の上限:130,000回
運用時間:24時間
所在地:愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
標 点:N34°51′30″E136°48′19″
標 高:3.7m
面 積:470ha
滑走路:3500m×60m
着陸帯:幅300m
磁方位:18/36

航空管制周波数
・飛行場管制 
 セントレアタワー 118.85 126.20
 セントレアデリバリー121.85 126.20
 セントレアグランド 121.80 126.20
・進入・ターミナルレーダー管制
 セントレアアプローチ 119.175 121.05 125.55
 セントレアディパーチャー 120.00
・航空路管制
 東京コントロール(東海セクター) 123.90 125.60
 東京コントロール(三河セクター) 125.70 125.60
・飛行場情報放送 
 セントレアATIS 127.075
・TCAアドバイザリー
 セントレアTCA 119.25 121.17

沿革
1985年01月 「中部新国際空港建設促進期成同盟会」発足
     12月 「(財)中部空港調査会」設立
1989年03月 22日 愛知、岐阜、三重、名古屋の3県1市の首長、建設候補地を常滑沖で合意
1990年05月 1日 3県1市、中部財界で構成される(財)中部空港調査会が基本構想を策定
1996年11月 26日 航空審議会第7次空港整備5ヵ年計画。最優先課題として整備する国際ハブ空港に位置付へ
1997年12月 平成10年度政府予算案で「中部国際空港」新規事業化が認められる
1998年03月 31日 「中部国際空港の設置及び管理に関する法律」公布
     05月 1日 中部国際空港株式会社設立
2000年08月 起工式。1日空港の護岸工事着手
     12月 27日 ISO14001認証取得
2001年03月 15日 空港の護岸既成、翌16日から埋め立て工事着手
     05月 8日 愛称をセントレアに決定
     11月 20日 旅客ターミナルビル地区埋立竣工
2002年01月 旅客ターミナルビル建設工事着手
2003年02月 17日 空港島既成。埋め立て工事完了
     09月 26日 セントレアオリジナルキャラクター発表
     10月 6日 管制塔竣工式挙式
2004年02月 6日 セントレアオリジナルキャラクター名「なぞの旅人フー」に決定
     03月 24日 滑走路・誘導路・エプロン舗装工事既成記念式典開催
     06月 24日 開港を控える中部国際空港に国土交通省航空局の飛行検査機が飛行検査のため着陸
     10月 1日 航空保安施設完成式挙行
       5日 旅客ターミナルビル等竣工式を開催
2005年02月 17日 開港(滑走路3,500m)
     03月 16日 案内ボランティア活動開始
     10月 3日 旅客ターミナルビルがグッドデザイン賞受賞
     11月 18日 国際線制限エリア内にネット回線や打合せテーブルを完備したビジネスコーナー設置
     03月 26日 国際線・国内線で各1か所バスゲートを増設、供用開始
2006年07月 21日 水素ステーション開所式
       22日 セントレア内で燃料電池バスの運航開始
     09月 30日 ボーイング787機体構造体輸送路完成
2007年01月 10日 B747-400LCF初飛来
     02月 5日 第2セントレアビル完成
       6日 セントレアホール、貸し会議室オープン
     07月 5日 貨物エプロン、小型機用エプロン供用開始
     08月 10日 空港内駐車場グランドオープン。収容台数約5,800
     10月 31日 第3国際貨物上屋完成
2008年02月 16日 くつろぎ処リニューアルオープン
     04月 10日 計器着陸装置(ILS)カテゴリーⅢ運用開始
       30日 「中部国際空港二本目滑走路建設促進期成同盟会」発足
     05月 19日 ボランティア・スタッフによる「スカイデッキガイドツアー」開始
     06月 26日 ISO9001認証取得
     08月 1日 国際線南ウイング南側、オープンスポット(4スポット)供用開始
     10月 4日 スカイデッキ警備にセグウェイ導入
2009年02月 12日 CATⅢB運用開始
     09月 1日 国際ビジネスジェット格納庫供用開始
       17日 出入国手続きに自動化ゲート導入
2010年08月 23日 国際線出発、国内線出発コンコースにて無料無線LAN提供開始
2015年03月 31日 2017年度下期を目途に787型機初号機を屋内展示。LCC専用新ターミナル建設へ
2016年09月 16日 松阪市、「松阪ベルライン」運航会社との委託契約を更新しないと発表。12月20日廃止へ
2017年09月 1日 国際展示場起工式。2019年秋開業予定
     12月 13日 「セントレア スカイペットホテル」開業
2018年05月 16日 LCC専用ターミナル着工。来年度上期オープン予定。2本目の滑走路目指す
     07月 30日 顔認証ゲート導入
     09月 5日 台風被害の関空から臨時便受け入れ開始
     10月 11日、Flight of Dreams 開業記念式典
2019年09月 20日 LCC向け第2ターミナルオープン
2020年    夏から空港内バス、レベル3実用化へ 
2021年01月 29日 空港沖の埋め立て計画、国と漁業者が補償合意。第2滑走路建設来年度着手へ
     12月 国交省と県、現行滑走路の東西に滑走路新設、その後現滑走路廃止し、新滑走路2本とする案で調整へ
2022年09月 2本目滑走路に関する住民意見募集(PI)へ
2023年05月 8日 ターミナル間無料バス9月末まで実証運行開始。従来は徒歩10分のところ約15分間隔、所要2分

