SSブログ

家族に逢いたい! 避難わんこです! [■ブログ]

今回は最近お客様になったお宅の犬の話です。

オイラがそのお宅に行くと、その犬は必ず吠えます。

かなりけたたましく吠えます。

正直、(うるさいなぁ)と思っていました。

 

先日もそのお宅に(すんごい吠えられながら)お邪魔して仕事を終え、帰ろうとしたところで奥様から、

「もしよかったら」と1枚のパンフレットを頂きました。

一番上に「家族に逢いたい! 避難わんこです!」と書かれています。

どういうことか説明して下さいました。

 

この犬はずっとこの家で飼われているのではなく、

先の震災時、福島県南相馬市20km避難区域圏境でさ迷っていたたくさんの犬のうち一匹なのだそうです。

動物団体の方がそうしたさ迷っている動物を保護し、里親に名乗り出たこの家にやって来たのでした。

頂いたパンフによりますと、

保護時に青い首輪をしていました

年齢は3~4歳くらいのオスで保護時去勢なし

人なつっこく、甘えん坊 音に敏感でよく吠えます

と書かれていました。

 

犬は飼い主のことを絶対に忘れないといいます。

音に敏感でよく吠えるのは、もしかしたら生来のものではなく、

恐ろしい思いをして、遠く離れた見知らぬ土地で飼われているせいなのかも。

と仰っていました。

こんな仕方で元の飼い主から突然引き離され、境遇が激変してしまったのですから無理からぬことです。

散歩中、突然の音に敏感に反応し、物陰に隠れてしまったりするのだそうです。

 

なんとか元の飼い主に逢わせてやりたい。

そう考えてパンフレットを作り、方々で声を掛けているのですが、

このままここが終の地になってしまうのかもしれません。

そんな事情を聞くと、うるさく吠えられても、もう腹も立たない。

奥さんがいくら叱っても吠え続ける犬。

こういう時、動物とは言葉を交わすことができなくて切ないです。

 

実はお隣のお宅でも同様に避難犬を保護しているのですが、

重い心臓疾患があり、もって今年中ではないかとのことです。

こちらはその後元の飼い主が判明したのですが、事情でもう飼うことができないため、

この家で最後まで飼うことにしたのだそうです。

 

オイラに何かできないかと思い、奥様からブログ掲載の快諾を頂き、記事にさせて頂きました。

畑違いの弱小ブログですが、それでもヒコーキと無関係の検索ワードで引っかかって当ブログにお越しになる方もいますから、

可能性はゼロではないと思います。

この犬についてお心当たりのある方、いらっしゃいましたら先ずは当記事にコメントお待ちしております。

 

ラッシーみたいになるといいんですけど。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー