SSブログ

地震 [■ブログ]

オイラのお得意先に、去年入園したばかりの男の子がいます。

天真爛漫で、男の子にしては珍しく非常によくしゃべり、よく笑う、かわいい子です。

オイラによく懐いてくれて、作業中に大好きなミニカーを持ってきて、

「これは○○」。「これは○○」。と、ニコニコしながらいろいろ話し掛けてきます。

 

地震のあった日、テーブルの下でうずくまって震え、夜中まで出てこようとしなかったそうです。

翌日以降も余震が続いたわけですが、少しでも揺れるとすぐテーブルの下に駆け込み、

震えながらうずくまるようになりました。

そして笑わなくなってしまいました。

「私らは何十年も生きてきてこんなこと初めてなのに、この子は生まれて5年でこんな目に遭ったんだからね」

おばあさんが仰ってました。

 

この男の子にとって、震災前と震災後で、実際に変化したのは停電くらいのはず。

それでもこの男の子の中の世界は、 震災前と震災後で何もかもが変わってしまいました。

現実の世界が何もかも変わってしまった被災地の方々、そして子供たちに心よりお見舞い申し上げます。

どうか復興が少しでも早く進みますように。

どうかどうか、この体験を昇華できますように。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

鹿児島のこういち

小さい頃の激しい生活の変化は、トラウマを生んじゃいますよね。小さい頃、自分は犬に吠えられただけの事なんだけど、今だに犬は苦手です。
この子が大きくなった頃、トラウマになるのでなく、経験を生かした防災をしっかりできる大人になって欲しいですね。
by 鹿児島のこういち (2011-03-29 21:18) 

夢空

とりさんと、同じ思いです。

by 夢空 (2011-03-29 23:07) 

Takashi

5歳の子にとっては、よほど恐い思いだったんでしょうね。
うちの息子は9歳ですが、表立って変わった所はありません。でも、何か内面で変わっているのかもしれませんね。
by Takashi (2011-03-30 00:30) 

ジョルノ飛曹長

幼児にはニュースなども見せない方が良いらしいですね。
ニュース映像が瓦礫の町ばかりで精神的にやられてしまうそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-30 08:20) 

yatoho

とりさん おはようございます。

うちだって地震以降、玄関には緊急持ち出し物資や靴。
枕元にはラジオ、大人だって相当参ってます。
5歳の僕じゃあどうしようもないでしょうね、早く立ち直って欲しいです。とりさん遊び相手になってあげてくださいね。
by yatoho (2011-03-30 09:36) 

miffy

小さい子の前では大人が不安を見せてはいけないそうですね。
大人が大丈夫だといい続ければ子供は安心するのだそうです。
一日も早くその子にいつもの笑顔が戻ればいいですね。
by miffy (2011-03-30 20:54) 

OILMAN

こんにちは。
実際の地震を体験した義母もそれは恐ろしいものだったと言っておりましたが、5歳の子どもには大変酷な経験だったんでしょうね。
早くこのことを忘れさせて、また笑顔が戻るといいですね。
by OILMAN (2011-03-30 20:59) 

an-kazu

ウチの娘と同じくらいですね!
 緊急地震速報の警報音に敏感になっていますよ(^^);
by an-kazu (2011-03-30 21:43) 

koume

よく笑う明るい子が、笑わなくなった…
なんて可哀想…1日も早く笑顔が戻れば良いなと思います。
私も大きな地震の多い北海道生まれで、何度も怖い目にあっていますが、
大人がちゃんと守ってくれるよ、大丈夫だよと抱きしめてあげたら、
ちょっとずつ笑顔が戻るのでは…と思います。
by koume (2011-03-30 22:40) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
>苦手
吠えられただけと仰いますが、幼い頃だと本当に怖いですよね。
こういうパターンで犬が苦手という方、結構おられますね。
>できる大人に
本当にそう思います。
話は変わりますが、鹿実ベスト8おめでとうございますヽ(*´ヮ`)ノ
いよいよ明日ベスト4を賭けた闘いですね。
緒戦は埼玉の浦学でしたね。浦学は内弁慶だからな~。

■夢空さん
なんとか立ち直って欲しいと願います。

■Takashiさん
急に家事を手伝うようになったり、大人びた子もいると聞きます。
いろいろですね。

■ジョルノ飛曹長さん
言われてみれば確かにそうですね。
オイラも見ていて暗くなります。

■yatohoさん おはようございます。
大人だってそうですよね~。原発とかホント、もう勘弁してくれって感じです。
>遊び相手
了解しました<(`・ω・´)

■miffyさん
>見せてはいけない
なるほど~。オイラも気をつけよう。
早く笑顔を取り戻して欲しいです。

■OILMANさん こんにちは。
出先で地震に遭われたのでしたよね。
本当に怖かったと思います。
また笑えるようになって欲しいです。

■an-kazuさん
>警報音
オイラの知人にも、「あの音大嫌い!」と言う人がいます。
小さなお子様なら尚更でしょうね。
どうぞお大事にされてください。

■koumeさん
どうもありがとうございます。
よく覚えておいて、活かしたいと思います。
by とり (2011-03-31 06:20) 

sak

初めての体験...怖かったでしょうね
一日でも早く笑顔が戻ること祈っています
by sak (2011-03-31 15:47) 

北宇のピューマ

まだ幼いのにとても怖い思いをしてショックだったのでしょうね。後々この体験がこの子にどの様に影響するか心配ですが、あわよくば少しでも良い方向に向いてくれる事を願います。
幼少時代をバブル期に過ごし、この年になるまで大地震というものを経験する事無く育った私より強く成長してほしいものです。
by 北宇のピューマ (2011-03-31 16:23) 

とり

■sakさん
ありがとうございます。
早く笑顔が戻って欲しいです。

■北宇のピューマさん
>あわよくば
本当にそう思います。
北宇のピューマさんはとても強い方だと思います。
by とり (2011-04-01 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0