SSブログ

東京・埼玉に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ旧日立航空機株式会社立川工場変電所→Ⓒ白糸台掩体壕→Ⓓ月島飛行場跡地→Ⓔ東京シティエアターミナル→Ⓕ洲崎(1号・塩浜)飛行場跡地→Ⓖ東京大空襲・戦災資料センター→Ⓗ大宮の中島飛行機飛行場跡地→Ⓐ自宅

ゴールデンウイーク初日、東京都と埼玉県のヒコーキ関係の場所を見に行ってきたのでした。

7時過ぎに自宅出発。

8時前、東大和市の「東大和南公園」到着。

この公園内には戦時中のヒコーキ用エンジン工場の変電所跡が残っているのです。

公園を一周してみたのですが、駐車場はまだ開いてないようだったので、目当ての変電所跡すぐ近くにある

24時間の食料品店に車を停めさせていただくことに。

まずはここで昼食用のお弁当を購入して後、ササッと公園で目当てのブツを撮らせて頂きました。

変電所正面では、「第1回 東大和市グルメコンテスト“うまかんべぇ~祭”」の準備の真っ最中でした。

開店準備で関係者がわらわらしている中、写真を撮らせて頂きました。

D20_0006.jpg

D20_0005.jpg

変電所裏側。

芝に不思議な物体が埋まっていたり、転がっていたりしてました。

その1つに「80年代だったか90年代だったか製造」と書かれていたため、この変電所とは関係ないだろうと思ったのですが、

自宅に戻ってから調べたら、なんとこの変電所1993年まで現役だったのでした。

 

次。9時、調布飛行場近くの「白糸台掩体壕」到着。

少し前に調べた際、「白糸台掩体壕は野菜畑と駐車場に挟まれている」。とのことだったのですが、

とてもキレイに整備されていました。

説明版によりますと、市による整備が進められ、ちょうど先月一般公開を開始したのだそうです。

まったく知りませんでしたが、オイラにしてはタイミング良かったです。

調布飛行場には4つの有蓋掩体壕が現存しており、2つは飛行場に隣接する公園内にあって、以前見学済 で、

今回見学した掩体壕はオイラ的には3つ目になります。

そしてまだ見ていない4つ目は私有地内にあり、ネット情報によりますと敷地内からの見学は断られてしまい不可なのだそうです。

今回お邪魔した「白糸台掩体壕」の説明版にも、「4つの掩体壕が現存する」と明記されています。

そして飛行場周辺の地図が載っていて、3つの掩体壕は場所が図示されているのですが、私有地にある4つ目の掩体壕は

示されていません。

きっと所有者の方の意向なのでしょうね。

オイラの勝手なイメージでは、この白糸台の掩体壕が今後も存続できるかどうか一番怪しいと思っていたのですが、

こうしてしっかり整備されてよかったです。

D20_0038.jpg
白糸台掩体壕

次は一気に東京湾まで移動。

「中央区晴海に進駐軍の飛行場があった」とコメント欄で教えて下さった方がおられ、早速行ってみることにしたのでした。

ゴールデンウイーク中ということで都内の道路はどこもスイスイでした。~~~(⊃゜Д゜)⊃

D20_0044.jpg

晴海客船ターミナルから。

D20_0045.jpg

D20_0055.jpg

「晴海三丁目」交差点から春海橋方向。

実は晴海にあった飛行場については位置がハッキリせず、

「現在の晴海五丁目にあった」という説と、

「ホテル浦島のあった交差点(晴海三丁目交差点)から東の方(春海橋方向)に滑走路があった」という説があります。

1947年の写真で見ると、この交差点から春海橋方向にやけに太くて真っ直ぐな道路が伸びています。

一応5丁目方向にも真っ直ぐ道路が伸びているものの、これほどではありません。

それで、「春海橋方向に滑走路があった」説の方が正しいのかな。と思っていました。

この説を信じて撮ったのが上の写真。この場所から奥に向かってが滑走路だったことになります。

その後情報収集のため地元の図書館へ。

「中央区三十年史 上」という書籍の中に占領軍に接収された中央区の土地と建物の状況図がありました。

オイラは「晴海三丁目交差点~春海橋が滑走路だったに違いない」と考えていたのですが、

むしろ接収されていたのは逆の側で、春海三丁目交差点からやけに細長い接収地が伸びています。

この資料を見てから滑走路位置についての考えが変わりました。

春海三丁目交差点から春海橋方向の写真は撮りましたが、逆側の写真は撮ってません。

もう一度戻らねば。そう考えて図書館を後にしたらもうお昼過ぎ。

晴海ふ頭公園の辺りに車を停めて先にお弁当を食べることに。

昼食後、ちょっと仮眠をとろうとしたら、オイラの車の後ろにスイ~とパトカーが停まり、

お巡りさんが2人降りてきました。

通り沿いにはコッチ側にもアッチ側にもずらりと駐車車両あるのに、何故にピンポイントでオイラなの??

オイラアヤシイ? ねえ、そんなにアヤシイ?(つД⊂;)

「お休みのところすみませんね~。最近刃物を持っている人が多くてね~。 刃物 持ってませんか?」

「持ってません」

「悪いけど、ちょっと車内を見せてもらっていいですか?」

ということで、ダッシュボードの中、荷物室など調べられました。

オイラ持ってそう? ねえ、そんなに持ってそう?? (つД⊂;)

「あー、写真が趣味なんですね」カメラバッグに気が付きました。

車内にあんなフィギアやこんなフィギアを飾っていたら、撮影した中身も調べられたのかもしれません。

いえ別にそんなフィギアは持ってませんけど。そんな趣味はないですけど。本当に。

お巡りさんはようやくオイラが刃物もってないと納得してくれたらしく、パトカーに戻りました。

てっきり他の車両も取り調べするのかと思ったら、そのままどこかに走り去ってしまいました。ズルイ!

お巡りさんが立ち去ると、すっかり目が覚めてしまったので、もう出発することに。

春海三丁目交差点の写真を撮って次に向かいました。

 

次に向かったのは同じ中央区にある「東京シティエアターミナル(T-CAT)」でした。

運転中ラジオで時々羽田、成田の発着状況が流れてて、「箱崎の東京シティエアターミナル、T-CATからお伝えしました」。

というお決まりの文句がいつの間にか刷り込まれています。

(T-CATって一体何者? 箱崎にヒコーキのコントロールルームでもあるのかしらん)などと、長年ナゾの場所でした。

D20_0076.jpg

またたびくん

D20_0071.jpg

D20_0072.jpg

閉店したテナントが多くて閑散としてました。

その後、江東区の洲崎飛行場跡地、東京大空襲・戦災資料センター、大宮の中島飛行機飛行場跡地を見学して、

夕方自宅に戻ったのでした。

なんだか疲れた1日でした。

おしまい。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー