SSブログ

B787、日本初飛来決定! [├雑談]

注:これはUSO記事ではありません!

 

えー、すっかりオオカミ中年ブログですのでオイラがこんなタイトルつけると、怪しさ満載で非常に如何わしいのですが、

5月26日のボーイングニュースリリースによりますと、

787を実際に日本に持ってきて、ANAとボーイングによる就航に向けた検証プログラムを実施するのだそうです。

もう3日前のニュースなのでご存じの方は既にご存じですよね。

ボーイングのニュースリリースはほぼ毎日チェックしているんですが、

今回はいろいろタイミング悪くてアップが遅れてしまいました ><

 

この検証プログラムは2011年7月4日(月)から8日(金)にかけて行われ、

羽田空港と伊丹空港・関西空港・岡山空港・広島空港を結ぶ路線にて実飛行も予定しています。

この取り組みは、ローンチカスタマーであるANAだけが、ボーイングと共同で実施できるものであり、

円滑な就航に向けた大きな前進となります。

ANAは、世界で最初の787を2011年の8月~9月に受領する予定です。

この夏、世界で初めてANAに納入されるボーイング787に、どうぞご期待下さい。

 

だそうです。 実飛行に合わせて各空港に大挙して押し掛けるマ●ア様の姿が目に浮かびます ^^;

また、実施する検証プログラムの一例としましては、

「給油作業、格納庫内のスタンドや空港のゲートとのフィットチェック、トーイング等の作業」を行うのだそうです。

いや~、いよいよですね~。

「羽田空港と伊丹空港・関西空港・岡山空港・広島空港を結ぶ路線にて実飛行も予定」

とのことですから、787はまずこれらの路線に投入されるということなんでしょうか。

去年3月の記事 で、「787が最初に就航するのはどの路線か、みんなで予想しよう!」

と呼びかけたところ、たくさんの方から予想を頂きました。

今回のニュースリリースを受けてチェンジも受け付けておりますので^^

 

それから当ブログでは787開発をずっと追いかけてきたのですが、

前回の787関連記事は、今年の1月21日にアップしたもの でした。

前回の記事以降の787関連の動きについて簡単にまとめておきます。

 

2011年2月24日
 フライトテスト、1,000回達成。テストはここまで順調に推移しており、 フライト時間は約3,000時間、航行距離の合計は100万マイル以上に達した。型式証明に必要なフライトテストに関しては、ロールスロイス製エンジン搭載機で約80%、GE製エンジン搭載機では60%以上完了している。

2011年3月7日
 チェンジ・インコーポレーション開始。【チェンジ・インコーポレーション】:これまでのテスト等で発見された、改修が必要とされる箇所を他の機体にも施す作業のこと。

2011年4月18日
 世界レベルで787パイロットトレーニング開始へ。現在ボーイングは、シアトル、シンガポール、東京、ロンドン、上海の5か所にトレーニング施設を運用している。

2011年4月26日
 ANAパイロット向けのトレーニングを開始。ANAの10名のパイロットは、4月初旬から東京でのトレーニングを開始し、4月23日からはシアトルでフライトシミュレーターを使用したトレーニングに移行。5~20日間の受講により787型機の操縦資格への移行が可能。787と共通性の高い777パイロットは、最短で5日間のトレーニングで787型機の操縦資格を取得可能。

 

 

これまでの度重なる遅延により、ネットでは、

「もう787は飛べないんじゃないか」というものも含めて楽観論、悲観論、いろいろ飛び交ってました。

しかしやっとこの段階まできたのですね。

初飛来、デリバリー、そして初就航が楽しみです^^


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

こけもも:

長かったですね。
by こけもも: (2011-05-29 07:34) 

Takashi

いよいよですね。
とりさんは実飛行を見に行くのかな^^
by Takashi (2011-05-29 07:49) 