関連サイト:
centrair  
セントレアグループ 
ブログ内関連記事  

この記事の資料:
日本のエアポート04 東海3空港


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

guchi

やったぁセントレアーの登場だぁ、ここはよく使っとるでよぉ~
でも、機体撮影が少ないですよ~、とりさん
「風(フー)の湯入りました?」(実は私もまだなのですが..)
コンフォートインのホテルへ行くと、いっぱいクルーに会えます
特に朝食バイキング時にはピークです。


by guchi (2010-05-12 10:11) 

Takashi

デッキの写真、雰囲気がいいですね^^
でも、遅い時間だと飛行機の写真が撮れなそうですね。
by Takashi (2010-05-12 12:26) 

tooshiba

とりさんのコメントにも愛が凝縮されていますよ。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
by tooshiba (2010-05-12 19:11) 

masa

待ってました!
最初のお写真が特に素晴らしいですね。
私もあそこから写しましたがとりさんのように
うまくは写らなかったです・・・
それにしてもとりさんの毎回の細かいデータ、尊敬に値します。
by masa (2010-05-12 20:31) 

an-kazu

夕景がキレイですね。

ワイヤー方式だと、どうして撮影に支障が出ないのでしょうか?
→テンションを弱くしてあり、鏡筒を滑り込ませられるから???
by an-kazu (2010-05-12 21:22) 

官兵衛

 温かいお言葉を頂きながらご返事も出来ずに、申し訳ありませんでした。
 今日退院しましたが、原因・病名は解からないまま。ご心配をお掛けして
申し訳ありませんでした。本当に有難うございました。
 今後もよろしくお願いします。
 まずはお礼まで。


by 官兵衛 (2010-05-12 22:09) 

me-co

不思議な音をした不思議な乗り物???
何だろ?勘だと運搬機器⇒ターレットみたいなヤツかな?

確か、ここには温泉があったような?いや、なかったかな?
by me-co (2010-05-13 01:43) 

infinity

うわぁ~いいなぁ、セントレア!去年フランクフルト行きのルフトハンザ乗るために鹿児島から行ったなぁ・・

そういえばとりさん、”オイラの行った飛行場”のリストの中に旧鹿児島空港跡はあるのですが今の溝辺鹿児島空港が乗ってないんですが載せないのでしょうか?今まで行ったことのない(多分)飛行場とかもリンクはないけど名前としては載ってるのでどうなのかなぁ?と
by infinity (2010-05-13 02:42) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■guchiさん
>機体撮影
誰かにつっこまれると思ってました~。^^;
何枚か撮ってみたんですが、「闇夜に黒牛」状態ですた。
フーの湯も利用していないので、またいつか明るい時間帯にお邪魔したいです^^
>コンフォートイン
おお、じゃあクルー見学にいいですね。

■Takashi
デッキ、広々してて最高でした。
また明るい時間帯にお邪魔したいです。^^;

■tooshibaさん
かっ、勘違いしないでよ!そっ、そんなこと全然思ってないんだからねっ!

