SSブログ

どの路線にデビューする? 787 [├雑談]

ANAは今年中に世界で最初に787を受け取る予定になっています。

楽しみですねぇ。それで、

「787が最初に就航するのはどの路線か、みんなで予想しよう!」

というということで、よろしければコメント欄に貴方が予想する路線をご記入ください。

 

ANAは既に「まずは羽田ベースの国内線に就航させる」と発表しています。

ANAが受け取るのは"787-8" という通常型で、座席数:210~250、航続距離14,800~15,700kmというタイプで、

ちょうど767の後継機という位置付けです。

ANAが羽田発で767を飛ばしている路線を書き出してみました。

旭川、千歳、函館、秋田、庄内、富山、小松、伊丹、関西、神戸、岡山、広島、山口宇部、高知、高松、松山、福岡、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

全23路線です。結構ありますね (@_@)

しかもここに挙げた以外の空港に飛んでいく可能性もあるかもしれません。

 

こんなに1つのヒコーキのデビューを追い続けるの初めてなんですが、

最初は、例えば「福岡路線のみ投入」。とか、限定されるものなんでしょうか。

それとも宣伝とか各地の空港のハンドリング作業確認も兼ねて意図的にアチコチ飛ぶものなんでしょうか。

よく分かりませんが、ともかく1番最初に営業デビューする路線はどこか??

という予想でいきたいと思います。

ご近所の皆様お誘い合わせのうえ、ふるってのご参加お待ちしております。

 

この記事はおろ・おろしさんからアイディアいただきました。

おろ・おろしさんありがとうございました。m(_ _)m

 


それから787関連の最新情報ですが、

3月14日にZA003が初飛行しました。

これで先行して初飛行したZA004を含め、4機の787が飛んでいることになります。

この記事をアップする時点で4機の合計飛行回数は120回。総飛行時間は366時間20分となっております。

ZA001~ZA004までがロールス・ロイス社のRRトレント1000エンジン搭載機。

ZA005とZA006がゼネラル・エレクトリック社のGENXエンジン搭載機です。

次からいよいよGEエンジン機ですね。


コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

うめ

では期待を込め地元「庄内」で 

だめだろうなア~。
by うめ (2010-03-24 15:52) 

masa

私は沖縄がいいですね。
やはり沖縄大好きなものなので。
by masa (2010-03-24 17:38) 

takkun

ど~も。
なかなかマニア心をくすぐる企画ですね^^)

私の予想はズバリ『下地島』!
マニア様満載(?)のチャーター便運航。
787デビューフライト記念搭乗証&限定グッズ付き!
787のフライトを楽しんだ後はタッチアンドゴーの訓練を見物とか…
乗りたいなぁ…

路線営業ということであれば、客単価が高く、高効率で運用できる伊丹でしょうか?

答えが2つになってしまいましたが、とりさんの文章をよく読むと『就航』ということですので、伊丹にさせていただきます。

ということで、伊丹!
by takkun (2010-03-24 19:16) 

ハイマン

違うと思うけど
私が良く利用する旭川で!
by ハイマン (2010-03-24 20:26) 

takechan

以前よく乗ったという理由だけですが「広島」で。
しかし、本当に、お詳しいですね。
by takechan (2010-03-24 21:08) 

おろ・おろし

とりさん、恐縮です。m(_ _)m

おそらくANA関係者も、
このブログをご覧になっていることと思いますので、
ここはやはり地元の期待を込めて、「岡山」といたします。

第2代全日本空輸社長(1961年 – 1967年)であった
岡崎 嘉平太さんの地元でもあります!
1972年に日中で国交が正常化する時、周恩来が
「わが国では水を飲む時には井戸を掘った人を忘れない」と
謝意を伝えた民間人、岡崎嘉平太さんでもあります!!

現在、羽田から岡山の朝一便は、A320ですので、それをB787に
変更して、折り返しの羽田便として、その後は、その他の空港で
構いませんので・・・。
羽田からの最終便は、B777ですので、これを代えられると座席数が
減って、満席で、乗りそびれる心配が出てきます。

就航されるその日を、楽しみにしております。
by おろ・おろし (2010-03-24 21:36) 

seiren

んん・・・予想できないですねぇ
なので、自分の実家がある羽田ー高知あたりで(笑)
by seiren (2010-03-24 21:48) 

春分

結局みんな、予想じゃなく希望、それも故郷とか自分の都合ですね。あーあ。
ええ、私は函館だと思います。根拠なんかなくてもいいですよね。
by 春分 (2010-03-24 21:54) 

an-kazu

いつ頃なのかにもよると思うんですが、夏:沖縄とか・・・

 NHKドラマで話題の高知・松山でしょうか?
 名物知事の観光アピールで宮崎でしょうか?

