SSブログ

ガソリン狂想曲 [■ブログ]

ようやく好転してきましたが、給油が大変です。

道路脇で長蛇の列を作っているのは、スタンドかスーパーのいずれか。 

3~4時間待ちは当たり前。

「わざわざ深夜の時間帯に出掛けたから、たった1時間半で入れられた♪」 なんて話も聞きます。

それでも、「通常の生活を営むのに非常に苦労する」というだけで、

被災地の方のことを思えばなんてことないんですけどね。

「入荷した」とか「○時に入荷するらしい」という噂を聞きつけると、

そのスタンドに車が殺到し、列が列を呼ぶため、店員さんが交通整理に追われ、

パトカーがスタンドの交通整理に出動してたりします。 

数百メートルとか、時には1キロを超える車が押し寄せてあっという間に在庫がなくなってしまい、

「給油はここまでです」というサインを掲げていたりします。

「在庫切れ」、「本日休業」の張り紙で閉店するスタンドも非常に多いです。

ところで順番待ちの車列を見ていて驚くのが、エンジンかけっぱの車が多いことです。

ほとんどのスタンドが「20リッターまで」とか、「2,000円まで(15リットル弱)」とか制限売りなわけですが、

開いているスタンドを探して走り回り、 順番待ちで3~4時間アイドリングをして、果たして実質何リットル入れたことになるのでしょう??

一方で、きっちりアイドリングストップする車も、ほんの数メートル動いては停止。を数時間に渡って延々繰り返すので、

バッテリー上がりで動けなくなった。というのも聞きますけども。

 

オイラの弟は、なかなか給油できず、極力乗らないようにしていたのでずか、

とうとう針が残量計のEの線にかかってしまったため、

早朝5時半に出発してスタンドを探し回り、行列を作っているスタンドを発見したので最後尾につけました。

通常朝8時開店の店なのですが、開店した時点で既にすごい列ができてしまい、

それから並んでも途中で売り切れてしまうのを経験済みなのです。

ところがです。1時間半ほど経った頃、店員さんがやってきて、

「すみません、本日営業しませんので~」と。(@Д@)

聞けば、ちゃんと「本日休業」の張り紙をしていたのですが、

その紙が小さかったので気が付かずに並んだ人がおり、

あとはもう列を見つけた車が最後尾につける。という状態が続いてしまったらしいです。

順番待ちで暇を持て余したおじさんたちの間では、

「30リットルまで売ってくれるらしい♪」なんていう情報まで飛び交っていたらしいです。

一体ドコからそんな情報が。。。(〃´o`)=3

結局他でも入れられず、Eの線を割り込んだ状態で帰宅したのだそうです。

却って悪化しただけじゃん… _| ̄|○ il||li

結局弟は、混乱を避けるために夜だけ営業することにした隣町のスタンドの情報をキャッチ。

会社の上司にもそのことを伝え、無事みんなで深夜仲良く給油したのでした。

 

オイラは配達業なのですが、給油できないと仕事ができなくなってしまうため、

「仕事中に入れられそうだったら、まず入れろ!」と厳命されています。

それでもなかなか入れられずに動けなくなった車が出始めるという状態です。

会社で契約しているスタンドから「整理券を配りますから」と連絡が入り、

整理券をゲットするためだけに一番近くに住んでいる社員が休日出勤する始末(XДX)

配達の日は1日平均100キロ弱走るのですが、

フィットの場合、一度満タンにすると無給油で7回位もちます。

ということで、オイラは地震発生から、たまたま空いているスタンドを見つけて30分待ちで1回給油しただけでまだ半分残っており、余裕です。

燃費のいい車で助かったとしみじみ思いました。

 

最後に我が社の新人の話を。

というわけで配達業なので、給油できるかどうかは死活問題なのですが、

先週この新人が、配達がまだまだ残っているのに会社に戻ってきたのだそうです。

そして、「ガソリンがなくなってしまったのでこれ以上配達できません」

と、配達を拒否して帰ってしまったのだそうです。

そして、後から事情を聞いた店長と上司が代わりに配達をしたのだとか。。。。

部署が違うのでオイラはほとんど接触がないのですが、

以前に数回イラッッとさせられたことがあって内心、(どういう人よ?)と思っていたのですが、

「いろいろやらかす」ということで社内ではすっかり有名だったらしいです。

同じ部署でなくてよかった~。

なんでクビにならないのかしらん。

うんも~。いつまでも子供の心を失わない、自分の気持ちに正直なピュアハートなんだから~。

 

って、どんだけピュアやねん!!