■masaさん
もー本当に、「セントレアいつか行きます」とか言って、masaさんを何年もお待たせしてしまいました。
本当に申し訳ありません。素晴らしい空港なので、またいつか明るい時間帯にお邪魔したいです。

■an-kazuさん
>滑り込
そうです。間隔が広いので、オイラの場合はワイヤーに触れることなくレンズを出せました。
他の空港も導入するようan-kazuさんから一言いってやってもらえませんか?^^

■官兵衛さん
わざわざご丁寧にすみません。
解からないままというのは心配ですね。どうぞお大事にされてください。

■me-coさん
>ターレット
ビンゴです。なんかおじさんがお掃除してたんだと思います。

■infinityさん
おお、infinityさんセントレア経由でドイツですか。羨ましい^^
>溝辺鹿児島
”オイラの行った飛行場”のリストに載っているところはすべてきちんと見学した箇所です。
で、リンクされていないのは、「これから記事アップしますのでもうしばらくお待ちください」ということです。
今だと東京、埼玉にズラズラありますよね。ということでこれから「東京/埼玉強化月間」が始まります。
溝辺鹿児島空港はですね、利用はしたんですが、時間帯の関係できちんと見学できなかったんですよ。
いつか必ず見学でお邪魔しますので気長にお待ちくださいませ^^
「鹿児島空港行くならココ見とけ」みたいなものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
by とり (2010-05-13 04:02) 

ムク

セントレア~そうなんです、このワイヤーありがたいんです。
冬のイルミネーションもキレイですよ~~☆☆
by ムク (2010-05-13 09:08) 

春分

トヨタいじめを止める代わりに米軍基地になるということは・・・根拠ないか。
by 春分 (2010-05-13 17:36) 

miffy

そういえば、まだセントレアには行ったことないです。
空からは見たことあるんですけどね^^;
by miffy (2010-05-13 20:16) 

infinity

>溝辺鹿児島
そうだったんですか!どうも失礼しましたm(_ _)m溝辺空港にいらっしゃる日を気長に待ってますw

溝辺空港でここ見て欲しいといったら最近(てわけでもないけど)できた足湯の「おやっとさぁ」(鹿児島弁でお疲れ様の意味)が特に人気ですよ。発着便を表示するボードもまだパラパラする奴で懐かしいし、後2階にあるレストランのROYALとか僕が本当に幼い頃からあるレストランも良かですよ。後天気が良ければ展望台の真正面に霧島連峰が見えてなかなか綺麗!他にも空港内じゃないですけど近くに西郷公園が・・w他のところと比べてレンタカー屋さんが異様に多いのも珍しいと思います。後は。。できた当時には珍しかったローカル空港なのに別館にある国際線ターミナルにも是非行ってみて下さい。
昔だったらJACのYS-11が山ほど泊まってたんですが今は見れないのが残念ですねぇ
しまった、文章が非常に長くなってすいませんでした(汗
by infinity (2010-05-13 21:11) 

seiren

ワイヤー方式のデッキっていいですよね^^
あとデッキの形も♪(と、ツレが・・・)
私も一度は言ってみたいです。
ちなみにツレがGW入る前にセントレアで金のANAを見たと喜んでました(笑)

by seiren (2010-05-14 21:12) 

sak

セントレア、ほんとうに美しい空港ですね♪

by sak (2010-05-14 21:15) 

雅

あのデッキ、確かに見学にいいですね。
セントレア、行ったことないんで、一度行ってみたいですね。
by (2010-05-14 21:56) 

OLDMAN

地元セントレアのレーポートありがとうございます。
とり様のように、写真の腕がよくないので、ダメなのかも知れませんが、
中々綺麗な飛行機の写真は撮影できません・・・
午前中は、国内線、国際線は何とか撮影可能。
午後は国際線は逆光です。
開港当時は、あのワイヤーに触れただけで、ガードマンが飛んできました。
又、もっときつく張ってあって動きませんでしたね。今もきついところがある。
今もそうですが、左右にレンズは振れるのですが、
飛行機は空に上がっていきます。上にレンズを振る事ができません。
又、今も外周のフェンスに、触るだけで、ガードマンが飛んできます。
この、ガードマンが、非常にたちが悪い(教育不足)非常に横柄な口を
聞きます。子供で有ろうと大人であろうと・・
何回か、会社に抗議しましたが、聞く耳を持ちません。勿論、保安検査場も
しかり・・・
私も各地の空港で、写真を撮影しますが・・
こんなひどいところは、見た事がありません。
なお、空港の周りには、空港ができる前から風力発電をしています。
すなわち、この地は風が非常に強く、冬、あのデツキの上は、非常強い風が吹き、晴天でもデツキが閉鎖になる事が有ります。
又、同じく晴天でも冬はダイバードーする事も度々です。
鈴鹿おろしのメッカです。滑走路に対して横風です。
ゴアーランを楽しみたい方は、冬のセントレアにどうぞ!!しかしあまり
気分はよくありませんが・・・
いまだ、あれほど風が拭くところに、なぜ空港を作ったのか疑問なのです・・・
by OLDMAN (2010-05-15 19:17) 