OILMAN

こんにちは。
新聞で記事を読んで、いよいよかとワクワクしております。
広島にもテストに来るってことは就航の可能性も・・・
期待せずにはいられません。
by OILMAN (2011-05-29 08:15) 

oldman

ご無沙汰しています。
やっと~!! やっと~!!です。
ご承知かと思いますが各地の時間も判明しました。BBSにUPしています。
私も〇者の仲間内???多分はせ参じる一人です。
飛来する機体はANAカラーですが、
(N787EX/ZA002)製造NO40691 しかしこの機体は・・・
ANA向けではないと思いますが???????
とり様いかがでしょう・・・

by oldman (2011-05-29 09:08) 

夢空

与作どんが、乗りたーいと興奮して話してました(^_^)
by 夢空 (2011-05-29 11:28) 

miffy

はい、ニュースで見ました。
楽しみですね〜
by miffy (2011-05-29 20:16) 

おろ・おろし

岡山空港にも、
飛んでくるということで楽しみではありますが、

最近の岡山・羽田便は、搭乗率向上のため?か
小型機化が進んでおります。
777→767
767→320、737

と言いつつも、

実飛行初日の最終便で、羽田・岡山間
翌日の朝一便で、折り返し岡山・羽田間と
予想(というよりも、期待)しております。
by おろ・おろし (2011-05-29 20:57) 

春分

私もニュースで見ました。で、記事の準備をしていることだろうと思っていました。
函館に飛んでほしい気もしますが、たぶん沖縄か福岡あたりじゃないのかなぁ。

by 春分 (2011-05-29 21:09) 

yatoho

こんばんは

飛んだらとりさんは絶対に乗りますよね?
今度は機内レポートを愉しみに^^
by yatoho (2011-05-29 21:58) 

guchi

やっと、日本の空を飛んでくれるんですね。
我が愛車”飛度”君のナンバープレートは
「〇〇 XXX ひ 787」
この時の為に登録されたナンバー
やっと陽の目を見る日がやってきました(涙)

by guchi (2011-05-29 22:43) 

an-kazu

とりさんがとりあげたことにより、
このニュースがホントなんだと安心しましたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2011-05-29 22:58) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
本当に長かったですね~。
やっとです^^

■Takashiさん
よっぽどタイミングが合えば別ですけど、多分行かないです。
マ●ア様の集団が怖いので(o ̄∇ ̄o)

■OILMANさん こんにちは。
新聞に出ていましたか!
忙しい広島にわざわざやって来るのですから、これは決まったようなものなんじゃないでしょうか。

■oldman様
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
やっと、ですね~^^
もう時間も判明しているのですか! それは知りませんでした。
>ZA002
以前の記事で、「テスト機はテスト終了後に各航空会社に納入される」と書いてしまいしまたが、
あれはまったくの誤情報でした。申し訳ありませんm(_ _)m
ANAが8月~9月に初受領するのは、量産1号機:ZA007 だと思います。

■夢空さん
おお、興奮してましたか!
空気清浄機付きですから花粉症の方にも優しいヒコーキですよ^^

■miffyさん
ご覧になりましたか。
楽しみですね~^^

■おろ・おろしさん
>小型機化
そんな流れがあるのですか。知りませんでした。
岡山でナイトステイですか。
あるといいですね^^
夏だから撮影は大丈夫ですね。

■春分さん
>記事の準備
読みが鋭いっ!Σ(゚Д゚;)
沖縄か福岡と予想しますか。どうなりますでしょうか。

■yatohoさん こんにちは。
出来れば乗りたいんですけどね~。
うまくタイミングが合いますかどうか。。。

■guchiさん
(@Д@)なんと、希望ナンバーでしたか! 素晴らしい!
オイラも今からでも変更しようかしらん。
>”飛度”君
いいですね~。オイラも使わせていただきます^^

■an-kazuさん
ええ~?
こんな胡散臭いブログなのにですか~?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2011-05-30 06:52) 

