SSブログ

関西国際空港(関空、泉州空港、KIX) [├空港]

  2009年12月、2023年10月訪問 2023/11更新   


無題6.png
撮影年月日1988/10/11(KK883X C10A 2) 着工から1年9ヵ月。開港まであと6年。埋め立て中~
1.png
撮影年月日1992/03/04(平4)(KK914X C14 2) 開港まであと2年半
2.png
撮影年月日2002/05/13(平14)(KK20021X C2 2) 2期事業進行中。B滑走路供用開始まであと5年3ヵ月
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成。上3枚とも)

無題2.png SkyVector.com

D20_0066.jpg

大阪府泉州沖約4kmにある「関西国際空港」。

ターミナルビルには展望デッキがありません。
(この形状では無理そうですし)

ということで「関空展望ホール スカイビュー」 に来たのでした。

こちらの4F,5Fが展望フロアになっております。

24Lエンドすぐ側にあり、視界を遮るものはまったくなく、最高の環境です。

D20_0068.jpg

関空定番の画ですね。

D20_0074.jpg

D20_0078.jpg

D20_0088.jpg

D20_0093.jpg

D20_0106.jpg

D20_0108.jpg

D20_0111.jpg

D20_0114.jpg

D20_0006.jpg

いかにも大阪っぽいですね^^
(ここから下は前日の夜撮りました)

D20_0005.jpg

D20_0002.jpg

展望ホール内はヒコーキ好きにとっては夢のような場所でした。

D20_0189.jpg

ちゃんと三脚使わないとこうなるという例 ^^;


(以下2023/10撮影)

DSC_1547_00001.jpgDSC_1548_00001.jpgDSC_1549_00001.jpgDSC_1550_00001.jpg


    大阪府・関西国際空港     

  ビュー:☆☆☆☆☆   
「関空展望ホール スカイビュー」 4F,5Fに無料展望フロアあり
フェンス低く、24Lエンドすぐ近く
ターミナルから100円のシャトルバスが出ているが、車なら展望ホール駐車場に直接乗り付ければよろし

  施設:☆☆☆☆☆   
コンビニ、マック、TSUTAYAからのれん街のような飲食店までなんでもそろう
ターミナルに有料立体駐車場あり

  マニア度:☆☆☆☆★   
「関空展望ホール スカイビュー」内の航空アミューズメント施設がすごい充実している

  総合:☆☆☆☆★    
「関空展望ホール スカイビュー」内にレストランもあり、見学ならここだけで完結できるほど
ただし洋上ということも相まってここ以外の撮影スポットは非常に限られており、せっかく新設されたB滑走路のアングルも限られている
新空港島にもターミナルができたら、是非同様の展望施設を作って欲しい

関西国際空港 データ
運 営: 関西エアポート
空港種別:拠点空港/会社管理空港
3レター:KIX
4レター:RJBB
年間発着回数の上限:230,000回(2025年めどに30万回へ)
運用時間:24時間
所在地:大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地
標 点:N34°25′38″E135°14′38″
標 高:4.5m
面 積:1,055ha
滑走路:A滑走路3,500m×60m(06R/24L)  B滑走路4,000m×60m(06L/24R)

航空管制周波数
・飛行場管制 
 関西タワー 118.05 118.20 126.20
 関西デリバリー 121.90 126.20
 関西グランド 121.60 121.65 126.20
・進入・ターミナルレーダー管制
 関西アプローチ 120.25 121.15 124.70 125.50
 関西ディパーチャー 119.20 119.75 120.65 120.85
・航空路管制
 東京コントロール(三河セクター) 125.60 125.70
 福岡コントロール(四国北セクター) 132.40 119.35
・飛行場情報放送 
 関西ATIS 127.85
・TCAアドバイザリー
 関西TCA 121.10 125.30