わからないので、長崎としておきます(^^);
by an-kazu (2010-03-24 22:25) 

雅

まぁ、沖縄じゃないことは確かでしょうねー。
順当に行ったら関空か新千歳、もしくは福岡でしょうけど、それじゃ面白くないですね(笑)
by (2010-03-24 23:07) 

カンクリ

先日、ANAの生き残り戦略をTVで放送してました。
カーゴ関係では那覇をハブ空港に考えているとのお話でしたので、ANAにとっては那覇は特別なんじゃないか、という考えから 私は「那覇」でお願いします。(^^)b ・・ファイナルアンサー。
by カンクリ (2010-03-24 23:21) 

sak

どこでしょう???
燃費がいいから遠い路線...沖縄
札幌カなぁ...
でもぐるぐる回るのだろうから
一番最初に飛ぶのは羽田~伊丹でその日のうちに
ぐるぐるかなぁ...
by sak (2010-03-25 01:23) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■うめさん
うめさんは「東北の某県」ということでしたが
庄内が地元でしたか^^ 「庄内」・・・と。φ(.. )メモメモ

■masaさん
投票ありがとうございます。
「沖縄」ですね。ん~。沖縄だといいなぁ。

■takkunさん
>787デビューフライト記念搭乗証&限定グッズ付き!
・・・それやって欲しいんですけど。
日本にフェリーされて来たらテスト飛行は絶対やりますよね。
いいなぁ。下地島いいなぁ。

■ハイマンさん
投票ありがとうございます。
「旭川」ですね。デカイ窓からハイマンさんに空撮して欲しいなぁ。

■takechanさん
「広島」ですね。了解です^^
>詳
多分、takechanさんの鉄道記事を拝見している時のオイラの心境と同じと思います。
オイラの記事はマニア様から見れば基礎的なことばかりなんですよ^^;

■おろ・おろしさん
記事にさせていただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
>ANA関係者
見てるかなぁ。見てるといいなぁ。どうでしょうか???
>A320
787とは座席数がかなり違いますが、世界初の787初便となれば初乗りマニアが押し掛けるでしょうからまったく問題ないですね。
可能性はありますよね。
>岡崎 嘉平太
ググって初めて知りました。お恥ずかしいです。
今の今まで、日中友好の立役者は田中角栄なのだと思い込んでました。
ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m

■seirenさん
「高知」了解です。
どうなりますかね~^^

■春分さん
もちろん根拠なしで構いませんよ。
ところで「函館」といえば、春分さんの出s・・・いえ、なんでもないです。

■an-kazuさん
季節ですか。それは考えつきませんでした。
年末に受け取って、デビューは新春かなぁ。などと勝手に予想しているのですが。
どうなるでしょうか。

■雅さん
沖縄はナシですか^^;
>関空、新千歳、福岡
確かにその辺が妥当な感じはありますね。
どうなりますか・・・。

■カンクリさん
>カーゴ関係
おおっ、なんかすごい説得力あるんですけど!
「那覇」了解です。

■sakさん
確かに燃費がよくて小回りが利きますから会社にとってはたくさん飛ばしたいでしょうね~。
「伊丹」了解です。
by とり (2010-03-25 06:57) 

Qoo

全く想像すら出来ませんが
関西で参加させて下さい
話題として人(報道)が集まりやすいところかなと
by Qoo (2010-03-25 08:33) 

こけもも:

うーん、福岡路線かな。
by こけもも: (2010-03-25 19:31) 

雅

スミマセン、二度目です。
那覇は無し、と予想したのは、羽田-那覇便は観光がメインのために客単価が安くてあまり儲かってない、と想像したからです。今でも747がメインだし。
ということで、最新鋭を那覇便に使うことはないと思います。やはりここは関西、一点買いで(笑)
by (2010-03-25 22:55) 

tooshiba

どうも、株価の急落で表情がさえないtooshibaです。

試運転(試飛行?)では、投入したい全ての空港に着陸すると思います。
しかし、営業となると、、、最初は世界で一機だけでしょう?
んー、どこかなー。
ドル箱っぽい千歳、福岡、沖縄はガチですよね。しかし、対新幹線で戦わせるなら伊丹や秋田も有力候補になりますね。
夏なら北海道方面、冬なら九州沖縄方面が中心になるのかな?
それとも、操縦士の社内投票で「あそこなら着陸しやすい」という空港になるのかな。