鹿児島のこういち

7月4日からですか、いいですねぇ~僕の誕生日だ!縁起が善いf^_^;(逆だったりして)
飛ぶ姿は、ナベヅルが羽をひろげているみたいで優雅。顔はのぺっとしてますね。コクピットもすっきりしてて気持ち良いじゃないですかv(^O^)v
溝辺には、しばらくは来ないだろうから、九州新幹線とのコラボで、羽田~福岡に就航っていうのがいいですぅv(`∀´v)
by 鹿児島のこういち (2011-05-30 11:01) 

me-co

随分と遅れてしまいましたが、やっと日本の空を飛ぶんですね^^
今から楽しみですw
by me-co (2011-05-31 01:25) 

とり

■鹿児島のこういちさん
おお、お誕生日ですか!!
787、ありふれた双発旅客機ですけど、よく見ると特徴的ですよね^^
数年後には日本の空にうじゃうじゃとありふれた存在になりますね。

■me-coさん
やっと飛びます~
by とり (2011-06-01 06:53) 

sak

ANAさんのHPで見ました
いよいよですね(^^
by sak (2011-06-02 11:41) 

とり

■sakさん
見ましたか^^
いよいよですね~。
by とり (2011-06-03 06:29) 

おろ・おろし

今日、ANAのホームページに今回の初来日時の
フライトスケジュールが発表されてました。

岡山にも、
7日の7:30に羽田から来て、11:00に羽田に向けて
飛び立つ予定みたいです。

他には、羽田⇔伊丹・関空・広島で、
成田には行かないのかな?
by おろ・おろし (2011-06-15 20:27) 

basashi

以前の記事では大穴狙いで「神戸」と予想したのですが、JALとの競争
に勝利したANAの次の対戦相手は新幹線ということで、本命の「広島」で
お願いします。
ひとつ気になるのは、広島には濃霧という問題がありますよね。
初便が欠航では、シャレになりませんからね。
でもCAT IIIb運用始まったから問題ないかぁ。
ということで、「羽田-広島」でファイナルアンサー。

by basashi (2011-06-15 22:43) 

とり

■おろ・おろしさん
早速確認してみます。ありがとうございました<(`・ω・´)
>成田
「当面は国内線ベース」ということと、来日時間が限られているせいで成田は除外されたのでしょうか???

■basashiさん
>「羽田-広島」
承りました^^
さてどうなりますか。
by とり (2011-06-16 05:58) 

おろ・おろし

昨日のテレビニュースで、
「広島か岡山か」だったか「広島と岡山」だったかと出てましたね。。。

ということで、考えてみました。
ナイトステイは、やはり最初は羽田だろうということで、
3年以上遅れて届いたB787を、
こきつかうスケジュール案を二つ考えてみました。

案①は、現行B767からの全便機種変更

ちょっと広島空港での滞在時間が短すぎるかな?

案① ANA673 羽田  7:55 広島  9:20
    ANA676 広島 10:45 羽田 12:10
    ANA679 羽田 13:30 広島 14:50
    ANA682 広島 15:35 羽田 17:00
    ANA657 羽田 17:50 岡山 19:05
    ANA660 岡山 20:05 羽田 21:25

案② ANA651 羽田  7:50 岡山  9:05 A320から機種変更
    ANA654 岡山 10:40 羽田 12:00     〃
    ANA679 羽田 13:30 広島 14:50
    ANA682 広島 15:35 羽田 17:00
    ANA685 羽田 18:25 広島 19:50
    ANA688 広島 20:45 羽田 22:05


by おろ・おろし (2011-07-05 20:26) 

鹿児島のこういち

おろ・おろしさんの予想、大当りでしたね(^0^)/昨日7月4日に伊東信一郎社長が「当初は羽田-岡山、羽田-広島線に就航させる予定だ」って発言しました(^O^)
僕の予想はハズレでしたねf^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-07-05 21:28) 

とり

■おろ・おろしさん
おろ・おろしさんの地元が路線デビューになる確率が50%になりましたね。
おめでとうございます^^
スケジュール案もありがとうございました。
本当にこんな感じになりそうです。