沿革
1986年12月 運輸大臣 飛行場設置許可
1987年01月 着工
1991年12月 空港島埋立完了
1994年09月 関西国際空港開港(3500×60m)
1999年07月 第2期工事着工
2007年08月 B滑走路(4000m×60m)供用開始
2015年12月 関西エアポート(オリックスと仏ヴァンシ・エアポートのコンソーシアム)設立
2016年04月 関西エアポート、関空と伊丹両空港の運営開始。契約期間は2060年3月31日までの44年間の予定
2017年01月 LCC専用の国際線新ターミナル「第2ターミナルビル(国際線)」 開業
     03月 30日、関空のマスコットキャラクター「カンクン」卒業
     04月 伊丹空港のキャラクター「そらやん」を神戸を含む関西3空港のキャラクターとして使用
    12月 今年1年間の平均沈下量は1期島が6cm、2期島は30㎝
2018年06月 15日、24時間運用のビジネスジェット専用施設「Premium Gate 玉響(たまゆら)」供用開始
    07月 23日から日本人の入国審査に顔認証審査システム12台導入。認証時間10秒
    08月 出発口の待ち時間を予測・表示するサービス開始。不要のスーツケース、無料引き取りサービス開始
    09月 4日 台風21号による冠水(A滑走路最大50cm)。連絡橋にタンカー衝突。空港閉鎖
        5日 孤立者の脱出完了。7日、運航一部再開。13日、国交省、伊丹と神戸で代替便受入れと発表
       14日 連絡橋破損部分撤去完了。1T南側とA滑走路再開。18日鉄道運航再開。21日、T1全面再開
    10月 6日より連絡橋マイカーも通行可能に
       15日 ターミナルビル内の清掃ロボットを2台導入
       28日 1タミ国内線利用者から施設使用料徴収開始。大人430円、子供220円
     11月 30日、来年末までに電源施設等の浸水防止に60億円投資
2019年01月 31日 国交省、第1期島の滑走路を3年程かけて1mかさ上げ決定。護岸もかさ上げへ。高波の侵入抑制
2021年07月 27日 関西空港第1期島最大2.7mのかさ上げほぼ完了
2022年09月 関空の発着上限、25年の万博開催めど30万回に。万博控え地元合意へ
        18日 関西3空港発着枠、2030年めど羽田並み50万回で地元合意

関連サイト:
KIX  
ブログ内関連記事  


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

カンクリ

流石「関空」!スポットインしている機材のカラフルな事♪ (^^)b

by カンクリ (2010-05-10 09:04) 

guchi

今回の主役はAIR FRANCE の777ですね。
綺麗なタキシングと離陸ショットです。
関空も行ったことがないので、行った気に
させてくれてありがとう! とりさん!
by guchi (2010-05-10 12:52) 

北宇のピューマ

ココは昨年、伊丹空港と同じ日に行きました。流石成田に次ぐ国際空港だけあってターミナル等の充実ぶりには驚かされます。埋め立て空港だけあってセントレアと通じる所もあり、綺麗な海をバックに飛行機を見られるロケーションは見事ですね(3枚目の写真が特にgood!)。

So-net Photoもいよいよ今日で終了ですね。1年弱でしたがとりさん他沢山の方々に見て頂き、とても楽しい思い出になりました。
最後にとりさんのページにお邪魔しようと思ったら、18:50の時点でアクセス不能でした。また何らかの形でとりさんや今迄訪問して下さった皆さんに写真を見て貰える方法を考えているので、機会が出来ましたら是非またいらして下さい。沢山のniceとコメントありがとうございましたm(_ _)m
by 北宇のピューマ (2010-05-10 19:27) 

せつこ

関空は値段の高い橋を渡り、荷物を預けてから、モノレールに乗ってターミナルへ、そこからタイ航空の飛行機に乗ってタイバンコクへ飛び立ちました。
by せつこ (2010-05-10 22:13) 

an-kazu

電車を降りて、昇降なしに搭乗口にたどり着けるレイアウトが
嬉しい空港ですね!
by an-kazu (2010-05-10 23:15) 

おろ・おろし

国際線・国内線通じて、なんどか利用して、好きな空港のひとつですが、
いかんせんアクセスが田舎もんにはちょっと遠い感じです。

特典航空券で、フランクフルトから帰った時は
特典利用で、関空→羽田・羽田→岡山とまわり道したのも
ちょっと?な思い出です。
今だったら、関空→岡山の高速バスかな?
ちょっと疲れそう・・・。

いずれにしろ頑張ってほしい!
by おろ・おろし (2010-05-10 23:28) 

tooshiba

すげえ!すげえ!(挨拶)

なんか、パンフレットに使われても不思議じゃなく見えますよ。

腕とセンスと、後は道具だな。
よし、俺も高性能一眼に手を出すぞ。きりっ
by tooshiba (2010-05-11 00:00) 

me-co

う~ん!
いい画だなぁ~
いい画過ぎてフェデックスがなんだか怖い・・・
by me-co (2010-05-11 01:54) 

pica

色とりどりの飛行機♪
水色の機体って、やっぱりカッコイイなぁ…と
思いつつ見てます。
by pica (2010-05-11 18:32) 

masa

一番最初の写真いいですね。
カラフルで色んな飛行機があって、国際空港だなって
感じが伝わってきます。
by masa (2010-05-11 19:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
ホント、これぞ「国際線」て感じですよね^^

