SSブログ

プロ野球開幕 [■ブログ]

計画停電がなくなるまで、少なくとも東京ドームは使わないで欲しいです。

殺人的な電車通勤に耐え、

停電中、幹線道路では警官が発電機で信号つけたり、体を張って交通整理に当たり、

それ以外の道路では信号の消えた交差点での死亡事故が発生したりしているのに、

寒くて暗い中、停電で不便な生活を強いられる人が大勢いて、

それでも「被災地の方のことを考えたら贅沢言ってる場合ではない」と

みんなで節電に協力しようとしているというのに、

それでもドーム開催を強行しようとする意味がわからない。

収益を全額復興のために使う。とかなら喜んで協力するけれど。

 

東京ドームのナイター3500世帯分      


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

sak

ほんとに...
by sak (2011-03-24 10:04) 

an-kazu

水道橋界隈でオレンジ色のタオルを振り回すことがある私ですが、
流石にオヤメになったほうが良いだろうと思うのであります
by an-kazu (2011-03-24 12:02) 

Takashi

東京ドームは屋根が開かないから、ナイターでもデーゲームでも電気の使用量は同じみたいですね。
これからは明るいうちに行動して、暗くなったら帰るっていう生活パターンが良いかもしれないと思ってきました^^
by Takashi (2011-03-24 12:26) 

まめ助の母

野球でみんなを元気にしよう
っていうことには賛成なのですが…
あの渡辺さんの態度はないよな〜って思います
ある最低ラインが確保できて
娯楽に目を向けることができると思うので
日本を元気にするなら
電気を使わない方向でお願いします
それこそずっとデイゲームで地方巡業しっぱなしとか…

な〜に阪神は毎夏やってますよ!!
by まめ助の母 (2011-03-24 20:13) 

OILMAN

こんにちは。
こういうときこそ、球界の盟主たる球団は先頭に立って勇気ある決断をして欲しかったと思います。
by OILMAN (2011-03-24 20:34) 

鹿児島のこういち

東京ドームを作った時、このような事態を想定はしてなかったでしょうから、気持ちはわからなくは、ないです。福岡ドームは屋根が開きますが、屋根を開けるのに大変な電気が必要になるんですよねぇ~f^_^;巨人としては、本拠地でのデーゲームが出来ないってのは辛いんじゃないですか?f^_^;虎は死のロードを乗り気ってきますからぁ、巨人も頑張ってみればよいのではf^_^;
春の高校野球が始まりました。あの、選手宣誓は最高でした。そうか、阪神淡路大震災の年に生まれた子達なのかぁ、これも何かの縁なのかなとしみじみ思うところでした。野球で元気を与えられたらいいなぁ(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2011-03-24 20:45) 

yatoho

こんばんは

野球場も電気を食うそうですが、ディズニーランドも凄いらしいです。
一般家庭にちまちま節電をさせても焼け石に水ですよね。
水も電気も本当に頭にきますよね。

by yatoho (2011-03-24 23:24) 

me-co

ドーム=バブルの産物ですから・・・今の御時勢に合いませんね。
by me-co (2011-03-25 00:48) 

masa

とりさんのおっしゃるとおり!
震災で被害に逢われた方たちの気持ちになって
考えて欲しいですよね。
by masa (2011-03-25 20:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
23区は停電の対象外が多いらしいです。
深刻さが分かってないのかしらん。

■an-kazuさん
うちにもありますよ、オレンジタオル^^

■Takashiさん
>デーゲームでも
そうみたいですね~。
練習→試合→撤収まで含めると、7~8時間はつかうのだとか。。。
これからは明るいうちに動くのがよさそうですね。

■まめ助の母さん
>阪神は毎夏
そうだそうだ!

■OILMANさん こんにちは。
ホント、仰る通りと思います。
「巨人軍は常に紳士たれ」と言った正力さんが見たら悲しむと思います。

■鹿児島のこういちさん
鹿児島のこういちさんごひいきの虎は毎年やっていることなんですよね~。
>選手宣誓
チラッと見ましたが、いい宣誓だったと思います。
>阪神淡路大震災の年
言われてみれば、そうなんですね。不思議な巡り合わせですね。

■yatohoさん おはようございます。
>ディズニー
あー、確かにすごそうですね。
停電に苦労している今なら、○レクトリカルパレードを見る目も違ってきそうですね^^;
この会社はこういうくうきを読むのは超一流だと思っているので、
今後の対応に注目してます。