guchi

横風セントレアー、私も影響受けました。
デトロイト行きがAMからPMへ半日待たされ
仕方が無く、常滑へ行き、常滑焼き散策し
味噌煮込みうどんを食べ過ごしました。
次々に旅客機がゴアーランするのを見たのは
初めての経験でした。
by guchi (2010-05-15 19:41) 

カンクリ

某エアライン雑誌で、展望デッキ第1位でしたねぇ。
私も2年前にお邪魔しましたが、広~いウッドデッキは快感でした!
ヘンな乗り物・・T*Y*T*のですよね。(^^)b
by カンクリ (2010-05-15 20:37) 

とり

■ムクさん
ありがたいですよね~^^
イルミネーション、オイラも見ました。とってもキレイですね。
うまく撮れなかったのでボツにしましたが・・・^^;

■春分さん
>米軍基地
これだけ各方面からダメ出しされると、政府もそんなこと本気で考えてたりして・・・。

■miffyさん
海外へのお出掛けで九州在住で敢えてセントレアからってことはないですからね~。
でもここは本当にステキですので機会がありましたら是非。

■infinityさん
>溝辺鹿児島
分かり難くて申し訳ありません。いつになるかまったく不明ですが気長にお待ちくださいませm(_ _)m
それから貴重な情報をありがとうございます~ヽ(*´ヮ`)ノ
お邪魔した時のために資料に含めさせていただきますね。φ(.. )メモメモ

■seirenさん
ここのデッキは本当に最高ですので、機会がありましたら是非^^
おお、ご主人様、金のANAを見ましたか^^

■sakさん
そうですね~。大好きになりました^^
今回アチコチお邪魔して、このセントレアもそうですけど、関西の空港は利用者にとって楽しい所がすごく多いと思いました。

■雅さん
ホント、見学に最高です。
機会がありましたら是非^^

■OLDMAN様
どうもお邪魔致しましたm(_ _)m
OLDMAN様のお写真拝見してますので、オイラなんかよりずっと上手なのは分かってますよ^^
ワイヤーにそんないきさつがあったのですね(@_@)
OLDMAN様のサイトで「ここの警備員(と、婦警さん)がコワイ」ということ出てきますが残念ですね。
愛される空港になろうとする努力もすごいのになんとも勿体ない話です・・・。
オイラがセントレアにお邪魔したのは12月だったのですが、呼吸も苦しくなるくらいの強風でした。
アレはたまたまではなかったんですね。

■guchiさん
あらら、そんな体験が・・・Σ(゚Д゚;)
風がすごいんですね~。

■カンクリさん
>某
そのまんま雑誌名ですね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
今月号、オイラもたまたま見ました。
あのルーク大センセーもご推薦なのかと嬉しくなりました^^
>T*Y*T*
そう。それです。一度乗ってみたい~^^
by とり (2010-05-16 07:59) 

コスト

セントレアは開港時に結婚式場とかがあるというのをニュースでみましたが、
普通に内部もおしゃれですねー
展望デッキにこんなにも人がいるのひさびさに見ましたw
周辺の人にはデートコースになってる感じなんでしょうか。
滑走路3500mはさすがに大きいですね。
>現在時刻:17:03  わかります、すごくわかる気持ちです^^;
by コスト (2010-05-24 20:42) 

とり

■コストさん
デートコースになってましたよ~^^
>現在時刻:17:03
その場にへたり込むところでした_| ̄|○ il||li
by とり (2010-05-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0