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

セバスちゃん

地震、津波、放射能、買いだめ、燃料不足と、
嫌になるくらい世の中のバランスが崩れてますね。
一刻も早く正常に戻って欲しいと願うばかりです<涙>
by セバスちゃん (2011-03-22 21:23) 

an-kazu

こんな時はいつもより早く起床するものだと思うのですが、
毎朝遅刻してくる輩が我が社には多いなぁ(~_~;)
by an-kazu (2011-03-22 21:31) 

Takashi

残り少ないガソリンでスタンドに並ぶ。
まるで、ギリギリの燃料で混雑している飛行場の着陸を待っている状態ですね^^
ピュアな新人、うちにもいますよ。
by Takashi (2011-03-22 22:43) 

鹿児島のこういち

大変ですね。被災地に近い上、そちらも震度が大きかったから、スタンドへのローリーの配達もままならないのでしょう。鹿児島は値段は上がってますが、そんな行列は出来てませんよf^_^;
会社には、大人が出勤しましょう。子供は、学校へ行ってもらわないと困りますね(^O^)りっぱな社会人にするためには、先輩方が教育するしかないかもしれませんが、なぜそのような人物を会社は採用したのでしょう?今は、学生は就職難で、きちんとした就職希望者はたくさんいるはずなのにねf^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-03-22 23:12) 

kenjii

自分の事ばかりなんでしょうね
素直はいいけれど
仕事をしている意識が・・・・・ね・・・・・
by kenjii (2011-03-22 23:16) 

夢空

そんなことになっているんですか。。。
埼玉にいる叔父は、営業なのでガソリンがないため
仕事に行けない日々が続いていると・・。
こちらは、モノもガソリンもあります。
日頃から、不便な地域ではありますが、何かの時は
耐えられる山の中です(^_^;)
by 夢空 (2011-03-22 23:41) 

マリオ・デ・ニ−ロ

営業車はLPガスなので特に問題ありません。LPガス車なんてタクシ-か生協のトラックか宅配車ぐらいですからね。ただ、計画停電中は充填できませんけど・・・
高級車でハイオクの個人さんはかなり苦労してるみたいです。

業務連絡
千葉月間の為のことを打ち合わせたいので連絡ください。年賀状にメアドが書いてあると思いますので宜しくお願いいたします。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2011-03-23 09:18) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
>着陸を待
それは怖い状況ですね。
Takashiさんのところにもピュアな新人がいますか^^;

■鹿児島のこういちさん
>大人が出勤しましょう。
そうだそうだ!o(`ω´*)o
この買い手市場のご時世に珍しい人物ですよ。

■kenjiiさん
「自分の事ばかり」、「仕事をしている意識」、そういうことなんでしょうね。
大それたことをしでかしたという意識が皆無だから困ったものです。

■夢空さん
たしかにイザという時は夢空さんお住まいの地域が強いのかもしれないですね。
こちらはライフライン、物流が整っていること前提の便利な生活に頼り切ってますから
こうなってしまうと手も足も出ない感じです。

■マリオ・デ・ニ−ロさん
LPガス車は大丈夫なんですね。その点は安心ですね。
業務連絡の件、ありがとうございます。早速メール致しますm(_ _)m
by とり (2011-03-24 06:13) 

sak

ガソリン...
ほんとうに必要な人が必要な量だけ
こんな状況になったらどうして買占めようとか
自分のことだけしか感がない人が増えるのかなって
新人さんもなんだかなぁ...って
by sak (2011-03-24 10:02) 

まめ助の母

そんなのもいるんだ〜
じゃあ「そんなことしたらダメだ!」と言って
「すいません」といううちの新人はまだいい方?