■guchiさん
ショボい写真で恐縮です^^;

■北宇のピューマさん
>何らかの形
楽しみにおまちしております^^
実はオイラも最後にお邪魔しようと思ってて、日付が変わるまではあるだろうと思ってたら無くなってました(;´Д⊂)
北宇のピューマさんのチヌークへの厚い思いが印象深く残っています^^
こちらこそありがとうございました。

■せつこさん
タイ航空の飛行機に乗ってタイバンコクへ。ですか。
いいないいな~。

■an-kazuさん
そうなんですよね。せっかくいい造りなのに能力を存分に発揮できず、なんとも勿体ないです。

■おろ・おろしさん
おお、思い出に残る利用をされてるんですね~^^
>アクセスが
同感です。伊丹から八尾経由で関空に行きましたが、「遠い~。高い~。」というのが強く印象に残りました。

■tooshibaさん
いえいえ、このところ写真が悪くなる一方で・・・(元から悪いという話もありますが)^^;
是非高性能カメラでいい絵をバシバシ撮っちゃってください。

■me-coさん
>フェデックス
ポーポイズですか?^^;

■picaさん
>水色
ヒコーキに合う色ですよね。
あと10日ほどで別の水色のヒコーキをアップしますよ(謎)

■masaさん
次回、masaさん的に大変お待たせした空港をアップ致しますよ^^
by とり (2010-05-11 20:47) 

まさ

こんばんは^^

masaさんの直下で申し訳ありません^^;

関空を利用したのは1回こっきりで、それもナイトフライトでしたから、
自分が今どの辺りを誘導されているのか全くもって想像できませんでした。
ですので・・・
最後の夜景写真だけで昼間の姿を3Dでイメージできる方は尊敬してしまいます。
自身がまだまだ健康体であることに自信が持てました^^

関空の想い出では、トイレの洗浄水が海水と同じ臭いがしたことだけです。

ではでは。
by まさ (2010-05-11 23:05) 

とり

■まささん おはようございます^^
>直下
そんな気を遣わないでくださいよ~^^;
オイラもまささんと同じく健康体ですよ。お互い良かったですね(o ̄∇ ̄o)
一度ご利用アリでしたか。トイレ・・・オイラも使いましたが、海水の臭いですか。
全然記憶にないや・・・。
by とり (2010-05-12 07:36) 

OILMAN

こんにちは。
関空は何度か利用したことがあるんで空港内もなんとなくイメージできます。
海外への窓口って感じで羽田とは客層も違っていたような記憶がありますね。
いつかまた遠くへ飛んで行きたいですねえ。
by OILMAN (2010-05-12 21:52) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
言われてみれば確かに羽田とは雰囲気違いますね。
オイラもここから海外行ってみたいなぁ。
by とり (2010-05-13 04:04) 

春分

スカイビューは何度か行って、ブログに載せたこともありますが、
こんなにきれいな飛行機たちが並んでいたとは知りませんでした。
出張ついでに行くようではだめですなー。
売店とかも魅力的ですよねー。買い物をしているひとはあまり見ませんが。
by 春分 (2010-05-13 17:34) 

miffy

関空は空港内の設備はいいんですけどね~
ちょっとアクセスが悪すぎます。
乗る人が少なくなって乗り入れる航空会社も減ってきたみたいですね。
by miffy (2010-05-13 20:13) 

とり

■春分さん
ついつい外を見ることを忘れてしまうほど内部がものすごい魅力的ですからね^^
また機会がありましたら是非^^

■miffyさん
確かに関空は遠いですよね~。府知事の「関空にリニアを!」というのは一理あると思います。
利用者数、何年か前に過去最高を記録したんですが、ダメですね~。
今夏は昨年より少し盛り返すみたいですけども。
by とり (2010-05-16 08:30) 

コスト

関空はなんどか利用してるんですが、国際線は利用してないので
国際空港ってのがピンと来てなかったんですが、
この写真を見ると、あー世界中から飛んできてるんだーって感じがします^^
下から三枚目の「坂の上の雲ジェット」の煙は迫力あります☆
僕が一番覚えてるのは、できた当初は歩く歩道が整備されてなくて
とにかく構内の移動が大変でした。
ちなみに関空発で一番乗ってる時間が短いのは高知便らしいです。
nice!
by コスト (2010-05-24 20:13) 

とり

■コストさん
高知便が一番短い、と。φ(.. )メモメモ
こうやっていろんな国のヒコーキがならんでると国際線ぽいですよね^^
by とり (2010-05-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0