■me-coさん
なるほど。そういう見方もありますね~。
文字通りバブルだよ。。。

■masaさん
>気持ちになって
そうですね~。
「結局東京の人は自分たちのことしか考えてない!」などと仰る方もいるのだそうです。
被災地で不自由な生活を強いられている方が大勢いて、首都圏で停電の影響を受ける人が大勢いて、
その中で電気喰いまくって「頑張れ東北!」と言われて、どう感じるんでしょうか?
とりあえず東京ドームの四月中の使用はなしになったのでよかったです。
by とり (2011-03-26 06:53) 

miffy

ご無沙汰しました
ちょっと旅に出てまして・・・
帰りに羽田の国際ターミナルに行ってきました。
羽田もいつもよりも薄暗かったです。
でも、いつもが明るすぎたんだな~と思いました。
ディズニーはドームの10倍の電力量がいるそうですね。
日本は海外に比べるとちょっと電気を使いすぎのような気もします。
by miffy (2011-03-26 08:41) 

せつこ

よく国道七号線を走りますが、各企業、商店、コンビニ、は節電に入っていて、駐車場は街灯を消してます。
ナイターの件は、私も同意見です。
本当に元気を与えたい気持ちがあるなら、街頭に有名なプロ選手が立って募金を集めた方が喜ばれると思います。
by せつこ (2011-03-26 09:10) 

koume

元気を出してもらおう!売り上げを義捐金に!って思っていたと「しても」
ドームを今時期に使うのは、KY以外の何者でもないですね。
この時期大切な電気なのですから、節約してほしいですよ。
どこかの河川敷のグラウンドとか、学校のグラウンドでも借りて
して下さい!と言いたくなります。
選手達が常識があって良かったです。
by koume (2011-03-26 17:05) 

雅

ご無沙汰しておりました。
先日の自分の記事に対する指摘、ありがとうございました。確かにあれは777じゃなくて737-400でしたね。
ナベツネには、防護服を着ずに福島原発の修理に行って欲しいです。
by (2011-03-27 20:40) 

pica

開幕が4/12に決まって良かったです。
あのお方の「東京ドームは停電しない」発言はもうもう (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

電気の無駄使いになるので、今夜はそろそろ寝ます☆
by pica (2011-03-28 01:04) 

とり

■miffyさん
miffyさんが「日本は使いすぎる」と言うと重みがありますね。
羽田も節電してるんですね。
ディズニーは10倍ですか(@Д@)
コリャなかなか再開できないですね。

■せつこさん
七号線沿いも皆さん節電に努めておられるのですね。
>募金を集
本当にそうですね~。

■koumeさん
ホント、KYですよね。
オイラ、物心ついた時からジャイアンツファンなんですが、
本格的にキライになりそうでした。
仰る通り選手たちに常識があってよかったです。

■雅さん
機種の間違いはオイラもやりますので~^^
>ナベツネ
そうだそうだ!o(`ω´*)o

■picaさん
>「東京ドームは停電しない」
まったく何考えてるんですかね~。
>そろそろ
おやすみなさい~。
by とり (2011-03-28 05:50) 

コスト

電車「痛」勤はだいぶましになりましたが、
信号まで止めるってのはほんと問題ですよね。
電車は動いてるなら信号とか命かかわる関係は通電しないと。

東京ドームの開幕戦は、山口の宇部で、2戦目は北九州と地方開催に決まったそうです。
日テレの氏家会長は今日亡くなったそうですが、もう一人のほうはまだまだ元気ですね^^;
by コスト (2011-03-28 20:36) 

とり

■コストさん
>電車「痛」勤
本当にお疲れ様ですm(_ _)m
ここまでして節電しようとしてるのに、ドームでやろうとしてたんですからね~o(`ω´*)o
>開幕戦
ホント、やれやれですね。本格的に巨人キライになるところでした。
>もう一人
この人が静かになったら、もう少し球界全体がくうき読めるようになるのかしらん。
by とり (2011-03-29 19:05) 

ジョルノ飛曹長

東京ドームの10倍の電気を使うディズニーランドは、設備の復旧が終わっているものの、それが理由で開園出来ないとか・・・
停電はことごとく経済にダメージをあたえますね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-30 08:22) 

とり

■ジョルノ飛曹長さん
そうだったんですか。
流石にあそこは「計画停電じゃない時にやる!」とか寝ぼけたことは言いませんね。
しかし仰る通り経済的な損失も莫大なはず。
上手くいかないですね。
by とり (2011-03-31 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0