ガソリン落ち着いてきましたよね
都内ならもう並ばないとか…
飯能ももうそんなに並んでなかったです
次回ガソリンがなくなる頃には大丈夫かな〜
by まめ助の母 (2011-03-24 20:18) 

OILMAN

こんにちは。
私のお店には今週末あたりから供給が落ち着くと連絡がありました。
関東の製油所もどんどん再稼動&フル生産が始まっているようですので、もう少しの辛抱だと思います。
だからこそ、本当に必要ない人たちは是非とも行列を作らずに落ち着いて欲しいと願うばかりです。
仕事で使う燃料がないと、物流にも多大な影響を受けてガソリン以外の商品の品薄にもつながるんですよと声を大にして言いたいです。
by OILMAN (2011-03-24 20:43) 

me-co

問題社員にはもううんざりですわ(-”-;)
職務評価最低レベルでも会社で棲息する術をもっていやがりますから(T。T)
ところでガソリン不足問題ですが・・・
週末にスキーに行こうと大地震前に満タンに入れておいたのが助かりましたが、マルチ方向ロンゲスト行列見るたびに元気をなくしていました。
昨日見たところ、日中開いてる店はどこも30分待ち程度だったので、この週末はスタンドに行ってみようかな?
by me-co (2011-03-25 00:42) 

カンクリ

石巻在住の空友さんは、ガソリン入手のために新潟まで遠征!?
その話しを聞いて、半分呆れましたが後の半分は感服しました。
高速バスのチケットを購入するためにバスの営業所へ行き、そこでその日開店しているGSの情報をゲット!その後、3時間並んで2000円分(13リッター)をゲット!!
少し気が大きくなりました。(^^)v
by カンクリ (2011-03-25 15:19) 

とり

■sakさん
今度は水の買い占めが始まりましたね(〃´o`)=3

■まめ助の母さん
>「すいません」
そういうリアクションがあるだけまだマシかもしれないですね^^;
飯能はガソリン落ち着いてきましたか。よかったですね~。

■OILMANさん こんにちは。
>商品の品薄
結局自分の首を絞めることになるし、被災地の復興が遅れるんですよね。

■me-coさん
>棲息する術
手強いですねo(`ω´*)o
普通なら、恥ずかしくてとても職場に居られないようなことをしでかしても、
それに気が付いてないんですよ。。。
>大地震前に満タン
いいタイミングで入れていて助かりましたね^^

■カンクリさん
(@Д@)新潟まで遠征ですか! それはすごい。
3時間待ちの給油もお疲れ様でした。
ご苦労が多いでしょうが、くれぐれもお体大切にされてください。
by とり (2011-03-26 07:06) 

koume

実家の方も、ガソリンの規制が入ってるみたいです。
叔父の会社の本社が青森なんですが、タンクローリーが流されてるので
油が運べないんだよ…とのこと。
道の問題だけじゃないのよねって改めて思ったり。
しばらく不自由ですね、ご無理の無い様に。
by koume (2011-03-26 17:02) 

pica

先日、入間市の友人が帰れなくなってウチに一泊し、翌日、
ぴか夫の車で友人宅まで送ったんだけど、その帰りが大渋滞。
入間~小手指まで進むのに数時間かかった…orz
一車線しかないのに、あちこちでガソリンスタンドに長蛇の列ができて
進まなかったんです。行きと同様に関越を使えば良かった…。

この往復の前に、清水まで往復してたのでガソリンがだいぶ減ったけど
幸い、近所のスタンドで数十分並んだ程度で入れられました(^_^)
by pica (2011-03-28 00:58) 

とり

■koumeさん
ご実家も大変ですね。
今回は、いかに普段便利な生活に慣らされているかを実感しました。

■picaさん
>入間~小手指
ほんの数キロなのに!(@Д@)
確かに給油の車列作られると避けようがないですね。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
すごい親切をしましたね~。
by とり (2011-03-28 05:55) 

コスト

電車通勤とはまた異なった問題ですね~

>配達を拒否して、
仕事なんだからとりあえず給油しにいって勤務時間内には入れれなかったとか
理由つくらないとまずいと思うんですが、
どこの世界にもいるんですね~^^;
by コスト (2011-03-28 20:40) 

とり

■コストさん
このピュアピュア新人が、以前電話でお話しした上司を喀血させて病院送りにした人物です。
よく会社にいられるな~。と思っていたんですが、こういうキャラでした。。。
(〃´o`)=3
by とり (2011-03-29 19:08) 

ジョルノ飛曹長

燃料不足でラバウルの搭乗員のような乗り方をしていましたよー。
坂道を下る時は当然「滑空」です。^^
でもそれらの努力のおかげでカタログ値のリッター130キロに近い航続距離をたたき出しました。スーパーカブおそるべし!
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-30 08:26) 

とり

■ジョルノ飛曹長さん
>リッター130キロ
本当に出せるんですね!(@Д@)
スーパーカブすげー!!
by とり (2011-03-31 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0