■鹿児島のこういちさん
おろ・おろしさんの予想、大当りでした~^^
いずれ福岡にも鹿児島のこういちさんの地元鹿児島にも飛びますよ^^
by とり (2011-07-06 06:33) 

おろ・おろし

え~~、7日朝、
岡山空港にテストフライトに来たB787を見に行きました。

前日からの予報通りに、当日は、七夕にもかかわらず、
雲が低くかかり雨模様でした。

7月から有料化された第一駐車場に入ったのは、6:45。
1時間以内は、無料とのことで、うまくすれば
7:30到着予定ですから、7:45までに出れば無料だとせこく考えてました。

3Fの展望デッキは、6:00より無料開放されており、
行ったときには、すでに100名弱の方が来られていました。

飛行機が、中国東方航空機と大韓航空機そしてANA東京便と
JAL東京便と、JAL沖縄便の5機がナイトステイしていました。

まだ金網前には、空いたスペースがあり、
傘をさして、滑走路の中央部分の真ん前のところに陣取りました。

報道陣らしき方々は、グランド上に2~30人姿が見えます。

しばらくして、7:10頃、花火のような音がするなあと思っていると、
すでに滑走路には、B787が東京の反対方向から進入してきています。

あわててデジカメの電源を入れ、滑走路の中央部分を通過するB787を
なんとか撮影しました。

これだと早くに会社に行けるわ!と思ったのですが、
まず7:10発のJAL便を導入路で見送り、
そのまま、ANAの7:35発の東京便が、プッシュバックして
ターミナルを離れてから、やっと7:45頃にターミナル到着しました。

そろそろ8:30始業の会社に遅れるわけにもいかず、
その時には、200名あまりになっていた展望デッキにお別れを告げて
時間オーバーしたので、駐車料100円も払って、空港を後にしました。

ターミナル内には、手作りの
「祝 B787 岡山便就航」ポスターが何か所かに貼ってました。

その後、夕方のテレビニュースを見ると、
空港ターミナルで、全日空とボーイング社とで記者会見もあったみたいです。

9月15-16日と東京出張の予定があるのですが、
その時までに、就航しているかなあ???

その日は、
その後、大阪に行く用事があり、
はじめて
鹿児島のこういちさんのところを始発にした
九州新幹線「みずほ」の指定席にも乗ったのでした。
by おろ・おろし (2011-07-09 19:59) 

とり

■おろ・おろしさん
記念すべき787レポありがとうございます!!
人の多さに驚きました。すごく臨場感伝わってきます。
出社前に787、その後みずほで出張と、充実した一日だったのですね^^
>東京出張
デリバリー予定は8~9月なので、787で東京出張も可能性はゼロではないですね。
そんなことが起きるといいですね^^
by とり (2011-07-10 06:36) 

おろ・おろし

やったぞ~!!

B787の就航予定が発表になりました。
 ↓
http://www.ana.co.jp/promotion/b787/info/archive.html#06

11/1より、初フライトは、羽田→岡山の朝一便です。

さすがに、その日には搭乗する予定はありませんが、

先々の出張予定を立てている中で、

11/15の岡山からの折り返し便に、予約を入れていました。
私にとって、これがB787の初フライトになりそうです。
by おろ・おろし (2011-08-23 22:42) 

とり

■おろ・おろしさん
おめでとうございます~ヽ(*´ヮ`)ノ
是非オイラの分まで堪能してください^^
by とり (2011-08-24 06:47) 

basashi

B787の岡山、広島就航が決まりましたね。
既に11/1の旅割での予約は岡山、広島共に埋まっていますが、
11/1の広島便なら往復の裏ワザ使えばまだ間に合いますよ。

>おろ・おろしさん
羽田-岡山の予想的中おめでとうございます!
by basashi (2011-08-25 16:35) 

とり

■basashiさん
やっとやっと決まりましたね~。
裏ワザがありますか!(@Д@)
by とり (2011-08-26 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0