その点、神戸と関西はどちらも海上で着陸しにくそうなイメージ。岡山も山中だし。
山口宇部とかはどうなんでしょうね?
by tooshiba (2010-03-26 01:55) 

とり

■Qooさん
>人(報道)が集まりやすい
セレモニーの観点とは考えもしませんでした。
流石交通機関の中の方ですね^^
なんかすんごい説得力あるなぁ。

■こけもも:さん
投票ありがとうございます。
「福岡」了解です。
福岡も人がいっぱい集まりそうですね~。

■雅さん
またまたいらっしゃいませ^^
なるほど、そういうヨミだったのですね。
「関西」了解です。

■tooshibaさん
記事を書いていた時には、考慮できる要素はほとんどないと思ってましたけど、
いろいろあるものですね~。
山口宇部はなんとなく着陸しやすそうなイメージありますね~。
787が就航して株価が上がるといいですね^^
by とり (2010-03-26 07:28) 

セバスちゃん

僕は「千歳」でお願いします。
儲かり路線ということで。
by セバスちゃん (2010-03-26 23:58) 

とり

■セバスちゃんさん
「千歳」了解です。
ガンガン稼いで欲しいですね^^
by とり (2010-03-27 07:22) 

pica

私も「千歳」です ( ̄ー ̄)b
タイトルを目にしたとき北海道が頭に浮かびました。直感勝負(笑
それに、やっぱり利用者が多いところかなと思うし。
by pica (2010-03-27 23:01) 

とり

■picaさん
投票ありがとうございます。
「千歳」了解です。どうなるでしょうか???
by とり (2010-03-28 06:30) 

hiro78

出遅れですが・・・(笑

千歳に一票!!


by hiro78 (2010-03-29 12:33) 

OILMAN

こんにちは。
広島も候補のひとつじゃないですか!
広島に期待をこめて1票!
by OILMAN (2010-03-29 21:29) 

とり

■hiro78さん
いえいえ、まだまだ受け付けておりますよ^^
「千歳」了解です。
投票ありがとうございました。

■OILMANさん こんにちは。
あくまでオイラの予想ですけど可能性はあると思います。
地元に飛ぶといいですね^^
投票ありがとうございました。

まだまだ受け付けております~。
by とり (2010-03-30 06:44) 

コスト

一番手ですか、うーむ、穴狙いで「鹿児島」で^^
熊本空港は霧がよくでる欠陥空港なので、もし飛ばないとなるとまずいので外しました。
高知へは龍馬伝ジェットが来てるので満足してます^^
by コスト (2010-03-30 21:14) 

basashi

またまた面白い企画を考えて頂き、ありがとうございます。
787は767の後継機なので羽田発の地方路線に就航させるのが通常です
が、全日空の社運を賭けて導入する機体でもあるため、幹線に投入する
可能性も充分にありますよね。
過去の経緯を振り返ると、767は羽田-松山、777は羽田-伊丹路線で
デビューしました。
でも、もし私がANAの幹部なら、787を自社の優位にはない路線にあえて
就航させて、一気に逆転したいと考えるでしょう。
ということで、私の予想は「神戸」でお願いします。
ANAの羽田-神戸路線は1日2往復していますが、JAL(2往復)に加えて
スカイマーク(6往復)も就航しており、優位とは言えません。
もし787が神戸に就航すればこの状況も劇的に変わるかもしれませんよ。
by basashi (2010-03-30 22:53) 

とり

■コストさん
確かに記念すべき第一便で「霧のため欠航」とかカッコつかないですよね。
「鹿児島」了解です。ありがとうございました。

■basashiさん
おお、流石読みが深いですね。
「神戸」了解です。ありがとうございました。
あ、この企画はおろ・おろしさんです。
by とり (2010-03-31 06:32) 

miffy

早く乗ってみたいと言うことで、「福岡」でお願いします
by miffy (2010-04-03 18:35) 

とり

■miffyさん
「福岡」了解です^^
北九州にはANA767は来ないんですね。
意外だ・・・。
by とり (2010-04-04 08:38) 

JA

高知!
以前、高知or富山が初便だという噂(ANA整備の方の)を聞いたことがあり。
で、これって賭けですかね?そうじゃないとおもろないがな。
by JA (2010-06-08 22:15) 

とり

■JAさん
コメントありがとうございました。
発見が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
「高知」承りました。
当ブログはよい子の健全ブログですので賭けじゃないです^^;
by とり (2011-02-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0