SSブログ

中部・近畿旅行・5 [■旅行記]


Ⓐ恵那峡SA→Ⓑ赤穂防空監視哨跡地の碑→Ⓒ岡谷市の防空監視哨跡→Ⓓ三重航空隊野辺山派遣隊跡地→Ⓔ自宅

5日目

5:00 起床。

5:30 恵那峡SA出発。

7:00 長野県駒ケ根市のすずらん公園にある防空監視哨跡の碑見学。

7:30 コンビニでおにぎり朝食。

平日の朝で店内は混雑していてレジにも行列ができていたのですが、レジに並んでいたおじーさんが自分の番になった時、

ざざーと1円~10円の山を出して数え始めたのでした。。。 ^^; 

8:30 岡谷市の防空監視哨跡到着。

ここの跡地は山の中にあり、「徒歩20~35分」とサイトに出ていました。

車を止めてイザ登ろうとしたら、「森林整備のため12/9まで立ち入り禁止」になってました。。。残念。

悔しいので周辺の写真を撮ってやりました。

D20_0106.jpg

D20_0113.jpg

D20_0116.jpg

D20_0159.jpg

11:00 野辺山駅到着。

D20_0162.jpg

「国立天文台野辺山観測所」。

なんでこんな所に来たかといいますと、ここにもヒコーキにちなんだ場所があるのです。

詳しくは後日記事でアップ致します。

天文台はサッサとスルーするつもりだったのですが、結構見入ってしまいました。

D20_0167.jpg

D20_0169.jpg

受付でも携帯持ってないか確認されました。

ここで携帯使ったらどうなるんでしょう?

絵文字が観測されちゃったりするのかしらん。

D20_0171.jpg

D20_0173.jpg

三菱製です。

D20_0178.jpg

D20_0180.jpg

宇宙からの電波を集めているのだそうです。

オイラも大の字に寝転がって目を閉じ、1時間ほど受信を試みたのですが、何のデンパもキャッチできませんでした(嘘)

D20_0201.jpg

昼食。駒ケ根名物ソースかつ丼。

12:20 野辺山出発。

本当は群馬県太田市の資料館にも寄りたかったのですが、今日中にお得意先に行かないといけない用事があり、

時間的に無理なので自宅へ。

仕事用に身支度を整えて事務所に寄り、お得意先へ向かったのでした。

これで中部・近畿旅行記は終わりです。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

 

本日の走行距離:367km

総計:2,178km    21.4km/L


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

まめ助の母

しばらくコメントできなくて寂しかったですよ〜

あんなに大きなものが「三菱製」とかっていうと
ちょっと親近感がわいてきますね
私も宇宙に交信しに行ってみたくなりました♪
by まめ助の母 (2012-03-17 07:27) 

セバスちゃん

お早うございます。
中部・近畿旅行篇まとめ読みしてしまいました。
やっぱり旅って、いいですね、とっても刺激を受けてます<笑>
by セバスちゃん (2012-03-17 09:51) 

Takashi

今回の旅は休館とか立ち入り禁止が多いような。。。
真上を向いている観測装置。なんかカッコいいです。
by Takashi (2012-03-17 12:36) 

tooshiba

以前(8~9年前)、臼田の望遠鏡を見に行ったことがありますが、特に携帯電話をうんぬんとは言われなかったような気がします。
時代が違うのかもしれませんが。
>兄さんが電波をキャッチ
できなくてよかったデスヨ。
by tooshiba (2012-03-17 15:38) 

こけもも:

おおお、野辺山の宇宙線観測所!
子供の頃に見に行った事があります。
by こけもも: (2012-03-17 21:22) 

an-kazu

チビ太なパラボラ・・・欲しいかも(^^);

これらって、SETIのように、スパコンで処理するより、
沢山の小さなPCで処理したほうが効率が良い・・・
みたいなでしょうか?

http://setiathome.berkeley.edu/index.php
by an-kazu (2012-03-17 22:13) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
どうもご無沙汰しておりました。
ようやくぼちぼち皆様と交信できる状況になって参りました。
今後とも宜しくお願い致します。

■セバスちゃんさん
おはようございます。
まとめ読み、どうもありがとうございますm(_ _)m
オイラはセバスちゃんさんのような大人な旅に非常に憧れます。

■Takashiさん
随分間延びした旅行記なのに、そんなところまで把握してくださってありがとうございます。
そうなんです。今回は空振りが多かったです^^;

■tooshibaさん
おお、臼田に行きましたか!
同じく電波望遠鏡ですが、携帯のことは言われなかったということは、
当時は特に問題なかったのでしょうか。うーむ、分からん。

■こけもも:さん
おお、こけもも:さんも行きましたか!
子供の目にはすごいインパクトですよね。
強く印象に残っていることと思います。

■an-kazuさん
SETIのこと、初めて知りました。
いえまだよく分かってないですけど。
小さいアンテナをたくさん並べると、巨大なアンテナのような効果が得られるという説明だったと思いますので、
an-kazuさん仰るパソコンのことと理屈上は同じなのだと思います。
by とり (2012-03-18 07:21) 

guchi

コメント再開おめでとうございます。
コンビニ1円玉支払い爺~じ、最近は見かけない光景ですよね。
ワォーンと鳴いたり、交通機関共用のプリペイド支払いや
クレジット決裁がどこでも多いですもんね。
でも急いでいる時は、列の後ろでブツブツ言いたくなる
国宝級爺~じですね。(予め数えておいてよ~爺ちゃん)
by guchi (2012-03-18 09:24) 

me-co

@@;おっと!
nice!コメントも出来なかったからなんだろーなー?と暫く御無沙汰してましたが御元気でしたか<再開のご挨拶ありがとうございました。
飛行機関連以外のネタ画も相変わらずイイネ!ですよぉ(^o^)
野辺山ネタ、楽しみにしてますw
by me-co (2012-03-18 18:09) 

雅

なんかえらくお久しぶりのような気がします。
メーカー系の工場はカメラ付携帯の持ち込み不可、というのはよく聞きますが
こういうところでも禁止なんですね。
by (2012-03-18 21:27) 

とり

■guchiさん
どうもお久しぶりですね~。お元気でしたでしょうかd( ̄∇ ̄*)☆\(--
>コンビニ
オイラにとってこれは朝の行列をつくるコンビニで宅配便依頼と同じくテロ行為なのですが、
この時はレジの方もおじーさんで、全く動じることなく対応しておられました^^;

■me-coさん
相変わらずのオイラでしたが超忙しかったので暫くコメント欄を閉じさせて頂いて失礼してましたm(_ _)m
早速のご訪問ありがとうございます。
また今後とも宜しくお願い致します。

■雅さん
ご無沙汰しておりました。
>メーカー系の工場
雅さんは仕事柄こういう機会が多いのでしょうか。
最近の携帯はカメラも高性能ですからね~。
また今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
by とり (2012-03-19 06:41) 

鹿児島のこういち

パラボラというと、内之浦の追跡型のパラボラアンテナを思い浮かべます。動きが¨機敏¨です(○_○)(^^ゞこの三菱製もチャキチャキ動くんですかね?(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2012-03-24 10:35) 

とり

■鹿児島のこういちさん
コメント遅れてすみません。
残念ながらここのアンテナが動くところはみなかったのでどうだか不明なのですが、
内之浦の追跡型は機敏なんですか!(@Д@)
by とり (2014-02-27 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0